ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


庭仕事をしていると頭に上に白いものがパラパラと。毎年6月は庭の小道がこのようになります。

7月に入った今は、花はほとんど咲き終わっていますが・・・


キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


ぱらぱらと落ちているのは【姫シャラの花】なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


ほうきで掃いても掃いても毎日このくらいたまります。

梅雨で雨が続いて掃かないと白い花が茶色くべしゃっとしてしまいます。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


一日花なのでしょうか・・・こんなに綺麗なまま落ちてしまいます。もったいないなぁ。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


この姫シャラよりも花が大きい【シャラ】は別名夏椿ですね。このシャラも白い椿に似ていますね。


この花がらが花壇や鉢植えの中に落ちるのでそれを取り除くのも大変・・・

毎年大量に落ち続ける姫シャラの花には毎年うんざりです。


でも今年はちょっと違う思いを。お掃除も以前ほど嫌ではなくなりました。

というのは姫シャラに可愛らしい実が実ることが分かったからなのです。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


この実の姿が可愛らしいので何かになる?・・・と。


以前にご紹介したので、うんうんとわかる方もいらっしゃるでしょうね。

土隠しをするマルチ素材になることを発見しました!

このように鉢の周りに置くと雰囲気がぐ~んとアップ。

キヨミのガーデニングブログ


多肉とも相性がいいことも発見しました。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの実の画像


今シーズンもこんなに花が咲いたので実も沢山なるはず・・・と勝手に思っています。


またせっせと拾って集めます。

キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの画像


お皿に入れて多肉の隣に置いても可愛いでしょう?こんなことしている人いないかもですが(*^▽^*)


キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの実の画像

≪コメントありがとうございました≫

athomelub さん エル薔薇 さん Blumen-Kranz さん 風太ママ さん ヒロマンマ さん LOUIS さん


ナ‐ス†サマンサ さん ぷーさん littlemabel さん satto さん みゅうみゅう さん マイマイ さん


夜明け前 さん いちごみるくさん 北のミント さん


今日は午前2時から8時までアメブロのメンテナンスでした。

いつもこの時間がわたしのブログタイムなのです。

お返事できなくてすみません・・・姫シャラ可愛いので見かけたらマルチングに使ってみてくださいね♪



姫シャラのマルチが可愛らしいことを発見してからは楽しさ倍増です。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪