ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の1月に改造した≪都忘れの小道≫

この小道の【都忘れ】がオープンガーデンに合わせるかのように綺麗に咲きました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


まだ雪が残っている寒い1月の終わりのこと。白く見えるのが雪です。

【都忘れ】が植えてあるものの、中途半端な小道でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


春には都忘れがびっしり咲くような小道にしたい!・・・

そう思うと実行の人です。庭の他の場所で育っていた都忘れを抜いて株分け作戦を開始。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


小道に沿って植え、ウッドチップを敷き詰めて明るい小道に改造です。4月にはこのようにびっしりと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像

オープンガーデンの時には一番の見ごろに咲きました!!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


植物からは予想もしない素敵なプレゼントがありますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


この小道に紫色の【アヤメ】とツルが伸びないタイプの淡い紫色の【クレマチス】が共演してくれました。


左に右に淡い紫色の咲く花を見ながら歩ける小道に♪


【都忘れ】の花が咲き終わったら、花柄摘みも兼ねて半分くらいに切り詰めます。

切った都忘れは捨てません。挿して増やして他の場所でも育てようっと!!


切り花にしても花もちがいいので、一輪差しに飾ったり仏壇に添えたり我が家では大活躍です。

子供の頃から見ている花は懐かしくほっとする気がします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪コメントありがとうございます≫

satto さんへ 雑草と間違えること初心者のときやってました^^ 都忘れ、挿し木で増やせるのでぜひ♪

いちごみるくさんへ 都忘れ、大好きですか!♪ いつもせこいガーデニングしています(笑) 楽しい!

まちこ さんへ わぁ~ブログのご紹介ありがとう!嬉しいです♪ 都忘れは情緒ある名前ですよね。

ヒロマンマ さんへ お気に入りの都忘れの小道になりました。園芸店で出会えてよかったですね(*^▽^*)

あい さんへ ナチュラルな庭、ナチュラルな小道作りにますますハマりそう^^あいさんのDIY素敵です♪

ミチル さんへ 短い小道ですが、庭に変化が出ますよ~。まずは小道作りはいかがでしょうか?

abentmh さんへ 昔から切り花でも活躍していますよね。ご実家もそうですか。 そんな、雑草生えてます

ままっちょ さんへ 我が家はなぜか濃い紫が消えてしまうんです。がっかり・・・相性がありますね。

nancy さんへ 同じ植物をまとめて植えるといいなぁ・・・と思うようになりました。挿し芽できるのでぜひ♪

シュガーシュガー さんへ OGの時、見てくださったのですね~ 手はほとんどかけてないですので^^

ま~ま さんへ 多年草なので一度植えると楽しめますよね。わたしも他の種類が欲しくなってます。



いつもありがとうございます♪ 応援のクリックのおかげです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ