ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年もアジサイ【アナベル】の季節になりましたね!


皆さまのブログでもご紹介されていて、アナベル好きにとって嬉しいです。


アナベルの魅力にとりつかれて何年になるのでしょうか・・・


わが家のアナベルは三世代になりました。



一代目のアナベルです。

買った時は花が2~3輪のひょろひょろだったのに今では凄いボリュームに!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


二代目のアナベルがこちら。挿し木で増やしました。

今では親に負けないほど大きく育っています。

まだ花がちらほら残っている【オルレア】と共演です。白同士の組み合わせって好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


三代目のアナベルがこちら。昨シーズンに花が咲き終わった茎を切り戻して挿し木にしました。

三本のうち一つにはつぼみが!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像

アナベルの魅力と言えばなんといってもライムグリーンのつぼみから・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの画像


真っ白の大輪を華やかに咲かせるときも・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの画像


白からまたライムグリーンに戻るときも・・・ どの姿も好きです!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの画像


でも花の大きさの割に茎が細いのが難点。

ですから雨が降り続くと思い頭が下を向いたり、うっかりすると茎が折れたり・・・


そんなお悩みを解決させてくれるのがこのテグスなんですよ~。

「また、登場ね。」と言われそう(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テグスの画像


テグスをこのように茎に絡ませて株を一周させて結びます。

株が大きくて花が多い時は、高さを変えて二周させるとよりしっかりとします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba より


ほら、見た目は全くわからないでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの画像


アナベルの頭がうつむきそうな時はぜひお試しくださいね♪

≪梅雨の晴れ間でした!≫

東京は梅雨の晴れ間だったので、朝から庭にまっしぐら。

いろいろな庭作業をしました。種を採ったり、雑草を抜いたり、バラの花がらを切りながら剪定したり・・・


そうそう、庭仕事をしながら【ベーコン】【くんせい玉子】を作りました!

ベーコン作りはハードルが高いかと思ったけれど簡単な方法で作れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りベーコンの画像

≪コメントありがとうございました♪≫

シュナラブ さんへ アナベル好きですか~?いつか植えたいと心待ちにしている時って楽しいですよね。


モンス さんへ テグスはわが家の庭で必需品なんです。目立たないし丈夫なのでぜひ試してくださいね

さるびあ さんへ 大きめな鉢なら大丈夫だと思います。晩秋に切り詰めて小さく育てるといいと思います。

ヒロマンマ さんへ アナベルの虜に?(^∇^) 毎年咲くのが楽しみですよね。ベーコンは再チャレンジです

abentmh さんへ テグスは釣り用品売り場にあるのですが、わが家では大活躍な必需品なんですよ。

Blumen-Kranz さんへ アナベルの色が変わる姿が見飽きませんね。大雨で更にうなだれそうです・・・

みなかえる さんへ 花の割に茎細いですよんrね。ピンクアナベル=キヨミさんちって嬉しいです♪

miho さんへ 花が咲き終わった後に挿し木するといいです。またご紹介しますね。テグスもぜひ。母より♪

いちごみるくさんへ アナベル大人気ですよね。剪定に失敗がないのもいいです。テグス試してくださいね

ままっちょ さんへ 場所をふさぐと思うと考えますよね。よくわかります。テグスは使い道いっぱいです^^

アリス さんへ 夕方から雨が激しくなっていますね。植物に影響が少ないといいですね。心配です・・・

クリーム さんへ 山アジサイもいいですね。場所があればほかにも育てたいですが・・趣味かわりますね


アメブロのメンテナンスでお返事遅くなってすみません。

ペタのお返しもなかなかできずにすみません・・・



更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ