ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


皆さまのブログにお邪魔するといろいろな情報が沢山!

楽しく1時間くらいはあっという間に経ってしまいます。


赤く紅葉した【多肉】が紹介されているのをあちこちで見たので、わが家の多肉を写してみました。


12月の初めに室内に取り込んだ多肉が赤く紅葉しています!

室内と言っても昼夜暖房無しの廊下の一角。朝晩の冷え込みをまともに受ける場所です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


多肉の名前は覚えられず名前がわからないこの子ですが、一番赤くなっていてなんとも可愛いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


右の多肉はビヨ~ンと伸びて懸崖風に(*^▽^*) 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

頭が重くて持ちこたえるのが大変そうなのでプチリメイクしました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

支えに使ったのがこれ! 毎回、陶芸の時に土が少し残るんですよね。

その残った土をハート型や丸く形作って素焼きしたものなんですよ。

ちょっとしたマイブームで残り土でせっせと作っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


手作りの鉢に寄せ植えしたこの多肉も1か月ぶりによく見ると、茎が伸びてしまったものも・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


この寄せ植えもプチリメイクしました!

伸びた多肉を起こして素焼きのハートや丸で支えにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


植替えをしない簡単なプチリメイクです。多肉初心者のわたしにもこれなら出来ました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

全部手のひらに乗るプチサイズの多肉の寄せ植えなのも初心者向きです。


庭仕事の合間に、またこのような小さな鉢を作りたくてうずうずしています。


挿して増やした多肉から根が出てきているのでしばらくしたら寄せ植えが作れそう♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


≪おすすめのスピード豚大根≫

豚バラ肉と大根を煮てみました。【スピードぶり大根】のアレンジです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大根は4cm×2cmくらいの四角に切ります。

この大きさだと早く柔らかくなるし、味も浸みやすい時短レシピに。

豚バラ肉はお鍋に少しの水と酒を沸騰させ、しゃぶしゃぶと油を落としてから煮付けてカロリーダウンしました。

味が染みた翌日の方が美味しいので多目に作って翌日も(*^▽^*)

ぜひ作ってみてくださいね。


≪コメントもペタもありがとうございます♪≫

あーちゃん さんへ ブログからわたしも多肉に目覚めました!増やすのも楽しいですよね。赤ちゃん可愛いし!

ふ~♪ さんへ 沢山の種類の中から多肉を選ぶのは楽しいですよね。ついつい増えています。豚大根ぜひ♪

rico さんへ 多肉に長生きして欲しくて世話しています^^ 大根が美味しいのでぜひ多目に作ってみてくださいね

あり さんへ ありさんとお揃いですか~!ぷくんとしていて可愛いですよね。時短レシピですのでぜひ≧(´▽`)≦

いしびん さんへ 手作りが楽しくて、楽しくて。少しの時間を見つけては作っています。ヒメシャラの実集めましょ

えむ さんへ 植物の相性はありますよね。でも中には相性がいい子も。しょこっと陶芸はまっています(^∇^)

大阪のおばちゃんさんへ 褒めすぎ~・・というほどのコメントありがとうございます。豚大根いかがでした?

ヒロマンマ さんへ ぷくぷく多肉可愛いですよね。余った土で作ってみたのが以外にも活躍です。楽しいですね。

はな さんへ 小さい鉢だと多肉がほんの少しでも楽しめるんですよ。鉢を沢山作ってプレ企画したいです。

おりーぶさんへ わぁ~「ごっつお」仕様ですか~!短時間で煮えるので思い立ったらできるんです(*^▽^*)

ぷーさんへ そうなの~ポロっと落ちたのも発芽させてます。豚大根いかがでした?二日目が美味しいでしょう?

いちごみるくさんへ どんどん手作り陶芸が増えています。機会があればぜひ♪わが家もアメ色派なんです^^

Blumen-Kranz さんへ ほんの少しの土が余った時にも作れるので無駄無しです(笑)地植えの多肉元気ですか

こはく さんへ カリキュラムが決まっていると…思うようにはですよね。伸びた多肉も戻したらおさまりました^^

LOUIS さんへ ドーナツ型の多肉ちゃんたち素敵ですよ~!わたしもこんなにハマるとは思ってもみなかった~

サチ さんへ お久しぶりです♪多肉は水やりが少なくてすむので育てやすいです。増やすのも楽しいのでぜひ


今日は何位かなぁ。。。と見てくださいね。応援のクリック、励みになります。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ