ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭にはこぼれ種から発芽した苗があちこちに。


今シーズンは今までにないこぼれかたです。

種まきすることも無く発芽してくれて、こんなに楽で嬉しいことはないですよね。


こぼれ種から育った【シレネ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像


こぼれ種から育った【オルラヤ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像


以前にこぼれ種を丈夫に育てるコツをご紹介しました。

こぼれ種は土が少なくて根っこが浮いていることが多いので≪土増し≫をするといいですね・・・と。


10月25日にこのようにこぼれた【オルラヤ】の種の株元に園芸用土を被せていきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像

11月5日には、か弱かった苗がこのようにしっかりしてきました。≪土増し≫成功です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像


そして昨日の11月27日はこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像


びっしりとすき間もないくらいに育っているのにはビックリ!


この中からしっかりしている苗を選んで移植していきます。

狭いスペースにはスプーンを使うと便利ですね。


オルラヤの苗が抜けました。根がこんなに長いのですね。苗を傷めずに移植するのが成功のコツです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



同じようにしてこぼれ種から育った【ネモフィラ】です。同じように≪土増し≫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-こぼれ種の画像


昨日見るとこんなにしっかりとびっしり育っていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


スプーンを使って根を傷めないように抜きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


草丈が4~5cmくらいのものを移植します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


敷石と敷石の間に植えました。お水をたっぷりとかけて移植完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このようにして密集しているこぼれ種の移植をしてします。


抜いてすぐに移植出来ない場合は水を入れた容器に入れて水揚げさせると成功しやすいですのでぜひ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年(2011年)は霜が降りる1月にもダメ元で移植しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


寒さから守るために腐葉土を敷き、バークチップでマルチすると・・・4月にはつぼみも!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

5月にはこのように大きくふんわりと咲いてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ですから今シーズンもせっせと移植しようと思います。


種をまいたけれども密集しすぎてしまった時もダメ元でこのように移植していますヨ。


≪長澤家のレシピブログ 初のオフ会開催≫

週末は長澤家で初めてのオフ会がありました。

長男が3日前から仕込んだカレーとサラダなどの手作り料理のオフ会でした。


せッティングはいつもとほとんど変わらないのですが、こんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミ作の一輪ざしに庭から摘んだ花を飾って・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「おりこうさんねぇ~」と頭をなでていただき嬉しそうなモカでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


でも皆さまが帰ったあとはバタンキュー・・・伸びちゃいました(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


オフ会のメニューなどは長澤家のレシピブログ でご紹介しています。こちら ←ここを押すと見られます。


≪コメントありがとうございます≫

あきちゃん さんへ こぼれ種を移植して咲かせる楽しさは止められません(笑)あきちゃんさんも風邪ひかないで

ちゃんた さんへ 花の通販カタログが情報びっしりで愛読書です。種から育て、一緒にはまりましょうね(^∇^)

ミッキーチョン♪ さんへ 発芽したオルラヤさんにぜひ土増ししてあげてくださいね。しっかりとしてくると思います

ヒロマンマ さんへ 種まき、こぼれ種育て、楽しくてたまりません。春に咲く姿をイメージして育てているんですヨ

felicia さんへ 狭いスペースにはスプーン移植が便利なのでぜひ♪ダメかなぁ…と思っても育ってくれますね

すみれさん へ せっせと移植して野菜畑が花畑に?(笑)野菜と花の同居もいいと思います。防寒対策ですね?

いちごみるくさんへ 大根のしょうゆ漬け、病みつきに?やった~!日本水仙がもう咲いたのですか!早いです

ふ~♪ さんへ 土は大切だと思います。元気に育つといいですね。大きな鉢の鉢底はどうしているかですね?

ころはな さんへ 簡単でエコの庭、いいですよね。もっともっと…と思っています。ころはなさんのお庭もぜひ♪

こばゃし さんへ ネモフィラはぱらぱらまいて育てられるのがいいですよね。こんもり咲くと素敵になりますね。

ひさぴょん さんへ こぼれ種が見違えるほど元気になって嬉しいです。長男こだわりのカレーなんですよ^^

よっちん さんへ 腰が抜けちゃったのかと思うモカのバタンキューでした(笑)オルラヤ早く発芽しますように。

プー さんへ 種から丁寧にまいても発芽しない時はかなりショックです。こぼれ種からだとわんさかなのに・・


こぼれ種や種から育てた小さな苗はより守ってあげたくなりますよね。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください♪