月下美人

テーマ:

秋のお彼岸の中日も過ぎてすっかり秋めいてまいりました。

先日の連休が終わり、やれやれと衣替えや大掃除をしてまた連休という

・・・秋は忙しく過ぎていきます。

 

なので写真を撮ってそのままになっていたものがどんどん溜まります。

 

遡ると15日のこと

ススキの写真と

中秋の名月

霧雨で星も見えない暗い空に月だけが浮かんで

月光の輪がきれいでした。

 

ススキ越しに見えたら、なお良かったのだけど・・・。

それでも、見られただけで心満ち足りた気分になれました。

 

 

その翌日のこと

外のデッキで見つけました。

 

ひっそりと月下美人が開花していました。

満月にあわせて咲いたのか?

 

この写真を撮っている間にもフルフルと揺れながら

じょじょにしぼんでゆきました。

 

 

もう一つのつぼみが咲くときはちゃんと見届けてあげようと思ったのですが

昨晩の遅くに開花し始めて

今日の雨の中でひっそりと咲いて終わったようです。

 

なんだか申し訳ない気持ちになります。

 

月下美人・・・。

 

そろそろ室内にお帰りいただいて深窓の令嬢になってもらいましょう。

 

 

 

そういえば、めずらしくべっぴんさんに撮れた一枚。

どうでしょうか?

 

AD

子猫旋風!

テーマ:

週末からの3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?

我が家はこの土曜日の朝からもうたいへんです・・・。

 

土曜日にあさから動物病院へ子猫を連れて行き検便をしてもらい

合格を貰った後に用心の為の止めの虫下し薬を滴下してもらってきました。

 

その翌日までに2回のウンチを見ましたが大丈夫。

 

というわけで子猫を屋内に放出することになりました。

 

さすがに、網戸越しに1月見ていたとはいえ

犬2頭と大きな猫がいるので大丈夫かとこちらも不安でしたので

用心という事でアーサーにはこちらを用意しました。

とっさに飛びついて噛むという事は出来ないし、煩く吼える事もできないだろうと

思ったのですが

口の周りが蒸れるようなのであえなく却下されました。

なかなか似合ってたんですが・・・。(*≧m≦*)ププッ

 

様子を見て危ないようなら直ぐに回収というで見守りながら犬たちのいる居間に放ってみたら

意外なほど子猫の方が余裕の構えで犬たちの横を通る。

 

遠巻きにアーサーがストーカーしてますが、ハスキーのお姉さんは・・・

チラッと見ながらも、ちょっかいを出したりという事は無く

逆に

犬姫ちゃんの定位置を取ったこはる・・・怖いもの知らず!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

自分の『ももばこ』にすっぽり収まって様子を見ていたモモタロウくんでしたが

 

 

 

この後、こはるの猫パンチに頭をパシパシやられて

それでも箱から出ないで文句だけ云ってるモモタロウくん・・・。

 

狙いをつけて飛び掛るこはる!((゚m゚;)

 

なんどかこはるに襲われましたが、箱を死守したモモタロウくん。

先が思いやられますなぁ~。(´□`。)

 

 

当のこはるはアーサーにも挑みますが

こはるは危うくなると犬姫さんが立ち上がるし、

モモタロウくんが追いかけるという・・・子猫を守る体制が出来たようです。

あとは、人間たちが被害に遭わないように・・・。σ(^_^;)

というか・・・子猫最強!

 

10年ぶりの子猫旋風でにぎやかです。( ゚∀゚; )タラー

 

コテージガーデンの梅木さんのところでも子猫の里親募集中だそうです。

残り数匹とか。

興味のある方はコテージガーデンまでお問い合わせくださいませ。

 

では、また。

 

 

AD

今日はコスモスの日

テーマ:

コスモス、今年見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
散歩中に見たコスモスです。
 
うちのコスモスは黄色いものなど幾つか植えたのにさっぱり伸びず
普通のコスモスが咲いたけど、風に折れてしまいました。
 
残念なので庭に咲いてる花を幾つかご紹介します。
 
蔓ものの鉢植えですが名前が長い・・・
ねっ、長いでしょ。 3鉢あるうちの1つが咲きました。
耐寒性の有るつる植物というのですがどうか。
試しに1株を庭植えしてみようかと思っています。
 
こちらも鉢植えのデュランタ『宝塚』
夏に枝をのびのびと伸ばしてやっと開花です。
花が終わったら切り詰めて室内へ
 
こちらも鉢植えです。

カリガネソウに似た花ですが、それほど臭いません。

クレロデンドルム・ウガンデンセ (和名はありません)

園芸種名は、クレロデンドルム・ブルーウイング(青い翼)、ブルーエルフィン(青い妖精)。
英名はブルー・バタフライ・ブッシュ(青い蝶)
シソ科(←クマツヅラ科)クレロデンドルム属(クサギ属)の常緑低木
アフリカのウガンダから旧ローデシアにかけて分布しているそうです。
これも室内取り込む予定です。
 
こちらはキヨミさんいただいた種から育てているカリガネソウ
花がかわいいのですが、強烈な臭いがあります。
こちらは宿根草です。
 
派手なサワギキョウ
サクシセラ
ガウラ
あっ、名前が出ない(^_^;)
アイビーゼラニウム
派手な色が続きました。
 
リシリヒナゲシ
クガイソウ
ブッドレア
エキナセア・グリーン
ルリハコベ
 
台風の風で絡んでしまったまま開花し始めたセンニンソウ
可愛い白い小さな花のクレマチスです。
 
ノブドウ
 
 
ネジバナ
これはスマホのカメラにマクロレンズをつけて撮影しました。
面白い写真が取れるので、これから少し遊んでみようと思っています。
 
ちなみに、このマクロレンズは100均で購入しました。
教えてくれたゆしょりんさん、ありがとう!(*^▽^*)
 
 
 
 
 


AD