ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月12日、13日のオープンガーデンには両日で150人近くの方々にお集まり頂きました。


今こうして画像の整理をしていると楽しかったことを想い出します。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


熱心に庭をご覧になって下さったり、質問していただき庭づくりの励みになりました♪



手入れも簡単! 見た目も自然な感じの庭。


ナチュラルガーデンの庭にいつかは・・・ 



今シーズンはその理想に少し近づいたかも知れません。


こぼれ種からいろいろな花が咲きました。直まきした種からも元気に咲きました。

苗を植えて育てるよりも簡単でナチュラルガーデンになる気がします。


それではメインガーデンをご紹介しますね。

【ブラックベリー】で作ったアーチを抜けると、南向きの日当たりのよい庭があります。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


こぼれ種から発芽した【シレネ ピンククラウド】がオープンガーデンの時には見ごろに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


すき間に種を直まきして育てた2種類の【シレネ】と【ネモフィラ ペニーブラック】のこのコーナーはまた来シーズンも再現したいほど。こぼれ種から同じように育ってくれたら嬉しいです。人懐こい野鳩はわたしが庭に出るとやってきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


この白い花が咲くコーナーもこぼれ種から育った【オルラヤ】(オルレア)なんですよ。

オープンガーデンの時はつぼみだったのが一斉に咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの画像

すご~く密集して発芽したので「どうしよう・・・」と思いつつ間引かずに育てたらどうなるのかを見届けたくてそのまま育ててみました。

枯れる苗もなくこんなにいい感じに育ってくれ、自然のままに育てて良かったと思います。


このオルラヤの前の小道を歩くと≪ヒューケラの小道≫に続きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


手前のカスミソウのような白い小花の【オンファロデス】も満開に。

オンファロデスは小道に沿った花壇に秋に種を直まきしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


この場所の【オルラヤ】もこぼれ種なんですよ。小道にはみ出して育ってしまったオルラヤの一部は、花壇の移植したのですがこのまま育てたオルラヤはどうなるか・・・また実験です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


踏まれたオルラヤはど根性に育って低く育ってくれました。ど根性ぶりがわかりますか~笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


冬の寒さにも耐え、紫色の【スーパーベナ】が一斉に咲き始めました。

この場所のオルラヤはバーベナに合わせるかのように背が低く育っています。

背が高くも低くも適応能力にびっくり!ということは・・・計画的な高さに育てられるかもしれませんね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像

【オルラヤ】とブルーの【ギリア】を一緒に咲かせてみたい! 

ギリアが咲くのがやや遅たのですが、間に合いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像


昨年(2,011年)の秋にこの場所に種をパラパラとまいた【セリンセ パープルベル】も育てやすくおすすめです。葉の形も色も独特の雰囲気がありますよね。うつむいて咲く紫色の花も大好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


多肉もこんな感じに皆さまにご挨拶を^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


【スナップエンドウ】の実っている姿も

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


【ヒューケラ】と【パンジー】のコンテナも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ナチュラルガーデンの画像



初めから計画的に作った庭ではないので、未だに整備や改造したい場所があります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


今芝生になっている場所は砂利が敷き詰められた駐車場でした。

この話をすると皆さまびっくりします目 確かに。


土地が傾斜になっているので石や砂利で埋めて整地したので、シャベルで掘ると大きな石に当たったり、砂利まみれの庭でした。

「この場所から・・・」と手に豆を作りながらの土の入れ替えを少しずつしてまずは土作りから始めました。

今思えばとても地道な庭仕事でした。


途中で脱落しそうになったけれども、こうして植物が生き生き育つようになるまでの庭作りができたのはやはり好きだったからでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭の改造はまだまだ続きそう・・・ これからは楽しみながら♪


≪コメントありがとうございます≫

砂利の駐車場の砂利を撤去し芝生を敷くのは広さ的にもとっても無理だったの業者さんにお願いしました。


『家庭園芸』が届き見覚えのある画像がたくさん(笑) 早くも付箋がペタペタと。

「どこに植えるの?」と自問自答しながら絞らないと。この悩みも楽しいですよね。


たわわ さんへ 同じく付箋がペタペタです(笑)まずは欲しいものに貼って。それから絞り込みしま~す。

いちごみるくさんへ 記事が曖昧なので補足しました。芝張りはお願いを。スーパーベナおすすめですヨ

pan-sora-daisuki さんへ わぁ~参加したような気持ちで読んでくださったのですね。ありがとうございます

moka さんへ 【ガーデンアマリリス アラスカ】ですよね!咲いたのですか?清楚でゴージャスですね♪

骨盤矯正で身体を元気にする整体院 @きたの整体 さんへ 地元ですのでまたの機会にぜひどうぞ♪

satto さんへ 良くわかってくれました(笑) 汗の結晶なんですよ^^ これからはゆっくりがんばります。

あっぷるみんと さんへ チビオルレアがこんなに可愛いものかと。育て方でまだまだ楽しめそうなですね。

karen さんへ 砂利交じりの土をふるいにかけて・・・懐かしいです♪オンファロデスもう少しようす見て~。

ころはな さんへ せっせと耕したお仲間なのですね~。がんばりましたよね。オルレア言うことなしです。



いつもありがとうございます♪ 応援のクリックのおかげです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ