ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


自分が育てた植物は愛着が湧きますね。

でもこのコンテナは全部耐寒性弱なので、霜にあたると枯れてしまいます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像

寒さに弱い植物がこのまま霜で枯れてしまうのは・・・

今シーズン初めて育てている【ムラサキオモト】を室内に引っ越すことに。12月初めのことでした。


まずはコンテナを解体してムラサキオモトを水を入れたバケツに半日くらい浸けておきます。

根に潜んでいる虫を追い出して室内に持ち込まない作戦です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


ひと固まりになっているのを株分けしました。

園芸店で初めて見たムラサキオモトのツートンカラーの葉色が綺麗でしょう?

性質もとっても丈夫!水に挿しておくと根っこが出ました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


この【ムラサキオモト】を鉢に植えて室内に取り込みます。


今シーズン初めて育てたスウェディッシュアイビー ゴールデン【ミカニア】も寒さに弱そうなので室内で越冬させることに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


斑入りの葉がスウェディッシュアイビー ゴールデン 黒い葉が【ミカニア】です。これも解体して株分けをしました。


昨年初めて育てた【スウェディッシュアイビー】ですが、小さな可愛らしい花も咲くんですよ。

夏の強い日差しは葉焼けを起こすので、日蔭や半日蔭が適しています。

一年育ててみると性質がわかってきますね。そうそう、挿して簡単に増やせました。

今年は地植えにも取り入れて見ようと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


これらを冬の間、室内を飾る観葉植物に変身挿せました!


一つ目はこんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


二つ目はムラサキオモトだけの鉢植えに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ムラサキオモトの画像

三つ目はこんな感じに

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像

この鉢、見覚えあるでしょう?
霜で枯れてしまった【コリウス】の鉢を使いまわしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-耐寒弱の植物の画像


こうして冬越しを兼ねながら観葉植物の鉢が完成しました。

春になって温かくなったら、またコンテナで寄せ植え素材にしたり花壇植えをして楽しめそうです。


耐寒性弱の植物の冬越しが、立派な観葉植物になることを発見しました!


≪寒い冬に体が温かくなるおすすめレシピ≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白味噌豆乳鍋の画像

以前にレシピをご紹介済みのこの【白味噌豆乳鍋】は寒い冬にぴったり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


お正月に疲れたかもしれない胃にも優しいお鍋です。


豆乳は普段飲むことはないのですが、白味噌との相性がばっちりなんです。

白味噌が無い場合はお味噌の量を少なめにしてお好みの味に調節してみてくださいね。


鍋に残った汁で作るおじやで2度美味しいです。

詳しい作り方は→こちら ☆ 動画バージョンつきですヨ。


≪コメントありがとうございます♪≫

はなはなまま さんへ 白味噌って少し余っている事ってある、ある。豆乳と合うんですよ~。花代の節約にします

ヒロシマの爺婆 さんへ 寒い冬はお鍋がいいですよね。翌朝はおじやにすると簡単です。万つゆ活躍ですね!

(*^o^*) さんへ 冬の室内の観葉植物になっちゃいました。春までに挿し芽もするつもりです。せこ過ぎるかも?

あきちん さんへ 福岡も寒いですか。「白味噌豆乳鍋」どうでしたか~?わが家は昨晩もお鍋でした~。簡単だし

いちごみるくさんへ 春になれば出回るかもしれませんね。勿体ない精神何ですよ。ひとりご飯もいいですよね。

春美 さんへ 室内で越冬させるものは全部一旦バケツの中に。虫は入れません(笑)安心して冬越しできますヨ

おりーぶ さんへ 暖房していないので、朝は5℃くらいです。他にも越組があるのでご紹介しますね~。

はな さんへ 冬の植物管理は難しいですよね。白味噌がありました~?!うっすらと張るユバも美味しいですよ

もり子 さんへ 動画も見て早速作ってくださったのね!好評でよかったです♪冬はお鍋ですね。リンクありがとう

大阪のおばちゃんさんへ ムラサキオモトご存じでした?外で試したのは枯れました。家に持ち込んでよかった

ヒロマンマ さんへ 相性の良い植物は何年も育てたい一心なんですよ。お財布にも優しいですいし(*^▽^*)

よっちん さんへ 3種類とも室内越しが順調なんですよ。冬越しさせて春に庭に戻す楽しみも味わえそうです。

touko さんへ ムラサキオモトはわたしも見たことも聞いたこともなかったです。白味噌豆乳鍋は優しい味ですヨ

Kei♪ さんへ まだ園芸店で見かけませんよね。ガーデニング病をうつしちゃったかも(笑)でも楽しいですよね。

みなかえる さんへ 今回初トライなのですが、いい感じに冬越ししています。冬の間に大きく育てて春に植えます


他にも冬越しを室内でしています。おりーぶさんのリクエストもあったので、今度ご紹介しますね。



更新の励みになるので応援お願いします^^

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ