ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


10月9日、10日に『いきいき』主催で行った秋のオープンガーデン。

今日は庭に咲く花々や植物をご紹介します。


ご参加くださった方は思いだしながらご覧くださいね。


≪建物の北側 日蔭の花壇≫

長澤家に到着するとまず初めに目に飛び込んでくるのがこの花壇です。

家の北側になるので日蔭の花壇なのです。オープンガーデン開催が決まった時は「どうしよう・・・」と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

北側でも明るく見えるようにサカタのタネの【サンパチェンス ローズ】を植えました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


オープンガーデンの時は花数も減っていたのですが、サントリーフラワーズの【エンジェルスイヤリング アメジスト】は冬も植えっぱなしで北側でもこのように花を咲かせますよ~・・・とご紹介しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


門の入り口の大きなコンテナは【ストック】【唐辛子】の寄せ植えをしました。

オープンガーデン1週間前に大あわてで(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


駐車場の花壇はもう少しすると菊が咲き始めます。

菊がまだ咲かない今は種からこぼれて育った【赤紫蘇】が立派なカラーリーフに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


【ハツユキカズラ】は夏の猛暑にも負けず元気いっぱいに皆さまをお出迎えできました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像



≪建物の東側 半日蔭の花壇≫

それでは門を開けて中に入ってみましょうね。色を抑えたカラーリーフがびっしりの花壇ですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


黒っぽい葉の【ヒューケラ】や紫色の【バジル】は半日蔭が好きなのでツヤツヤと。

バジルは収穫して料理に使っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


「この花の名前は?」と聞かれ困ったのがこの花。間違いなく自分で植えたのに名前がわからないんです。

近づくと百合のような甘い香りがします。名前をご存じの方教えてくださいね♪


嬉しいです!ひまわりさんから【アシダンセラ】(アシダンテラ)です・・・と教えて頂きました。

ありがとうございます♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


その先にはこんな光景が。一株がすご~いボリュームでしょう?花壇をはみ出して咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


「なんて言う名前なんですか?」と質問があったこの花は【ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト】です。

寒さに弱いので切り詰めて室内で越冬させた3年もの。毎年この花壇には欠かせない存在です。


少し進むと紅葉したのかと思うような鮮やかさの【コリウス】が赤や黄色の葉色が濃くなり元気に育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


カラーリーフを中心にした花壇ですが、今シーズンは半日蔭で良く育つ【サンパチェンス】が秋のオープンガーデンの救世主になってくれました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


【サンパチェンス 斑入りホワイト】を植え、その間に【サンパチェンス ピンク】をアクセントに。

挿し木で増やした【コリウス】【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】もちりばめました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


環境が合うとサンパチェンスは大きくなるんですよ~。これで一株です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


冬の間は枯れたようになる【ワイヤープランツ】はもりもりと育っていますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


歩いてきた小道を振り返るとこんな光景が見られます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


いかがでしたでしょうか~?

家族から「大丈夫なの?」と心配されたこの花壇。予想以上に元気に育ってくれて花たちに感謝です。


オープンガーデンの様子はまだまだ続きます^^


≪コメントありがとうございました♪≫

おりーぶ さんへ ゆうじのお庭にもぜひコリウスやサンパチェンスを育ててみてくださいね。育てやすいですよ。

”育種”世界で一つの花を創る さんへ 来春にはぜひお待ちしてますね(開催したらの話ですが~笑)

いちごみるくさんへ 赤紫蘇わざわざ植えましょう(笑)立派なカラーリーフになりますよね。穂紫蘇も食べます^^

のりママ さんへ 参考になりましたか~?嬉しいです。はみ出しても伸び伸びと育てるのが好きなんです。

きんつま さんへ 料理は家族で分担したので頑張れました。庭は夏の間心配で・・・でも秋まで頑張りましたね。

ナ‐ス†サマンサ さんへ このレンガの道はわたしも好きで、夏は一番過ごしやすい場所です。植物もでしょうね

ヒロシマの爺婆 さんへ 元気いっぱいに育つ花々を「見ると元気が出ますね。あの~来年やるかどうかは(笑)

あきちゃん さんへ あきちゃんさん 機会があればぜひ♪モカも大歓迎です。でもチョットと遠いですね(*^▽^*)

ひーちゃん さんへ 仕事をしながらなので、手入れが楽な植物を育てているんですよ。応援嬉しいです♪

ひまわりさんへ アシダンセラですね!わかってすっきり。ありがとうございます。ネームプレート作ります。

こばゃし さんへ サンパチェンスは植えた時の倍以上の大きさに育ちました。お得感ばっちりです。

シドニーのみちさんへ キヨミマジックですか~(*^▽^*) ありがとうございます。春も頑張れればですが^^

ヒロマンマ さんへ 花が少ない季節なのでカラーリーフでなんとか。皆さまにも喜んでいただきほっとしてます。

あずこ さんへ あずこさんがいらしゃった春とは違う雰囲気でしょう?猛暑だったので夏の管理は頑張りました

よっちん さんへ 夏を無時にのりきれるか心配だったのですが、強くたくましい子たちだったので大丈夫でした!

☆kurea さんへ 北側でも頑張れるお花たちが参考になって嬉しいです。手入れが楽なのを選ぶといいですヨ

花園つゆみさんへ 植え付ける時の肥料と土はこだわっています。コリウスのスタンダード仕立てはぜひ♪


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ