ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ほぼ順調なおせち作りです。


でもあっという間に夕方で暗くなっていました。


ブログを始める前に作ったことがあるのですが、ギフトで頂いた牛肉があったので、久しぶりに【八幡巻】を作りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-八幡巻の画像


こんがりと焼いて日本酒を加え、生姜汁を入れた合わせ調味料で煮詰めれば完成です。


冷めてから切り分けて盛り付けました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-八幡巻の画像


材料や詳しい作り方は【長澤家のレシピブログ】 でご紹介しました。


ぜひ→こちら  からご覧くださいね。



(皆さんの好きなおせち料理は何ですか?)
こちら でアンケート実施中です。現在のところ一番人気は栗きんとんです。栗きんとんは去年作ってアップしていますのでぜひ♪

≪コメントありがとうございました♪≫

えむ さんへ 黒豆ふっくらとつやつや出来ましたね。煮汁の再利用アップしますので待っててくださいね。

ちゃんた さんへ わぁ~ すき焼き肉がご実家から?ありがたいですよね。年越しそばわが家も食べました。

ららママ さんへ 生麩の芯の八幡巻も美味しそう!♪こちらでは生麩は高価なんですよ。協力があると早いです

satto さんへ ギリギリセーフでおせち作り完成です^^ 初挑戦の黒豆、いかがでしたか~?わたしもドキドキ

ゆきさんへ 今年最後にありがとうございます。励みになります♪オープンガーデンでお会いしたいですね。


よっちん さんへ わぁ~お嫁さんが!いいなぁ・・・ いつかはわたしも(笑)簡単・美味しい料理の紹介ガンバです

☆yumi☆ さんへ 来年はぜひおせちも!♪オープンガーデンでyumiさんにお会いできて嬉しかったです。

S.D.O. さんへ 初おせちもきっと素晴らしくできたことと思います。お披露目楽しみに待っていますね~(^∇^)

touko さんへ 長澤家のおせちを参考に沢山作ってくださったのですね!レシピが参考になって嬉しいです♪

明日は大晦日。早かった一年です。皆さまもですか~?
ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪