ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も沢山実った【スナップエンドウ】


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


朝採れの新鮮な美味しさが食卓で大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


他にも育てたい野菜があるので、思い切ってスナップエンドウは引退していただくことに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


最後の収穫もこんなに採れました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


芝生をくり抜いた≪すき間花壇≫は半年以上この場所で育てていると、芝生の根が入り込んできます。


まずは【芝生カッター】芝生の根切りをします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フーデニングの画像


そのあとはシャベルで掘り起こして・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フーデニングの画像


新しく完熟牛フン堆肥と土を入れて整地しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フーデニングの画像


連作障害を避けてこの場所に植えたのが、かなりの間待機していたミニトマトとバジルです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フーデニングの画像


夏はトマトとバジルがあればいろいろな料理に大活躍してくれますよね。


野菜育てはまだ初心者クラスなのですが、ミニトマトは毎年良く育ちます。

今シーズンも沢山収穫できますように♪


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ わぁ~去年のこと覚えていてくださって♪今シーズンも色々なスタイルで育ててます


めぐママ さんへ スナップエンドウ美味しいですよね。次はミニトマトが主流になるわが家mの庭です♪

ヴィヴ さんへ いつもご覧になっていただき毎回楽しくご覧になっていただきありがとうございます。

いちごみるくさんへ 引退の決断は悩むのですが・・・次が待っているので後輩に譲ってもらいました^^

Blumen-Kranz さんへ オープンガーデンの後も頑張っていたのですが、・・・次はトマトとバジルに♪

クリーム さんへ スナップエンドウの美味しさに毎年病みつきになってます。おいしいですよね。

シュナラブ さんへ トマトとバジルはわが家でははずせません^^ ナスとキュウリがもう収穫ですか~♪

ま~ま さんへ OGでしっかり見ていただき嬉しいです。テグスは太目を使っています。待機苗いますか?




いつもありがとう♪ 応援のクリックのおかげです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ