ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




秋のオープンガーデンは、食欲の秋に合わせて試食(軽食)作りもがんばりました!


メニューを考えるのはいつも家族会議なんですよ。

『いきいき』9月号で紹介された『長澤家の万能つゆ』を使う手作りの料理には何がいいかなぁ・・・と。

バランスも考えての次の7品のメニューが決定しました。


≪2011 キヨミの庭のオープンガーデンの軽食メニュー≫


~しっとり蒸し鶏の中華風サラダ~ (長澤家の万能つゆとごま油で)

~自家製ローズマリーポテト~ (庭で育てた香り高いローズマリーで)

~紅鮭の南蛮漬け~ (じっくりタレに漬け込んで)

~和牛ローストビーフ~ (フライパンで手軽に作って)

~きのこの炊き込みご飯~ (旬のきのこを使って秋の味覚を)

~大根の梅おかか~ (自家製の梅干しを使って)

~ごま団子風餃子~ (餃子の皮を使ってスイーツに)


【しっとり蒸し鶏の中華風サラダ】キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

いきいき9月号でも作り方をご紹介済みです。

このキヨミのガーデニングブログでも何回か登場しているあのジップロックで作る蒸し鶏です。

80人分ですものね。2つのお鍋で同時進行して蒸しました。


【自家製ローズマリーポテト】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

家族用の時はレンジで加熱したポテトをフライパンで焼きます。でもフライパンではとても、とても・・・

大人数の時はオーブンバットに並べてローズマリーを乗せ、オリーブオイルをかけてこんがりするまで焼きます。40人分ですが、このバットを3枚分焼きました!そして次の日も40人分を(*^▽^*)


庭で無農薬で育てている【ローズマリー】が大活躍!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


朝採れは格別香りがよかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


【紅鮭の南蛮漬け】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


片栗粉をまぶして油で揚げ、南蛮漬けのタレの中に入れて味を浸みこませます。

揚げる時間が長すぎたみたい・・・いつもより仕上がりが固くなってしまってごめんなさい。


【和牛ローストビーフ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-和牛ローストビーフno


手作りの美味しいローストビーフを皆さまに!・・・と。奮発して和牛ロースにしました。これで40人分です。

長澤家のローストビーフはフライパン一つで作ります。

9日、10日は朝の4時頃から料理作りを開始しました。薄暗いうちから部屋中美味しそうな香りが(笑)


フライパンで両面をこんがりと焼きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


焼き上がったら、アルミ箔で包んで冷まし、余熱で火を通すのがポイント。焼き過ぎる失敗が防げますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローストビーフの画像


長澤家では料理は分担制になっています。ローストビーフを焼くのはいつも夫が。

焼いたあとはわたしがバトンタッチしてタレを作ります。


ローストビーフを焼いた後の美味しい油を使って野菜が焦げ目がつくまで炒めます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


塩・胡椒・ブイヨン・長澤家の万能つゆを加えて軽く煮詰めます。こし器でこして完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


参加者の皆さまには、作り方のコピーをお持ち帰りいただきました。


クリスマスやお正月にも活躍するレシピですのでぜひ作ってくださいね。


【きのこの炊き込みご飯】

炊飯器を2台使って8合炊きました。こんなに沢山炊き込んだのも初めて(笑)

ご飯と鶏肉・きのこを一緒に炊き込みません。

ひと手間かかるのですが、鶏肉はふっくらと。きのこの良い香りも残ります。

詳しい作り方はまたご紹介しますね。


【大根の梅おかか】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-梅干しの画像


手作りの【簡単!ジップロックで漬ける減塩梅干し】を使いました。

キヨミ流梅干しの漬け方は→こちら ☆ 動画バージョン付きです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

40人分で梅干しを15個。種を取り除き果肉を包丁でたたきます。はぁ、作っているだけでもすっぱ。

削りがつを、万能つゆを加えて更にたたきながら混ぜ、ピーラーで薄く削った大根と合わせます。


【ごま団子風餃子】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


餃子の皮を使ってスイーツを作ります。中華風味のあんをひたすら包む、包む・・・44個完成。これを翌日も。

包んだ後は油でこんがりと揚げ、皮をかりかりに仕上げます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

あんの味は中華のごま団子のように。家庭で簡単にできる中華スイーツなんですよ。

いかがでしたでしょうか~?こんな様子で料理を準備しました。


「キッチンには入ってはダメ」という言葉を忠実に守っている、わが家のトイプードルモカ(♂)です。


朝早くから家中いい香りが・・・

そんな酷な中で廊下からキッチンでの仕事ぶりを終るまで見つめているモカの姿には胸がキュンと!

お利口にしていたね。モカ♪


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


完成した料理のようすや作り方はまたご紹介しますね。


さて、お待たせしました! 秋の庭のようすは次回に続きます。


≪コメントありがとうございました♪≫
みゅうみゅう さんへ ご褒美はついついあげました^^ 南蛮漬けの鮭、揚げたのでも試してみてくださいね。

いちごみるくさんへ 一人ではとても無理です・・・家族の得意分野が定着しているのですんなり決まるんです^^

zenko さんへ 今日もご覧になってくださってありがとうございます。参考にしていただけると嬉しいです♪

みしゃ さんへ 初コメありがとうございます♪参考になると嬉しいです。早くから起こされたモカはグロッキーに

cinamon さんへ レシピ参考にしていただき嬉しい♪簡単で美味しいのでローズマリーポテトは良く作ります。

まるにゃん さんへ 80人分は確かに気が遠くなりそう(笑)ジップロックの蒸し鶏はおすすめで~す!ぜひ♪

マザー さんへ 新築プラン、考えるのも楽しみですね。きっと庭作りにも力が入ると思いますよ~。

ヒロシマの爺婆 さんへ 広島からは遠いですよね・・・ 家族が料理すきなので、今回はとても力強かったです。

青い風船 さんへ 簡単・手抜き料理が得意なんです。ローストビーフはクリスマス、お正月におすすめです。

うさ子 さんへ いえいえ、一人分の量は少ないので軽食です^^お天気が良過ぎて暑すぎたのが残念でした・・・

ichimi さんへ そうですね~ 本業が忙しくって。庭も料理も楽しめる範囲でやっていきますね。


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ