ブロック塀がむき出しで、何を植えても冴えなかった我家の庭を女の細腕で改造しました。

今年のお正月休みから始めて、完成までに約4か月、庭がなじむまでになんと半年もかかりました。


改造後の現在の庭


改造前の庭
うわ~ ブロックがむきだしで庭とはいえませんね~

まずブロック塀を塗装しました。

これも自力でしようかと思ったのですが、塗る部分が広くて無理と判断し、業者の方に塗ってもらいました。

芝生をはがしました

この芝生をはがす作業が一番の重労働でした。

1月、2月の寒風が吹く中、週末に少しずつはがしていきました。

筋肉痛になり、途中で断念しようか・・・と思う気持ちと、ここまではがしたら、

最後までやるしかない・・・という気持ちと戦って執念ではがし終わりました!


ホームセンターで購入した乱石
ネットに7枚の石が張ってあるのでこのパーツを並べます


はがした園路を平らにし、砂をまいて固め、その上にこの乱石を敷き詰めていきます。

乱石は濃い色とやや薄い色の2種類を使いました。

この作業はパズルのようで、楽しく出来ました。

春はパンジーやビオラを植えました。

乱石を敷き終わった改造後の庭
やっと庭らしくなりました~

中央の花壇にペチュニア類を植えました
この花壇はホームセンターで石を買って来て並べて作りました

ついに完成!!

芝生が緑になって、園路との色合いがきれいになりました。

仕事をしながらの改造ですので、なかなか進みませんでしたが、完成したときの喜びはひとしおです

ガーデニングは楽しく気長に・・・といつも思っています♪


花・ガーデニング ランキング に参加しています。
現在何位でしょうかはてなマーク ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援もよろしくお願いいたします。