ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月12日、13日に開催したオープンガーデンでは、残念ながらつぼみだったバラたち・・・


昨年と比べると、どのばらも10日くらい開花が遅れて咲きました。


このバラの咲くシーンをご覧いただきたかったのに・・・ ぜひ見てやって下さい♪



ピンクのバラ【フランソワ・ジュランビル】と白いバラ【アイスバーグ】が咲き揃いました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


建物の東側に植えてあるこの【フランソワ・ジュランビル】なのですが、昨年から枝を建物に沿って高く誘因するようにしました。


今シーズンは昨年の倍くらいにシュートをグングン伸ばしてダイナミックに咲きました。


高く育てることによって太陽を浴びる時間が多く確保できたのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フランソワ ジュランビルの画像


今年も【紫玉】(シギョク)が庭を彩ってくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


切り戻した枝を挿して育てた【チャールズ オースチン】は年々大きくなって、少しずつ花数が増えています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


たわわに咲くようになるのはまだまだですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


≪ヒューケラの小道≫≪オルレアの小道≫の花壇ではバラ【マサコ】が淡いピンク色の花を咲かせました。この小道を通るとほのかに上品な甘い香りがします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


バラ育てを始めた頃に植えたバラは今シーズンは大きな花を次から次へと咲かせています。

かなり前に買ったので名前がわからなくなっています。う~ん・・・なんていう名前だったかなぁ。

花の色も鮮やかなピンクで香りも濃いのでバラジャム作りには持ってこいなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


花壇でひしめくように咲いている花たちに押され気味にひっそりと【たそがれ】も咲きました。

この淡い渋めの紫色は毎年ほれぼれします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像


BISESから届いたプレゼントのバラ、禅ローズ【サンセット・グロウ】が初めて咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭で咲くバラの花の画像

バラに付いていたタグのように咲くのはまだまだですが、何年後かはこんな姿を早くも夢見ています。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンセット グロウの画像


だんだんと花数が少なくなり、とうとう2輪しか咲かなくなってしまった【ピエール ドゥ ロンサール】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ピエール ドゥ ロンサールの画像


ところで、


「バラの消毒は何を使っているのですか?」

「虫は付きませんか?」

「病気になりませんか?」


こんな質問をいただくのですが、わが家はバラも他の花も野菜も完全無農薬栽培なんですよ。


バラの新芽が出始める頃はアブラムシが付くのですが、消毒はせずに手袋をはめてつぶします。

朝食前のアブラムシ退治は食欲減退でしたが、このごろはすっかり慣れました(笑)


バラゾウムシは早朝に、寝混んでいる時を襲撃して退治します。

やっとつぼみが見えた!・・・期待しているといつの間にかバラゾウムシの被害に遭い、がっかりすることも。

シーズンの初めてのつぼみはやられてしまうことも多いのですが、その次のつぼみからは被害も少なくなって咲くようになります。


虫が付いた葉はこまめに早目に切り取っていますヨ。

食い散らかすと次の葉に移るのでその前に先手を打つのです。


葉が黒点病になりやすいバラは見つけたら葉を切り取って、広がらないようにしています。


この作業を仕事前の早朝にするのですから、バラの季節は本当に大忙し!!


以前はわたしが一人でやっていたのですが、わたしの手の届かない高い所に育っているバラの虫退治は夫が担当してくれるようになりました。感謝です。


わが家の庭に咲くバラたちは、雑誌やカタログで見る姿のように華やかにたわわには咲きません・・・


でも花も野菜も同居スタイルの庭、ペットの犬もいる庭なのでこの無農薬栽培はこれからもずっと続けたいです。


病害虫に強い植物選び、植物育てが必須の庭なのです。

≪ご質問にお答えして≫

「チュウレンバチがやってきませんか?」というご質問が。

最近チュウレンバチの幼虫を見かけるようになりました。

見かけたらその葉や茎を取り除いて退治してます。ほっておくと葉が丸坊主になってしまいますよね。

チュウレンバチの幼虫恐ろしい食欲です。


≪コメントありがとうございます≫

(*^o^*) さんへ 無農薬栽培なので虫と病気と闘いながら強く育ってもらっています。これからもずっと♪

シュガーシュガー さんへ OGには間に合わずに残念でした。わが家で一番大きく育つようになったバラです

いちごみるくさんへ 庭仕事をしているとどんどんたくましくなりますよね。アブラムシ退治だって大丈夫

satto さんへ 誘因も虫退治も高所作業は夫担当になりました。今朝も庭に行きたくてうずうずしてます。

わらびもち さんへ チュウレンバチの幼虫やってきてます。記事に追記しました。手でトール作戦です。

ヒロマンマ さんへ バラが虫がつかなくて病気にならなければどんなに良いでしょうね!手がかかります

ふゆ さんへ バラが咲いた時は育てて良かった~・・・と思いますが管理が大変なのも事実です。

めぐママ さんへ そうですね、昨年は咲いていましたね。うどんこ病にもかかりやすいですよね・・・

あり さんへ 楽しいコメントありがとうございます♪ 築24年目なんですよ。貫禄がついてます(笑)

あやこっち さんへ バラ熱が発症したのですね(笑)うんうんわかります。未だに熱が冷めてませんので。

abentmh さんへ 自分では花つきも悪いと思っていたので嬉しいです。種のこと気にしないでくださいね♪

ままっちょ さんへ わんこのためにバラは無農薬なんですね。一緒に頑張りましょう!淡いピンク好きです

松成 祐枝 さんへ わぁ~ 感動して下さって嬉しいです♪これからもこのスタイルを続けますね(^∇^)

はな工房 さんへ 虫と病気のチェックは大変ですが早起きして続けていきたいです。助っ人がいますから

たわわ さんへ 無農薬栽培なのですね。ちょっと見ないところはすぐにやられますね。わが家はテントウ虫も助っ人です。




いつもありがとうございます♪ 応援のクリックよろしくお願いします。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ