花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。




今年(2011年)4月から二子玉川ライズの東急カルチャースクールの講師をしていますが、先日最後の講座が無事に終わりました!♪


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


第6回目はこのようなテーマでした。

“ガーデニング用のお洒落なネームプレートを作ろう”

“ペイントしてオリジナル鉢を作ろう”

“キヨミ’s アイデア グッズ“”


普段愛用しているペンキですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


教室に持っていくにはかさばり過ぎるので小分けしました。こうしておくとチョット使いたい時にも便利ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

使用するものはこちら。これをお洒落で便利なガーデニンググッズに変身させます!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


鉢はイメージが湧きやすいように「こんなのどうでしょう?」と見本を作って行きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


クリスマス用にも作ってみました。ミニサイズのポインセチアを植えてもいいし・・・・

そうだ!クリスマスらしい色のコリウスを植えてみようかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


黒くペイントした部分にチョークで文字が書ける特殊なペンキを塗ってみました。シックな感じです^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この小さい鉢は多肉を植えてもいいかも~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


さて最後の講座の準備も終りました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

最後の講座の始まりです。まずは鉢にマスキングテープを巻いて・・・
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


用意したペンキを混ぜてオリジナルな色を作って・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


鉢にペタペタ、ラベルにもペタペタ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

皆さまそれぞれの個性で塗っていきます。


ラベルをペイントするとカラフルで見た目が楽しい他に耐久性もぐ~んとアップするのでわたしはこのようにまとめてペイントするのがおすすめです。


大きいのがホームセンターで買ったネームラベル、細いのはアイスクリームの棒を利用しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

このようにチョットアンティーク風にしてもいい雰囲気~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


「あっ!このピンク可愛い。真似してもいい?」なんて会話をしながら鉢もぬりぬり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


「真っ黒もお洒落ね~ 真似しよう」なんて声も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


そしてこのように完成しました。皆さま何を植えるのかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

今回が最後の講座なので、何か生徒の皆さまにプレゼントしたい!記念に残るものがいいかなぁ・・・


名前の頭文字のイニシャルを刻んで陶器製のキヨミオリジナルネームプレートを作りました。

キヨミのも一緒に!たとえばこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像

袋詰をしているとみんなの顔が浮かんできます。ついついうるうると。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルチャースクール講師の画像


完成見本がこちら。左はわたしも愛用しているテグスです。そして右にはネームプレートを入れてあります。
置くことも引っ掛けて使うこともできます。愛用していただけると嬉しいです♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カルチャースクール講師の画像


久しぶりのペンキ塗り塗りでなんだか童心に帰ったように皆さま楽しそうでした。


そしていつものガーデニングに関してのガールズトークに花が咲いたのでした。

そのようすは次回で。


≪モカの似顔絵がこんなに!≫

わが家のトイプードルモカの画像をブログにUPすると、いつも似顔絵にしてくださいます。

ほら~こんなに!毎回毎回描いてくださるのをまとめてみました。

一つ一つは絵手紙サイズなんですよ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの似顔絵の画像


右下の二枚はモカがまだ小さかった頃の似顔絵なんです。うんうん、こんな幼い顔でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの似顔絵の画像


そして最近の似顔絵がこちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの似顔絵の画像

元になった画像がこちらなんですよ~ 似てます!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

書いてくださるのは、ヒロシマの爺婆 さん いつもありがとうございます。

「美男子のモカ君も難しいモデルです。」だそうですヨ。→こちら

≪コメントありがとうございました≫
ヒロシマの爺婆 さんへ こちらこそモカの似顔絵がいっぱいで、何年かした時にあんなモカもあったのね・・・と。
あきちゃん さんへ 準備をしながらうるうるもので本番は大丈夫~・・・ととても心配でした。喜んで頂き嬉しいです
すみれさん へ 鉢のペイント楽しいですよね。アイスの棒は捨ててはいけません(笑)ぜひ試してみて~♪
いちごみるくさんへ 記念に残るプレゼントにしたいと思ってイニシャル入りに。サプライズプレゼントだったみたい
えむ さんへ 初心者マーク講師なのですが無事に終わってほっとしています。札幌校はないですものね(笑)
touko さんへ 水性ペンキとアクリル絵の具を使いました。さんまの蒲焼、好評でしたか~?嬉しいです。
lingminmay さんへ 同じ鉢でも個性があって仕上がりを見るのが楽しかったです。モカの似顔絵すてきでしょう?
ヒロマンマ さんへ 昔、昔の図画工作の時間みたいでした(笑)モカの似顔絵は良い記念になると思います。
ミズキパパ さんへ 新米講師なので毎回が緊張でした。きっといつまでも想い出に残ると思います。
ゼンコ さんへ 手作りって味があっていいですよね。毎回生徒さんの作品を見るのが楽しみでした。
ひさぴょん さんへ 手作りのネームプレートがささやかな感謝の気持ちです。モカの似顔絵大切にしています。
sgon さんへ 毎回忘れ物がないかの点検も緊張しますね。紅茶のカルチャースクールの講師さんなのですね!
Ryu さんへ 同じ鉢やネームプレートでも個性が出て仕上がりを見るのが楽しかったです。モカの似顔絵大好き


応援ランキングのボタンを毎日1回押して 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ