ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年(2011年)まだ霜が降りる頃に改造を始めたわが家の小道。

洋の庭なのになぜか和風の石が踏み石になってました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


ここをなんとかしたい!・・・思い立つと実に早いのです(笑) 

まだ寒い冬でしたが、春には改造した小道で花を咲かせたい!

目標があると寒いのも我慢して、週末に力仕事は夫の手助けをもらいながら、庭の改造に取りかかりました。


大きな石は掘り起こて平らにし、除草シートを敷いて木材を並べました。

ウッドデッキを作った時に余った木材なので有り合わせ・・・

ですからジグソーパズルのようにつなぎ合わせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


庭で散歩をするのが好きになったわが家のトイプードルモカ。

今までは敷石を歩かずに土の上を歩いたので足はどろだらけ。どう?これなら歩きやすいでしょう~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


この小道に植えたいと思っていたのが【ベロニカオックスフォードブルー】なんですよ。

2011年2月20日に小道に沿って植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像



≪小道に春がやってきた!≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


【ベロニカオックスフォードブルー】のボリュームも倍くらいなって、花もふんわりと咲きました。

冬に植えておいた【クロッカス】の花も咲き、庭から移植した【ネモフィラ】が咲く姿も見えます。


コンテナは【ビオラ】【ガーデンプリムラ】【ベロニカオックスフォードブルー】で春らしく。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


5月にはこのように【ネモフィラ】も咲きナチュラルな小道に!この自由奔放な雰囲が好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像



≪小道に夏がやってきた!≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像

今年の夏は暑くて、暑くて・・・ついつい手入れをおろそかに。

期待してました?(笑)ごめんなさい・・・ 夏はドクダミが勝手に咲いたこんな庭でした。来年は夏らしくします。


≪小道に秋がやってきた!≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


昨日ご紹介した画像です。


挿し木工房で増やした【コリウス】【ベロニカオックスフォードブルー】の隣に植えたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像


ここにも挿して増やした【コリウス】を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


赤や黄色系が入るとぐ~んと秋らしくなりますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


秋の小道を歩いて振り返るとこんな光景です。紫色【斑入りヤブラン】が咲いています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造ビフォー・アフターの画像

すぐ歩き終わってしまう小道なのですが、このように四季を楽しめるようになりました。

最初の改造前の小道からは想像がつかないですよね。

しばらくは秋の小道ですが冬には冬らしい小道にしたいです。


≪もうすぐトリミング≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像

トリミングしてからまだ1か月経っていないのに、かなりボサボサになったモカです。

来週は行かないとね^^


≪コメントありがとうございました♪≫

ヒロマンマ さんへ 想像通りの力持ちなんですよ~。ガーデニングを始めてからたくましくなりました(笑)


felicia さんへ 褒めていただき励みになります。部分部分を入れ替えるだけで四季の小道になりました。楽です


すみれさん さんへ わぁ~すみれさんが描く冬の色はなんでしょう?同じだと嬉しいですが、どうしましょう・・・


ここみもも さんへ ベロニカはいい仕事してくれますよね。モカがすっきりしたらまたご紹介しますね^^


ニワ さんへ 古びた端材をつなぎあわせて作りました。ですから最初から古そうでしょう?ぜひご参考に♪


いちごみるくさんへ 一年経っていないのに小道らしくなって嬉しいです。レッドヘッド、いい感じですか~?


こばゃし さんへ すき間を胡桃の殻で埋めたら雰囲気もアップしました。出版社さん見てくださってるかなぁ(笑)


はなはなまま さんへ こぼれ種から育ったサマーポインセチアです。もっと園芸店で見かけられるといいのに。


Cosy さんへ こちらこそご紹介ありがとうございました。イギリスはこちらより一足先に秋でしょうね。


はるん さんへ わぁ~ キヨミファイルを作ってくださっているのですか!嬉しいです。季節ごともいいかもです♪


はな さんへ 敷いた木も胡桃の殻も風化されて渋い色合いになってきました。胡桃の殻はわが家でも大活躍デス


プーさんへ 何かストーリー書けそうですか?その手の才能なしです。毎年変わると思うのでそれも楽しみデス


ひさぴょん さんへ 定点から写しておくと移り変わりがよくわかりますね。10月号わが家はまだ届きません。


庭の改造のビフォー・アフターと四季の小道のようすが皆さまにお役に立てると嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ


今日は何位かなぁ。。。と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。