ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年育てたくなる白い花


今シーズンもこの花壇は、昨年と同じく白い花が沢山咲く花壇にしようと決めました!


決めたら早い(笑) ホワイトガーデン計画の実行です。

祝日を利用して朝から庭仕事をしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ホワイトガーデンの画像


と言っても、今は寂しい冬枯れの花壇・・・


こぼれ種から育った【オルレア】(オルラヤ)は2月からをせっせと移植しました。


昨年5月の画像ですがこのようにダイナミックに咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ホワイトガーデンの画像


そして今シーズンは白い花が新たに仲間入りします!

ギザギザの葉が見えますよね。【ギリア】なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ホワイトガーデンの画像

昨シーズンすっかり魅せらた【ギリアレプタンサ ブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの画像


そのギリアに白花が有るのををネットで発見!! わが家にやってきた【ギリアレプタンサ ホワイト】です。

どのように育って咲くのでしょうね。初めて育てるのでわくわく。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの画像

花壇の一番手前は白い小花が咲く【オンファロデス】も移植して植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


今回、東北へお贈りする種のうちの一つです。こんなに白い可愛らしい花が咲きます

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


これでホワイトガーデン計画は完了!!


オープンガーデンまであと2か月。遅い春なので、咲いてくれるかなぁ・・・

本格的な暖かさがやってきてこのように咲くことを願うばかりです。


≪ベロニカオックスフォードブルーがやっと開花≫

今日【ベロニカオックスフォードブルー】が咲いているのを発見! シーズンの一番花を見るとプチ感激です。

それにしても今シーズンは待たせ過ぎですよ~・・


ここは建物の南側の日だまりなんです。本物は紫色なのにブルーで写ってしまいました。

うん、うん やっぱり可愛い♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


“ベロニカオックスフォードブルーの小道”は咲いているかなぁ・・・ ここはまだですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


でも近くでよく見るとつぼみがいっぱい!! 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通りに春らしくなるのでしょうか~


≪コメントありがとうございます♪≫

coyuki さんへ ホワイトガーデン…(*^^*) ドキュンです か?今は寂しい花壇ですが咲いたらご紹介しますね~♪

ヒロマンマ さんへ グリーンのお花、渋くて魅力的ですよね。集めたいです。今シーズンはピンクなんですね。

いちごみるくさんへ 週末は寒くても雨が降らなければ庭にまっしぐら(笑) 昨年よりベロニカはスローです

シュナラブ さんへ ホワイトガーデン…響きもいいですよね。ギリアの白がどのように咲くか未知なのです~

Blumen-Kranz さんへ 種から育てたギリア、元気にしてますね!シュロのお庭のベロニカ、楽しみですね♪

touko さんへ ギリアは種からも良く育ちます。とってもおすすめですので残念ですね。また出会えるかも?

うさ子 さんへ ギリア ゲットですね^^ 白はまだ少ないみたいです。オープンガーデンで見ごろになりますよう。

ちゃんたさんへ 好きな事は冷めないですね。ヒートアップするばかり(笑)ギリア、育てやすくおすすめですよ

satto さんへ 白いギリアを見つけた時は感動もの^^ 途中切り詰めるとコンパクトに育つのでしょうか~

ままっちょ さんへ わが家もギリアはこぼれなくて・・・ブルーは種をまきました。白のギリア珍しいですよね。

たま@猫缶 さんへ 計画通りに育つといいけれど、自然には勝てないですものね。銅葉のベロニカ大好きです

meimei200605 さんへ 5月が見頃になりそうなのでその時またアップしますね。いつかお会いしたいですね♪

さくらんぼ さんへ オルラヤは今は地面に這うようにしてるけど、どんどん茎が伸びるんですよ。楽しみですね。

としそうママ さんへ チューリップは寒さに強いですからね。たくましいですよね。ホワイトガーデンアップしますね

ころはな さんへ オルレヤやギニア、セリンセも種から育てているのですね!咲くのがとっても楽しみですね。

mi* さんへ 白い花 大好きですか~?毎年育てていても飽きません。オンファロデスもおすすめですよ~♪

みかんの花 さんへ 移植すると弱ることもあるんですよね。ダメ元で間引いた苗を移植したのが育っていますヨ。

ホワイトガーデンが見ごろになったらご紹介しますね♪



いつも押してくださって嬉しいです♪応援のクリック、励みになります。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ