ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪


昨年の秋遅くに種をまいて育てた、パンジー【絵になるスミレ】は7月でも咲いていました。

けれども花はかなり小さくなってそろそろ終わりに・・・


2月には寒さにも耐えここまで育ちました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


このままでは窮屈に育つので、白いコンテナに植え替えました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


自家採取した種から育てると、どんな子が咲くのかも大きな楽しみですね。

2011年の4月には期待通りに綺麗に咲きました!しかも一株から咲き分けています。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


こちらが2011年5月の【絵になるスミレ】です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


さすがに7月に入ると花数も減り、花も小さくなってきました。

キヨミのガーデニングブログ


この種から育てた絵になるスミレを記念に残したい・・・


そうだ!スキャンしよう!


額に入れてスキャンするにはボリュームが無さ過ぎます。その時ひらめきました!!サシュがあったことを。

庭に咲く白い【スカビオサ】も一緒に記念にスキャンしてみました。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


いかがでしょうか~?お花のボリュームが少なくて少し貧弱なのですが、この方法もありなんですね。

キヨミのガーデニングブログ-花のスキャニングの画像


この白い可愛らしいスカビオサは、あっぷるみんとさん からいただいた種から育てたものです。

無時に咲きましたよ~。ありがとうございました♪


額に入れて花のスキャニングができることが発見出来たし、このような小物を使ってのスキャニングも出来ることもわかってますますハマりそうです。額に入れてスキャンする方法は→こちら


さて次は何をスキャンしてみましょうか?


スキャンしたあとはグラスに挿して飾ってまた少しの間楽しみました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像

≪今日のモカ≫

犬って結構体が柔らかいのですね。ソファーの上で時々こんな姿をするモカです。体操なの?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


更にエスカレートすると・・・顔が三角ですよ~(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


名誉回復のために!これがいつものモカなんですが(*^▽^*)( トイプードルの男の子、1歳2カ月です)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


週末は台風の影響で庭仕事は出来ませんでした。

そんな時はレシピを作ったり、陶芸をしました。貧乏性です^^


夏にぴったりの【簡単!夏野菜のスープカレー】が美味しく出来ました。レシピUPしますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-夏野菜のスープカレーの画像


≪コメントありがとうございました♪≫

clara さん まきぶ~ さん あきちゃん さん いちごみるくさん touko さん ヒロマンマ さん

はなはなまま さん はな工房 さん クリーム さん


「早く!早く!」と室内の涼しい場所で8月の終わり頃からパンジーやビオラのタネをまいていました。

でもどうしても徒長しがちに・・・

外が涼しくなる10月にまいたこの絵になるスミレなのですが、たくましく育ってくれました。

しかも鉢に直まきなんですよ。


花が咲くのは翌年になるのですが、他のパンジーやビオラが咲き終わる頃も元気に咲いているのでこれもありかも…と思っています。今シーズンは遅まきもする予定です。




応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング
←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ