ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



手作りの小さな鉢たち。時間があるときにせっせと作っています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


この鉢に多肉を植えたのは10月の初めでした。2種類ほど植えると終わり(笑)

短時間でとっても簡単!多肉初心者のわたし向きです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

この多肉たちが約1か月経った今のようすです。朝晩の冷え込みで少し赤くなってきました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

ぷくんと赤く膨らんだ姿がなんとも可愛いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

手の平サイズなので狭いスペースでも管理ができて楽なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

花の名前はかなり覚えているのですが、多肉の名前はなかなか覚えられません。
覚えた~!…と思ってもしばらく経つと忘れています。あ~ぁ 年なんでしょうね。

身近にあるこんなもので土隠しにマルチしてみました。
左から胡桃の実、五葉松の枯れ松葉、姫シャラの実です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

庭にある五葉松の木に枯れ松葉があるのを発見!地面に落ちてしまう前に収穫しました。お宝です!(笑)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

左が一般的なサイズの松葉、右が五葉松(ゴヨウマツ)の松葉です。小さな鉢のマルチにぴったりでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

器にストックしておき、いつでも使えるようにしています。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして、庭からまたマルチになる素材を見つけました!これです。なんだかわかりますか?
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-魚柳梅の実の画像


直径が1㎝くらいのまん丸な実。可愛いでしょう?鈴カステラみたい。食いしん坊ですね・・・笑


実は庭に植えてある【魚柳梅】(ギョリュウバイ)の実なのです。

花が咲いた後、そのままにしておいたら実ったのです。こちらも可愛いのでストック中。

そしてマルチにも使っています。


ニュージーランドの国花の魚柳梅のつぼみがたくさん膨らんでいるのも発見!

12月頃から4月頃まで長く咲くので楽しみです。改めてご紹介しますね。



苔玉風の鉢に植えてある多肉に枯れ松葉や姫シャラの実を使ってあれこれとマルチしてみました。

こちらがマルチ前。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

こちらがマルチ後なんですよ~。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


伸びてバランスが悪く倒れそうになっているこの多肉鉢は・・・
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

胡桃の殻を支えに、そして枯れ松葉と姫シャラの実で土隠しのマルチをしました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


たったこれだけ、しかも材料費はタダで雰囲気アップです。


今まできっかけがなくて多肉を育てることが無かったのですが、楽しみが広がりました!


寒さが増すともっと紅葉するのでしょうね。楽しみです。


≪コメントありがとうございました♪≫

じゅりあ さんへ いろいろなものがマルチ素材に見える習性ありです(笑)多肉初心者ですのでよろしくです。

(*^o^*) さんへ 全部手のひらにおさまる大きさなんですよ。これからもっと赤く!マルチ素材探してみてください

こはく さんへ わぁ~ 陶芸教室楽しみですね!多肉鉢、ぜひ作ってみてくださいね。自然のマルチがすきです

fujipyon さんへ 多肉は水やりも少なくて育てやすいかもです。初心者でも育てられますヨ。モカは舐め舐めで・・

いしびん さんへ 姫シャラの実があるのですね?お宝ですよ(笑)マルチに使えるのでストックしてみてくださいね

いちごみるくさんへ 鉢のすき間を少しマルチするだけで楽しさ倍増なんです。マルチ集めが目下の楽しみです

ボーン さんへ 多肉はサキュラントと言うのですね。種類が多過ぎて名前覚えられません。ですので全部多肉^^

ヒロマンマ さんへ 枯らしてしまうと残念ですが、水やりのタイミング難しいですよね。もっと赤くなるのが楽しみ♪

ぷりん さんへ 初コメありがとう♪多肉は小さくてもひとつひとつの個性があって育てるのが楽しいですね。

あきちゃん さんへ 朝晩はぶるっとする寒さなんですよ。手作りなので好きな大きさイメージに鉢が作れます♪

lingminmay さんへ 多肉の大きな寄せ植えは無理なのでこの程度ですが、それでも楽しめるんですね。

touko さんへ 多肉の紅葉可愛いでしょう?魚柳梅の実、見つかりました?花が咲き終わって実が出来ますよ。

へな さんへ 多肉の名前、覚えられません。へなさんすごいわ~!小さな松ぼっくりわたしも集めています。

Yukarin さんへ そんな芸術だなんて。ジャンク鉢素敵ですよ~!多肉世界の初心者ですが、楽しいですよね。

Blumen-Kranz さんへ 八王子の方が寒いからですね。きっと。お庭にマルチ素材がたくさんありそうですね。

ひさぴょん さんへ わぁ~共感ですか?嬉しいです。鉢即買いですか!モカは元気になって復活しました!♪



多肉先輩の皆さまがた、紅葉始まってますか?可愛いですよね。

いつも応援のクリックありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ



モカのご心配ありがとうございます。

食欲もあるし元気です。もう少し・・・・です。


昨日、ボジョレーヌーボーのワインをいただきました。モカが元気になりそうな日曜日に解禁できるかもです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba