花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。




今日(9月22日)から25日まで、わたしが習っている陶芸教室の作品展示会があります。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

 キヨミのガーデニングブログ

開催期間:2011年9月22日(木)~9月25日(日)

開催時間:午前11時~午後4時

展示即売会場: 陶山 八王子市東浅川町90


昨年と同じ場所で開催されますので、お時間があるときにお立ちよりください♪


このように趣のある和の部屋に沢山の器が展示されています。(2011年9月22日撮影)


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


展示品(非売品)と展示販売品がありますが今回のわたしの展示品はこの二つの器です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


両方とも先日ブログでご紹介済みなので覚えていますか~?


野の花や道端の草などを植える鉢が欲しい・・・と思って作ったのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


この鉢に植えこんでみました。鉢も植えてあるものも素朴でしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


上の鉢はこの分野で初めて作ったので展示品ですが、展示販売品もありますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

同じように野の植物を植えてみました。受け皿付きなので室内に飾るときに便利です。(アピール、アピール・・・)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


こちらも今年は展示販売するために、休日を利用してせっせと作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


【ヒナソウ】を植えた時の画像です。手の平サイズなので、可愛い山野草などを植えても趣が出ます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


そうそう、先日は【コリウス】を植えました。苔玉風の鉢、これは買いです(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


同じ形なのですが、色違いで一回り小さいこの鉢も作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


【多肉】付きで展示販売しま~す!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この片口風の器も展示販売品です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


お揃いの丸いお皿もありますよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


実物は歪んでいます。それも手作りの味と思って頂けるかどうか・・・微妙(*^▽^*)


昨年(2010年)の陶芸作品展のようすは→こちら ☆です。


≪人生初の陶芸作品≫

片付けものをしていたら懐かしい器が出てきました!なん十年も前の器です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


まだ10代の学生の頃、市が主催する陶芸体験講座があるのを広報で知り参加して作った抹茶茶碗なんですヨ。


10代はわたし一人だけ。「若いのに良く来たわねぇ~」なんておばちゃんたちに言われたことを今でも覚えています。お茶をすることもないので、出番無しなのですが、人生で初めて作った器なのでわたしの宝物なんです。


≪プレゼント発送しました!≫

pululunoniwaさん

大阪のおばちゃんさん

あっぷるみんとさん

あきちんさん

takatakaさん

プーさん

ねねさん

toukoさん

Cosyさん

としそうママさん

到着まで待っててくださいね。


≪台風15号の暴風域に≫

東京は夕方激しい雨と風で暴風域に入っていました。こんなに激しいのは記憶に無いかもしれません。

テレビを見ると被害も出ているようで心配です。皆さま、大丈夫でしょうか。

わが家は2か所、雨もりしているのを発見・・・築20年過ぎたからあちこちガタガタです。


≪コメントとご心配ありがとうございました≫

台風が通り過ぎたあと、庭に出たら愕然・・・大きなコニファーの木が2本傾いていて小道をふさいでいました。

それとギョリュウバイは根元から横たわっていました。

でも幹が折れていなかったので幸いです。

コリウスの葉は強風でちぎれて散乱していました。支柱をしていたのにダリアは茎がぽきっと・・・

八王子はニュースに出るほどの強風でしたからこの程度ですんだので良かったです。


シャーリーさん あきすけ さん としそうママ さん ヒロシマの爺婆 さん 大阪のおばちゃんさん ichimi さん

ヒロマンマ さん ナ‐ス†サマンサ さん おりーぶ さん とれひろ さん lingminmay さん あきちゃん さん

ひさぴょん さん はな さん touko さん Nuriko★菜園 さん Q10なエンジェル さん アッキーさん

tigers18 さん こばゃし さん かえで さん ベルママ さん ちか さん いちごみるくさん

すみれさん さん ともともさん bloomin さん


苔玉風の鉢はいろいろな植物を植えてもサマになるので楽しんでいます。

合い間を見て作るので、少ししか作れませんが、いつかプレゼント企画にできるといいなぁ・・・なんて思っています。お一人づつお返事できなくてすみません。




応援ランキングのボタンをご覧になった時に 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ