ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



植えてから二年目の【シモツケ ゴールドフレーム】の変化する美しさににすっかり虜になりました。


今日は葉色が変化するようすなどを熱く語らせてください(笑)



冬の間は葉が全部落葉するので、その存在を忘れてしまった【シモツケ ゴールドフレーム】です。


3月ごろに葉が少し出始めてから、ここに植えことを想い出すほど・・・(ごめんなさい)



4月15日のようすです。春にこの葉色を見るとびっくりしませんか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像

まるで紅葉を見ているみたいですよね。【コクリュウ】と合わせるとより個性的で強烈に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


オレンジ色とグリーンのバランスの良さ!この葉色にほれぼれです。


葉の色が変化をしていく植物は花が咲いていなくても惹きつけられますよね。

5月8日のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像

オレンジが葉の先端に少し残っていますが、綺麗なグリーンに変わっているでしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像



実は【シモツケ ゴールドフレーム】は葉が美しいばかりでなく、可愛いピンクの花が咲きますよ~♪

5月27日のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


こんなに可愛らしいピンクの 花です!! 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


5月31日(今日)の画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


一気に開花しました!! 花と葉の色がなんとも綺麗です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


耐寒強
なので、冬も戸外に植えっぱなしOK。← これはわが家の植物育ての大事な条件です。


葉は虫にかじられない病気にならない← これもわが家の植物育ての大事な条件です。



「花の満開が過ぎた頃に花を摘むともう一度開花させることができます」と家庭園芸に書いてありました。


2度咲いたらいいですよね。今シーズンは試してみます。



花苗にしては高いと思いつつ購入した【シモツケ ゴールドフレーム】でしたが、花苗ではなく落葉低木だったのですね。

年々大きな株になっているので育てて良かった~♪価値あります。


わが家は庭で育てているのですが、大きめなコンテナで季節の花苗と寄せ植えしてもいいかもしれませんね。


わが家のオープンガーデンの時に目に止まった方もいらして「何という名前ですか?」と質問もありました。

熱く語りたいほどおすすめなんですよ。


≪コメントありがとうございます≫

メルモ さんへ わぁ~ 先日植えたのですね。今年より来年はずっとも見ごたえが。葉もお花も可愛いです。

いちごみるくさんへ ちらっとご紹介したのを覚えてくださって嬉しいです。かなり熱く語ってしまいました^^

モンス さんへ 仕事が早い!(笑) 早速お仲間入りなのですね。小さな花が沢山咲いて可愛いですよね

シュナラブ さんへ 植物育ての大事な条件=ですか~?シモツケは他の種類もあって迷い中です。

ころはな さんへ おすすめ中のおすすめです。また誘惑してしまって・・・鉢植えもいいと思うのでぜひ♪

レンゲソウさんへ もしかしたら源平シモツケかも?わが家も育てたいと思っています。決断して切ります

よっちん さんへ 葉も花も楽しめるってなかなかない・・・なんて熱く語りました(笑)毎朝一番に見てますヨ

めぐママさんへ OGの時熱心に聴いて下さっためぐママさんを想い出します。今はこのような姿なんです

Blumen-Kranz さんへ 葉色が特に綺麗な品種です。百年のお庭のワンポイントになると思うのでぜひ♪

ヒロマンマ さんへ 落葉樹の良さがありますよね。春になると変化が見られますね。葉色がうっとりします

tatara さんへ 秋にシモツケを植えたのですね。丈夫で育てやすいですよね。違う種類だったのでしょうか

大阪のおばちゃんへ 挿し木で根付いたシモツケがあるのですね♪朗報です。やってみようっと。


オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させいただいています。



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ