ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



この画像をブログでアップした時や、10月の秋のオープンガーデンの時にご質問がありました。


「キヨミさん このホースのセットどこで買えますか?」と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ホースホルダーの画像


この【ホースホルダー】はもう4~5年前に買ったものなんですよ。


仕事を持っていると買いものは日用品や必需品が優先。自分の趣味的なことは後回しになってしまします。

そんな時に家に居ながら注文して買えるネットショッピングは便利なので、利用しています。


このホースホルダーもお洒落なホースのセットが欲しいと思ったので検索してネットで買いました。

家の北側で冬は寒くて水道が凍るのですが、ホースが劣化することもなく何年も愛用しています。


ホルダーにホースを丸めて掛けるだけなので後片付けが簡単なのがいいですね。

ホースの色もハンガーも茶色で渋くていいでしょう?さり気なくある感じが好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ホースホルダーの画像



散水ノズルがついていてシャワー、拡散、ストレートなどの散水方法が9種類あるので、用途に合わせて使えるのが便利です。


わが家のこのホースホルダー はホースの長さが10メートルですが、5メートル、15メートルがあるようです。


どの部分まで散水するのか考えて長さを決めるといいと思います。



そして一番質問が多いのがこちら。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-胡桃の殻の画像


小道の花壇に植えた花たちを土はねから守って、そして素敵な雰囲気にしてくれる胡桃の殻たち。


ボール遊びをしているトイプーモカの画像が有りました!ペットにも優しいです。(元気な時のモカです)


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-胡桃の殻の画像


コメントやメッセージで「どこで買ったのですか?」との質問も多くあります。


オープンガーデンの時には、「キヨミさん 胡桃好きなのですか?こんなに食べたのですか?」とも。


胡桃は好きですが、いくらなんでもこんなに食べられません(笑)


このように庭に敷いたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-胡桃の殻の画像


コンテナにマルチしたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-胡桃の殻の画像


米袋に入った胡桃の殻の大袋が居ながらにして届くのでとっても便利。  

13キロ入りなので一袋あるとこのようにいろいろと使えます。


わが家はブログを通じて知ったシュガーシュガー さんから購入しています。

ブログからも購入サイトに入れます。


詳しくはこちらで。置き場所が困る~…という方は5キロもあるのでいかがでしょうか?

http://sugarhouse.shakunage.net/index.html  ←ここをクリック☆



蚊取り線香の缶をリメイクして作った入れ物に入れておくと、ちょっとマルチしたい時にもとっても便利です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-胡桃の殻の画像


先日ご紹介した≪コリウスのクリスマス仕立て≫の鉢にも置いてあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのクリスマス仕立ての画像

自然のマルチ素材はナチュラルでいいですよね。


≪今日の少女りりーちゃんはダリアを乗せて≫

球根から育てた庭のダリアが咲いています。その花の大きいこと!!

一輪でりりーちゃんのスカートが埋まってしまいました(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女りりーちゃんの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女りりーちゃんの画像

このダリアは大きくて見事なのですが、ある日突然にこんな姿になるんです・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

初めてこの姿を見た時はビックり。

花の大きさに対して、茎がとっても細くて耐えきれずに茎がぽきんと・・・

支柱はなるべく使いたくないと思うとこのように。初めての大輪のダリア育ては難しいです。

≪コメントありがとうございました≫

como さんへ 初めて育てたダリアの球根は驚くことがいっぱい(笑)ダリアとは思えない大きさですよね。

こばゃし さんへ いつも見ていただき、嬉しいコメントありがとうございます。胡桃の殻は繰り返して使えますね


あきちゃん さんへ 懐かしかったですか~ 花も人間もワンコも元気が一番ですよね。朝晩ホント寒いです。


みゅうみゅう さんへ そうそう、みゅうみゅうさんの質問思いだしました。わたしも初めは抵抗しましたもの(笑)


プーさんへ ワラは昔からの自然なマルチ素材ですよね。わが家も農協で買って敷いたことあります。


ヒロマンマ さんへ ホースホルダーはアイアンです。茶色好きなので、出合った時は嬉しかったです。


いちごみるくさんへ ダリアの直径は18㎝くらです。渋色のホースホルダーお洒落でしょう?モカは元気です♪


はな さんへ 愛用者なのですね。いろいろと使えて便利ですよね。クルミの香り、食べたくなります。


ま~ま さんへ わぁ~りりーちゃんのことたくさん覚えていてくださっているのですね。今まで最大級の大きさです


シュガーシュガー さんへ こちらこそ、一袋あるとたっぷり楽しめます。他の小道にも敷くつもりなんですよ。

あずこ さんへ お待たせしてしまって・・・丈夫に出来ているのでおすすめです。在庫はあまりないみたいですが

Yukarin さんへ 他の場所はくるくる巻くタイプなんですよ。毎日のこととなると面倒ですよね。次はぜひ♪

うさ子 さんへ 丸太、本物に見えます?(笑)コンクリート製なんですよ。ホームセンターで見つけました。



木枯らしが吹く前に冬に備える準備をしようとがんばってますが、やることって多いですよね。

皆さまも同じでしょうか~?

ランキングがんばって・・と応援お願いします。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ