ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2012年)の秋に花壇や鉢に種を直接まいた“直まき”の苗たちが春の日差しの中、元気に育っています。


でもその中には根元がぐらついてやや元気がないものも。


種から育てた苗はひとつ一つに愛着がありますよね。


全部の苗を元気に育ててあげたい! そんな時はこんなことをしています。


独特の色合いの葉っぱが特徴の【セリンセ】も種から元気に育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像


でも少し根元がぐらついていました・・・

そこで株もとに土を足して、土で苗を支えるように手で押さえます。これで苗の株もとががしっかりと!!

つぶつぶなのは【ゴールデン粒状培養土】 です。お勧めの土です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像

斜めに育っていた苗も上を向いてがっしりと育ってきました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像


ここにも「土をおねが~い」と言っている子が。赤い茎に赤い葉脈の【コリンシア】です。


同じように株もとに土を寄せてしっかりと。こうして『増し土作戦』をしていきます。


『増し土』とは苗が倒れるのを防いだり、水やりによって根が露出するのを防ぐ目的で、植物の株元に土を盛ることなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-増し土の画像


そしてここにも増し土を待っている子が。白い小花を咲かせる【オンファロデス】の苗たちです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-増し土の画像



このコンテナも昨年の秋に種をぱらぱらとまいて育った苗たち。

【コリンシア】【オンファロデス】の寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


同じように『増し土』をして苗の株もとををしっかりと安定させてあげます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この地道な作業なのですが、2週間もすると見違えるように苗がしっかりと元気に育ってきます。


庭に出るとあっちでも、こっちでも土増しを待っている子たちが。

ですから週末しか庭仕事ができないので大忙し。


でもね、4月から5月にはこのように! 

【セリンセ パープルベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像


【コリンシア バイカラー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリンシアの画像


【オンファロデス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


きっと きっと今年もこんな姿に出会えるのが楽しみです。


もしも,、株もとがぐらついていたり、元気がなさそうな苗があれば試してみてくださいね。


≪コメント・沢山のペタありがとうございます≫

頂いたコメントも残してくださったペタもお一人ずつ見ています。

今日は午前2時から8時までメンテナンスがあって時間がありませんでした。

お返しできずにすみません♪


えっちゃんさんへ 見違えるようになるんですよ。今回は肥料は加えず粒状培養土だけで土増ししました。

ままっちょ さんへ いつもペタありがとう♪お言葉に甘えて無理しないようにしますね。お心遣い感謝です。

ちゃんた さんへ 良かった~ ナイスタイミングですか?種から育てると可愛くてたまりませんよね♪

モンス さんへ とっても嬉しいコメントありがとうございます。ブログがお役に立っているようで励みになります♪

rico さんへ 小さな芽が沢山でていますか~?わくわくしますよね。ぜひ増し土して元気に育ててくださいね。

シュナラブ さんへ 愛情をかけると綺麗な花を咲かせてくれると思っています。待っている子がいっぱいです^^

Lily さんへ ゴールデン培養土使ってます?根張りが良いので元気に育ちますよね。増し土もぜひ♪

シドニーさんへ お久しぶりですがお元気ですか?セリンセは半日陰くらいまでで、日陰は難しいかもですね

いちごみるくさんへ この土だと一株が大きく育つので苗が少なくてもOKです。増し土は効果あるのでぜひ♪

garnet さんへ 種から育てると愛着がわいてついつい自慢したくなりますね^^ 土の品質は大切ですね。

みなかえる さんへ コメントありがとうございます♪ 土が少なかったりぐらついていたらぜひ試してくださいね

ヒロマンマ さんへ 庭作業はキリがないですよね。春の山菜探し、いいですね。山野草にも出会えますね♪

まろみん さんへ 土はねなくていいですよね。同じです。間引いて捨てるなんてできません。移植していますヨ。

satto さんへ 春の日射しでしっかりと育ってほしいですね。同じ種類はまとめて育てると見栄えがしますね。

うさ子 さんへ ぐらぐらしている子、居ますか?でしたらぜひ増し土作戦実行してくださいね。元気に育ちますヨ。

ホワイト さんへ 東京は秋に種まきしますが、北海道などの寒冷地は春まきすると同じように育つと思います。

          種の袋に寒冷地、温暖地、暖地の種のまき時が書いてあるので参考にしてみてくださいね。

春美 さんへ 増し土をしてくださったのですね!よかったです。効果があって。コメントありがとうございました♪



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ