ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2011年 春のオープンガーデンの総集編の後編は先生をお迎えして充実のひとときでした。


≪アレンジメントのデモストレーション編≫

~キヨミの庭で咲く花を使ってアレンジメント~


29日(日曜日)の午前中はこんなサプライズプレゼントがありました!

キヨミのガーデニングブログ

この画像をご覧になってすぐわかる方も多いと思います。

フラワーアレンジメントで大人気のたなべゆりさんのブログです。

今回オープンガーデンに参加の申し込みをいただきました。


コンテストで数々の賞を受賞されているすごい方なんですよ~。

ブログでは家庭でも出来るようなアレンジメントもご紹介なさっています。


キヨミの庭で咲く花を使ってアレンジメントしていただけたらきっと皆さまにも喜んでもらえそう・・・

そんな夢が膨らむものの、なかなかお願いをする勇気がでずに。

一度もお会いしたこともないですから・・・


お願いしたのはオープンガーデンの4日前だったのです。

今思うとなんてずうずうしかったですよね(*^▽^*)ゆりさん、急にふられてびっくりだったでしょうね。


にも関わらず無理なお願いを聞き入れてくださいました。

庭に咲く花を切って水揚げの準備をしました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


雨の中、アレンジメントに使うものをご自宅から持ってきてくださいました。

この時点でこれらをどう使うのかワクワクします!

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


夏はオアシスの代わりに、このようにキッチンネットをドーム型に作って容器に入れるといいですよ~とか。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


この自由自在の針金を丸めて花を挿すのに使うといいですよ~とか。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


たとえばこのようにハート型に丸めると可愛いでしょう?とか。熱心にメモっている方も沢山!

キヨミのガーデニングブログ


まず初めの作品は貝がらを使った涼しげアレンジを作ってくださいました。

ガラスの器の中に貝がらを沈めて花止めに使うといいそうです。見た目もほんとうに涼しげ!

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


わたしだったら、一つ作って大満足なのにゆりさんは違います。このようにお洒落に並べます。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


なるほど~…♪ と感心している間もなく他のアレンジメントに移る手際のよさです。

二作目は自由自在のワイヤーを使ってワイヤーを使ったリースです。

【ヒューケラの葉】【クレマチス テンテル】【バラ フランソワ・ジュランビル】だけでもこんなに華やかに!

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


水に散りかけた花びらを浮かべて・・・更にサプライズが。ほら!ピンク色になっているでしょう?

デコウォーターという着色料があるそうです。


遠くの方がたには見えにくかったので早速作品を皆さまにお披露目です。

キヨミのガーデニングブログ


ハート型に作ったワイヤーも庭の花を活けてこんな感じに。可愛過ぎです♪

キヨミの庭の【よく咲くスミレ】【ギリア】【ヤグルマソウ】【ハーブゼラニューム】がたった一輪づつですヨ!

キヨミのガーデニングブログ


そしてあっという間に三作目の作品、ラウンドのアレンジです。

キヨミのガーデニングブログ

【バラ アイスバーグ】【バラ ウーメロ】【クリスマスローズ】【ブルーベリーの実】が使ってあります。

あっ!蝶も止まってます。実ものをちょっと入れるだけで可愛らしくメリハリが付きますね。


幸せの青い鳥を乗せ、モスを使ってこんな作品もご披露してくださいました。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


ゆりさん ありがとうございました!♪

オープンガーデンの間、幸せの青い鳥が見守っていました。
≪庭の花を使ってフラワーアレンジメント≫という題でSABURINA (たなべゆりさんのブログ)でご紹介されています。→こちら をご覧くださいね。


庭に育っている数輪の花や手持ちの器でもアレンジできるヒントを沢山教えていただきました。

食卓やテーブルに小さなアレンジメントがあると癒されますよね。庭の花たちをもっと活用して輝かせないと!



≪イギリス菓子のデモストレーション編≫

~本格的なイギリス菓子でアフタヌーンティー~


ブログ繋がりってすごいなぁ!・・・と思うのですが、今年もlovelyさんがガーデンアフタヌーンティーを計画してくださいました。ほら~ 素敵でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


参加した皆さまはこの光景でお迎えしましたが、実は事前に準備してくださっていました。


5段のアフタヌーンティートレーは新作だそうです。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


60人分ものケーキやクッキーを焼いて持ってきてくださいました。圧巻です。

【キャロットケーキ】

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


【ショートブレッド】

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


【ウエールッシュケーキ】

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

【シュガーケーキ】

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


イギリスのケーキについて今年もお話していただきました。皆さま熱心に聞き入っています!

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


急遽デモンストレーションをお願いしちゃいました。

「キヨミさん まただわぁ・・・」とlovelyさん思ったでしょうね(笑)

「黒っぽいお皿貸してください」 「は~い!こんな感じのお皿でいいですか~?」

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


細くて長いしなやかな指使いで作品を完成してくださいました!

うさぎさん、ひよこさん、スズランですよね。そしてなんとkiyomiのイニシャルも。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


「あっ!もう一枚持ってきてください」「は~い!」

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


わぁ~ 2011年オープンガーデンのメモリアルプレートになって嬉しいです。


50名を越える参加者だったので、2つのグループに分けて交替でデモをしていただきました。

lovelyさんはイギリス菓子については第一人者なんですよ~。

先日ウイリアム王子のロイヤルウエディングの時にイギリスのウエディングケーキについてテレビ朝日の「「やじうま情報局」でインタビューを受けた時のシーンのDVDを鑑賞することもできました。


コーヒー・紅茶を片手に皆さまに滅多に味わえないイギリスの伝統的なお菓子を味わって頂くことができました。


lovelyさんのブログはこちら

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


下丸子と自由が丘でお教室を開いています。体験レッスンもあるようですのでぜひご覧になってくださいね。


プロの先生の素晴らしい講座をまたこのオープンガーデンでじっくりと見ることができました。

総集編を書きながら、2012年の春にもオープンガーデンが開催できたらいいなぁ・・・なんて思っています。

≪今年も多くの繋がり、多くの方と巡り会えました!≫
今年はグログ開設満5周年でした。自分でも5年も続くとは思ってもみなかったです。
日本のみならず、海外からもご覧になってくださる方も増えました!

初めて、カルチャースクールの講師も務めました。

秋のオープンガーデンも開催しました。(総集編でご紹介したいと思います)

手作り作品、種や地元の名産品もお贈りいただきありがとうございました。
ご紹介できなかったのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もまた新しい出会いがありそうです!♪

≪良いお年をお迎えください♪≫
今年は心に残る大きな出来事がありました。
3月11日でした。
庭に出る気も無くなり、ブログも書けないような日が続きました。

まだまだ大変な不自由な生活をなさっている光景を見ると心が痛みます。

来年はどうか穏やかないい年であって欲しいと願わずにはいられませんね。

2012年まであとわずか。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
元旦は恒例の家族新年会です。もちろんモカも参加です。

≪コメントありがとうございました♪≫
トンベイちゃん♪ さんへ 大雨の中、いらしてくださって嬉しかったです。ブログから色々な世界が広がってますね
あり さんへ あけましておめでとうございます♪新年から嬉しいコメントを頂いて今年も頑張れそうです≧(´▽`)≦
touko さんへ ほんと、いつかお会いしたいですね!庭仕事、陶芸のこと、沢山お話したいですね!きっといつか


今日は何位かなぁ。。。と見てくださいね。応援のクリック、励みになります。



キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ