ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日ご紹介した、【コリウス】【ブラックパール】のこのコンテナですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの画像


観賞用唐辛子【ブラックパール】の実が黒から赤く変わっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの種の画像


赤い実がしわしわになり、茶色になると種の収穫が始まります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの種の画像


朝水やりをしているとこんな光景を発見しました!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの種の画像


あれ・・・もしかして種?

赤い実が割れてブラックパールの種がむき出しのになっているので、早速収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの種の画像


種だけを取り出してみると・・・こんな感じですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックパールの種の画像


まだからっからに乾いていないのでよく乾燥させてから保存します。

ひとつの実から30粒以上の種が入っていましたヨ。

今年は何かと忙しくて苗を買ってしまったのですが、来シーズンからは種から育てて見ようと思います。


下の画像は種をポットにぱらぱらとまいて発芽させたものです。

成長すると葉が真っ黒になるブラックパールですが、小さな苗の時は、緑と黒の葉っぱで可愛いでしょう?

種から育てるとこのような姿を見ることができるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ブラックパールを育てている皆さま、そろそろ収穫を迎える実があるかもしれないのでチェックしてみて

くださいね。

ブラックパール以外の観賞用唐辛子も同じようにして種が収穫できますヨ。


≪ブラックパールの種はいつ頃まく?≫

唐辛子のタネの発芽温度は高めですよね。20~25℃くらいだと思います。

知らずに早くまきすぎてなかなか発芽しなかったことがあります。東京では4月~5月位がいいでしょうか。

発芽しやすくてこぼれ種から育つこともあるんですよ。

種の一部は花壇や鉢に種をこぼれさせておこうと思っています。


≪ブラックパールの赤い実は食用になる?≫

実は4年前(2007年10月)に料理に使って食べたことがあるんですよ。

「え~ 食べられるの?」と声が上がりそう(笑)

でも大丈夫ですよ~ 4年後もちゃんと生きてますから(笑)

食べるきっかけなどは→こちら ☆ わぁ~ 懐かしい!こんなことしてたのですね。


≪サツマイモのクリームパスタのレシピ≫

長澤家のレシピブログ 【サツマイモのクリームパスタのレシピ】を動画付きでご紹介しています。


サツマイモのクリームソースパスタのレシピ・作り方(動画付き)


旬のサツマイモはほくほくと甘くておいしいですよね。サツマイモが沢山あるわぁ~・・・と言う方もぜひ♪

詳しい作り方は→こちら ☆です。


≪いつもコメントありがとうございます♪≫

(*^o^*) さんへ ばっちり種を収穫したのですね!来シーズンは種から楽しみながら育てましょうね♪

ヒロシマの爺婆 さんへ 万能つゆがあると隠し味になってくれますね。わが家もです。モカは相変わらずです・・・

あきちゃん さんへ 採種できるものはしっかりと(笑) あきちゃんさん種は採れそうですか~?

いちごみるくさんへ わぁ~早速採れましたか!新芽の時はアジュガみたいですよね。まき時を追記しました^^

モリジビ さんへ 充分乾燥させないでカビが生えて失敗したことがあります。はい、しっかり乾燥です。

ヒロマンマ さんへ 一株からどんだけ~…というほど収穫できますヨ。チェックしてみてくださいね。

プーさんへ わが家もまだ緑色の島とうがらしがあります。冬が来てしまいますよね・・・困ったぁ。

Chiaki さんへ お洒落なお庭に似合うと思いますのでぜひ♪花壇やコンテナの引き締め役になりますね。

さくらさんへ 初めてのコメントありがとうございました。ブログの右サイドにある封筒マークからメッセージを♪

あずこ さんへ 種から育てたのですね!発芽も育つのも優秀ですよね。コリウスと合わせてみてくださいね。

ネイル さんへ 種から育てるとふんだんに使えますよね。そろそろかも知れないのでチェックしてくださいね♪

じゅりあ さんへ ブラックパールを食した記事をリンクしました。小粒でもかなり辛かったです(笑)

ふ~♪ さんへ 3色唐辛子も同じです。シワシワになると切りたくなるのですが、一部残してみてくださいね。

みしゃ さんへ 虫がつかない、花がら摘みも要らないので初心者の方にもおすすめです。来年はぜひ♪

大阪のおばちゃんさんへ 埋めておけば種まき忘れても大丈夫ですものね。今年はわたしも少し埋めます!

ナ‐ス†サマンサ さんへ 赤と黒はきつすぎるかなぁ・・・なんて思ったのですがありですか?種を採りましょう^^

みことみ さんへ そうなんですよ。種から育てるといろいろなことを見て感じることができます。ぜひ挑戦を♪




いつも応援のクリックありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ