ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎日何枚もの画像をデジカメで写すわたしです。人呼んで“長澤家のパー子”さん。


「キヨミさん 沢山の画像をどうやって保管しているのですか~?」

こんな質問をたくさんいただいているのでもう一度ご紹介しますね。


①毎日写した画像は、パソコン内の『ピクチャ』に落とします。

撮影した日順に並びます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-画像の保存方法の画像



②1か月経つとホルダーを作って外付けのハードディスクに落とします。

わたしが写す画像は大きいので(4032×3024)このままパソコン内に置いておくと重すぎるからです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

文字が小さいのですが、2011年1月から9月までのフォルダー毎の画像です。(カメラがオリンパスです)

2011年12月まで作りました。最新のフォルダーは2012年2月です。


月毎に保存しておくと「昨年の今頃はどんな花が咲いていたのかなぁ」なんていうときもすぐに探せます。



③テーマ毎のホルダーを作り、写した画像を振り分けます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-画像の保存方法の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-画像の保存方法の画像


こうして整理しておくとフォルダーに名前がついているので探しやすいのです。

今年の育ち方と昨年の育ち方の比較を調べたりするのも簡単なんですよ。

2012年に咲いたバラのもクレマチスも簡単に探せます。


④フォルダーの中を更に原画像とブログ用画像に分けて保存します。

庭を改造した順にホルダーを作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-画像の保存方法の画像

昨年改造した庭は場所毎に保存してあります。例えば先日ご紹介した≪ベロニカオックスフォードブルーの小道【庭のプチ改造その2≪メリハリのある花壇に改造≫【庭のプチ改造その4】に画像が入っています。


それでは【庭のプチ改造その2】を開いて見ましょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんな感じに保存しています。

この画像の一番初めに更に【ブログ用】とあるのが見えますか~?小さくて分かりにくくてごめんなさい・・・


大きくしてみますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ブログを始めてしばらくの間、画像はブログ用に全部小さくしておいたのです。

あとあと、元画像を使うなんて思ってもみなかったからなんです。


ところが、このわたしのブログをご覧になった雑誌関連から「○年○月○日の画像を貸して頂きたいのですが」と。「ブログ用ではなくて元画像がありますか?」 こんなご連絡をいくつかいただいて。しか~し・・・


が~ん!! 全部小さく加工して元画像は無かったのです・・・

自分であとあと見る時にも大きな画像を残しておくべきだとこの時に感じたのでした。


ですからブログ用に加工する時はこのようにフォルダーを更に作っているのです。

細かい作業で時間もかかりかなり面倒ですが。


パソコンに繋がっているこの1000GBの【外付けハードディスク 】は沢山の画像が詰まっているわたしの宝物なんですよ~♪


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

花やガーデニングの画像の他にも、作ってご紹介したレシピはレシピのフォルダーにレシピ別に保存しています。


そうそう、わが家のトイプードルモカはモカのフォルダーの中にタイトルを付けて保存しているんですよ。

ですからモカがわが家にやってきたころや、1歳の誕生日の様子もすぐに見ることができます。

クリスマスやお正月の画像も簡単に探せます。

早く起きてもこんな感じに画像を整理したりしているのであっという間に時間が経ってしまいます。


でも今は今しか写せないですから、今後も相変わらずパチクリしますカメラ 


ご紹介した画像の保存方法がお役に立つと嬉しいです。


≪今朝の撮れたて≫

思わぬ大雪で真っ白になったわが家の庭です。

アイアンに積もった雪の姿がこんなに綺麗!・・・と思ったのは初めて。思わず写しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-東京の雪景色の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-東京の雪景色の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-東京の雪景色の画像


モノトーンのような静かな朝の画像です。


≪もしや・・・のクリスマスローズ≫
昨日の降り積もる雪の中で埋まってしまったクリスマスローズ。

今朝見ると茎が折れ曲がっています。大丈夫~・・・?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像


そっと雪をどけると・・・茎は折れていませんでした。ひやひやしたけれど一安心。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リスマスローズの画像



長澤家のレシピブログで豚肉の味噌はさみ揚げのレシピ(動画付き)を紹介しています。ぜひ→こちら からご覧ください。

長澤家のレシピブログ in八王子-豚肉の味噌はさみ揚げ画像

※食べた感想ですが、味噌味がご飯にもお酒にも合う!合うんです!

  料理好きな息子に育てて大正解(*^▽^*) これからもよろしくですヨ。


≪コメントありがとうございます♪≫

K.D.L. さんへ もう一度見たい画像が早く探せるようにしたくて、自己流ですが便利なのでぜひ

ヒロシマの爺婆 さんへ 豚肉は疲労回復にもいいですよね。味噌味がとっても合うんですよ~

garnet さんへ わたしもパソコンはチンプンカンプンのとこあります。ですから自己流です^^

あり さんへ 歩くとズブズブ長靴が入るほどなんですよ。春の雪なので融けるのは速そう。

satto さんへ 今年の〆で有ってほしいです。几帳面に見えます?すごい大雑把なんですが(笑)

いちごみるくさんへ 思わぬ大雪でびっくり。『イタリアン炒飯』作ってくださったのですね~♪

ぷりっこ さんへ こちらこそ嬉しいコメントありがとう!♪ 雪があると違った光景に見えますよね。

ヒロマンマ さんへ 雪の庭は見ているだけはいいけど・・・クリローにはドッキリでした。

シュガーシュガー さんへ 東京で雪というと中継される八王子なんですよ~ クリロー逞しいです♪

ゆきの部屋♪ さんへ 大阪は雨だったのですね。写した画像はなかなか捨てられませんよね。


いつも押してくださって嬉しいです♪応援のクリック、励みになります。
今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ