花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。



宿根草がはびこってしまったこの花壇。なんとかしなくちゃ~・・・すごいことになってるでしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


平日は仕事があるので、たっぷりと庭仕事ができるのは週末だけ。


その週末もずっと暑くて・・・午前中は庭仕事をしても午後は暑くてぐったり・・・そんな9月でした。


この週末の東京は庭仕事日和。朝 明るくなるのを待ち構えて庭へまっしぐら!!

宿根草を抜いて、残したいものは庭の他の場所に移しました。


夏の間にはびこっていたドクダミ。地下に潜っているドクダミの根っこも丁寧に取りのぞきました。

これが時間がかかるんですよね。根気が要ります。ふ~・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像

雑草退治した後は、耕してから完熟牛フン堆肥を敷き込み、園芸用土を入れました。


あの宿根草と雑草が生い茂っていた花壇がスッキリ!

この場所には【クレマチス】を植えたいのでラウンドトレリス を設置しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


庭を改造していると「そうだ~!」と閃くことがあります。

以前に買ってまだ使っていなかったあのトレリスがあった~・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


このデザイントレリス
をラウンドトレリスの横に置いてみました。同じシリーズなので統一感があります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


反対側にも設置して左右対称に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


これがビフォー・アフターです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


ごちゃごちゃだった花壇がスッキリと。


このトレリスには四季咲き性のクレマチスを植えたいと思います。

丈夫で育てやすいおすすめのクレマチスあります?


この場所の花壇の改造は2006年に始めました。わたしがブログを始めた頃なんですよ。

当時の庭のビフォー・アフターの記事を探して見つけました!懐かしい・・・

女の細腕でがんばりました(当時は・・・今は細腕なんて言えません)


ぜひ→こちら ☆を!♪ 


5年前はブロックがむき出しでなんとも殺風景な花壇でしょう?こんな場所からの花壇作りでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像

「なんとかした~い・・・」と思っていたブロック塀はモルタルを塗り、タイルを一列だけ張りました。

ですから反対側は未だにブロック塀なんですよ。

芝生を剥がして敷いた乱石の小道。

除草シートも敷いたのですが、芝生の勢の方が強くて今では姿が見えなくなっています(*^▽^*)


5年後にまた改造してしまいました。たぶんもうこれで終わりでしょう(笑)


≪週末はモカも庭で≫

過ごしやすかった週末はわたしが庭に出るとモカもついてきました。

いたずらもしてくれます・・・これは何かを狙っている目です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


長澤家のトイプードルブログ 】でご紹介しています。→こちら


≪コメントありがとうございました♪≫

10月4日はアメブロのメンテナンスでした。この時間はわたしのブログタイムなので何も出来ない^^

お返事遅くなってすみませんでした。

ヒロシマの爺婆 さんへ 仕事をしながらの庭造りなのでのんびりと。風知草わたしも好きです。増えますように。


シャーリーさんへ 5年前の庭にはびっくりでしょう?基礎知識も知らないまま自力で改造してます^^

こはく さんへ ブロック塀をなんとかしたい!と始めた庭の改造なんですよ。参考になると嬉しいです。


☆ちわわん☆ さんへ 体力がまだ残っているうちに庭の改造を終わらせたい(笑)虫にもかなり慣れました。


ルカチンまま さんへ ブロック塀をなんとかしたい!と始めた庭の改造なんですよ。あきらめないで良かったです

夜想曲(のくたーん) さんへ ドクダミのはびこりは半端じゃないですね。抜いても抜いても。でもまた出てきそう。

ヒロマンマ さんへ 休みの日は庭仕事三昧するのが楽しみ!♪涼しくなって嬉しい。モカのお邪魔虫なんですヨ。


いちごみるくさんへ どのクレマチスにするか悩みます・・紫蘇味噌、美味しいでしょう?嬉しいです。
こばゃし さんへ ビフォーは信じられないくらいでしょう?元々和の庭でしたから~。画像残しておいてよかった^^

Anju さんへ わぁ~褒めていただきありがとうございます。自力でがんばると想い出になりますね。


うさ子 さんへ ブロック塀がなんとかならないかと・・・塀が変わるだけでもイメージが変わりますよね。


よっちん さんへ 穂kunさんのブログも読んでくださったのですね!『お宝探し名人』になっちゃいました(笑)

花壇の改造のようすがお役に立つと嬉しいです♪


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ