ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の姫リンゴが植えてある小さな花壇。

この花壇を使いやすいように改造したい!! 材料はかなり前に買っていつでもできる状態だったのに・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


春になる前に完成したいと思いつつ・・・今シーズンは雪が積もったり、週末は雨だったり。


昨日の日曜日にやっと、やっと改造が終わりました。


改造前の花壇です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


芝生は花壇を乗り越えようとするし・・・タイムは芝生まで生え広がろうとするし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


もともとこの花壇は余った石で簡単に囲っただけなのでした。

ピンコロ石なので高さがないのがいけなかったのですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


今回は、芝生が乗り越えないように高さのある【タフステーンストーン】という石を使って並べます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


この場所は部屋からも近い場所にあるので、食事作りの時に使いたいハーブを中心に植える花壇にしたいと前から思っていた場所なのです。


日々の食事作りに活躍する【バジル】【イタリアンパセリ】【パセリ】【タイム】などを育てるキッチンガーデンに改造したい!


沢山育てられるように以前の花壇より拡張して作ることに。


石を並べるだけのモルタルやコンクリートで固めないので簡単リメイクです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像

完成した花壇の土が足りない部分には完熟牛フン堆肥と土を入れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


タイムを植え直して完成です。広くはないけれど使う分くらいのハーブは育てられそう!

種から育てているバジルもここで大きくしたいなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像

完成してカメラで写していると早速モカチェックが入りました(笑)

庭仕事をしていると庭に出て眺めたり、一緒に歩いたりとターシャ・テューダーさんのコーギー犬のようなモカなのです。


キッチンガーデンは料理好きの家族からのリクエストでもあったのです。

昨シーズンまでは庭のあちこちに植えてあって「バジルはどこ?」「パセリはどこ?」「イタリアンパセリ育ってる?」なんてしょっちゅう聞かれていました。この花壇に行けばまとまって育っているので家族にわかりやすいキッチンガーデンになりそう♪


Before After

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もうこれで終わりかと思う庭のプチ改造ですが、またしたいところが見つかって。

週末の庭仕事なので材料の買い出しから作業までしばらくは終わりそうもないです。


≪ご飯がすすむ韓国風手作り海苔の佃煮≫

以前に焼き海苔を使って、手作りの海苔の佃煮の作り方をご紹介しました。

ご覧になって早速作って下さった方もいらっしゃって嬉しかったです。


その時のコメントで、みゅうみゅう  さんが唐辛子とごま油を入れると美味しいですよ~と。


【韓国風手作り海苔の佃煮】キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-海苔の佃煮の画像



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-海苔の佃煮の画像


作り方は海苔の佃煮と同じ。最後に一味や韓国唐辛子とごま油を好みの量を入れて混ぜるだけです。


一緒にプレーンな【海苔の佃煮】【韓国風海苔の佃煮】の両方を作ると手間がかからずに二つの味が楽しめますね。

長澤家のレシピブログ でご紹介しました。こちら ←を押すと記事に飛べます。


レシピをご紹介してそのアレンジを教えてくださるってとっても有りがたいです。レシピが倍に増えました!♪

みゅうみゅうさん ありがとう♪


≪コメントありがとうございました♪≫

シュナラブ さんへ 春に向けてやっと、やっと完成です。ここは家族全員が利用できる花壇になりそうですヨ。

felicia さんへ コンパクトにハーブがまとまって育っていると便利ですよね。ハーブコンテナがあるのですね。

みゅうみゅう さんへ ピリッと辛くてごま油の風味がとっても美味しいです。わぁ~パスタにも?試してみますね。

大阪のおばちゃん さんへ モカが一人前にチェックです’(笑) タイムもバジルも使います、特にバジルは!

ヒロマンマ さんへ 紫蘇、ねぎ、三つ葉もあるといいですよね。ターシャのコーギーちゃんみたいなんですよ^^

miho さんへ 嬉しくてついコメント欄で^^ ハーブの蒸し鶏、ビーフジャーキー、パウンドケーキなどなども?♪

pululunoniwa さんへ ミントは鉢植えがいいですよね。地植えして大変なことになったことも。やっとスッキリです

mi* さんへ ハーブやミニ野菜などをコンテナで育てるコーナー便利ですよね。パンジー救助大成功ですか~♪

マザー さんへ ハーブメインで、野菜も少し。量は少なく色々と育ててみてわが家でよく使うものを探します。

いちごみるく さんへ ローズマリーもバジルも大活躍ですか?良かったぁ。半日陰の方が良いのがバジルです

Q10なエンジェル さんへ すっきり綺麗になりましたか?嬉しいです。モカは何事も感心有ってすぐチェックです

ままっちょ さんへ ノーメークで必要な時に収穫、いいですよね。同じです(笑)タフステンストーンいいですヨ。

ミチル さんへ ハーブ育てや野菜育てが楽しくなりそうで、楽しみです。 ぜひ作ってみてくださいね。



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ