ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪残ったお煮しめが立田揚げにリメイク≫


頑張って煮たお煮しめなのですが、他にもおせちがあったので少し残ってしまいました。


いつもの勿体ない精神から何かリメイク出来るかなぁ・・・と。


出来ました! お煮しめの立田揚げです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち お煮しめのリメイクの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち お煮しめのリメイクの画像


味がすでに浸みているので片栗粉をまぶして油で揚げるだけです。簡単なのに好評でした!

詳しくは【長澤家のレシピブログ 】でご紹介しました。→こちら


もしかして「もう遅いわ~・・・」という声があるかも。そんな方は普段の煮物の残りでもOKです。



≪今日の少女リリーちゃんの12か月≫


わが家の庭にある少女りりーちゃん


やって来てから何年になるのかなぁ・・・と。探して見たらその時のブログ記事がありました。

運命的にも感じる出会いでした。 その時の嬉しい様子が こちら  ←を押すと飛べます。


それ以来、庭で咲く季節の花をスカートに乗せる楽しみが増えました。


昨年(2011年)の少女りりーちゃんの1年を振り返ってみます。

すでにご紹介のもありますが、新しのもUPしました。


1月【日本水仙】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女りりーちゃんの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

何種類かの水仙があるのですが、この昔からある日本水仙が一番に咲きます。大好きな香りです。

2月【梅】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

青軸と赤軸の二種類の梅が2月になると咲き始めます。

今年の2月は寒かったので、雪が積もっている様子が。りりーちゃん 寒そう・・・


3月【ジンチョウゲ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

沈丁花の香りが漂い始めると、本格的な春を感じる東京郊外です。甘くて良い香りですよね~

昔からわが家の庭にある木です。地味がちなのですが、近くで見るととてもかわいい花ですよね。

4月【スプリンググラジオラス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

スプリンググラジオラスを通販カタログで見て購入して育てたのがきかっけです。

そして自分で育てて花を咲かせてからすっかり虜に!

植えぱなしOKの球根なので管理が楽なのがおすすめポイント。

コンパクトなので狭いスペースでも育てられるのも嬉しいです。何種類か育ているので今年も春が楽しみ~

5月【藤】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

樹齢は100年を超えるのでは?…と言われている藤です。

高齢な木なのに毎年沢山の花を咲かせてくれます。この元気さは見習わないと。

頭にも冠を乗せておめかししてみました。


6月【アナベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-日の少女りりーちゃんの画像

わが家に来た時は小さな株立ちだったこのアナベルは伸び伸びと育っています。

リリーちゃんが抱えるのがやっとくらいに大きな花を毎年咲かせてくれます。

アジサイの中で剪定や管理が一番楽。おすすめのアジサイです。


7月から12月は後編に続きます。


≪庭のプチ改造≫

3日はホームセンターに改造資材の買い出しに!売り場も道路も空いていました。

お正月からこんな庭仕事する人いませんよね(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


以前からなんとかしたい! と勿体なく使っていたこの花壇のスペースを改造中です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭のプチ改造は冬がベストかなぁ…なんて思います。

蚊もいないし、虫もいないですから。でも寒さはがまんしないと(*^▽^*)


≪コメントありがとうございました≫
ちゃんた さんへ 過去ブログ読んでくださっているのですね!ありがとうございます。早寝早起きなんですよ~

すみれさん へ 昨年も寒い冬にプチ改造していました。春に見違えるようになるのが何よりの楽しみです。

あきちゃん さんへ 同じリリーちゃんでも印象が違いますよね。そちらは雪?東京より寒いとは思えないです

大阪のおばちゃんへ 今でもはっきり覚えている運命的な出会です。グラジオラスに出会えるといいですね。

ぴこままさんへ こちらこそご無沙汰です。時間をかける庭仕事は休み中しかできないので頑張ってます^^

あきすけ さんへ ときどきピカ~ンと閃くんです。ですからアイディアを忘れないうちに作ってみました。

えむ さんへ 寒いと言えども庭仕事が出来ますものね。黒豆のお汁粉、喜んでいただき嬉しいです≧(´▽`)≦

ひーちゃん さんへ お煮しめで散らし寿司はいいですね!ちらしの具材がすでに煮えてますものね。美味しそう

reiko さんへ お煮しめのリメイクを同時に考えていたのですね^^ほとんど残りものリメイクで済んでいます(笑)

(*^o^*) さんへ リリーちゃんの後編もよろしくです^^ベロニカオックスフォードのコメント欄、楽しく読みました!

よっちん さんへ 美味しい・楽しい・美しいブログであるよう頑張りますね。関西中国方面は雪なのですね。



寒さに負けず庭仕事頑張って~・・・と応援していただけると嬉しいです。

ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください♪ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba