北のミントの庭だより

ハーブとバラを中心にガーデニングを楽しむ生活のブログ

  
  



テーマ:

 

雨上がりの散歩は気持ちがいい!

 

と、喜んだのもつかの間、今日はじとじとしておりました。

でも空気は少し冷えて、秋の気配。

私は思い立って衣服の整理を始めたのですが・・・終わらない。

秋物を買う前に古いものを処分したいのですが・・・。

 

さて、話は変わって

気持ちの良い犬散歩の昨日の事。

川沿いの土手もそろそろ安全かなと行って見ました。

さほど大きくない川ですが、様子の変化が激しくて、犬たちも気になった様子。

水の引いた土手は茶色い泥がみえます。

 

橋の上から反対側の土手を見たところ・・・ん?

茶色い草地の中に白いものがちらりと見えます。ビニール袋?

なにかの漂流物かな?

スマホのカメラを準備して少しづつ寄って見ました。

あんなところに、白鳥のオブジェは普通置かないよね・・・。

 

 

あのシルエットはどう見ても白鳥! それも2羽も!

あんまり寄って脅かしてもいけないので、草むらに座って

スマホのカメラのズームを最大にしてみたけど

こんな写真しか取れませんでした。

 

他に望遠できるアプリは無いかと慌てて探して使ってみたけど

さほどの事も無く、残念。

そのうちに一羽の姿が見えなくなりました。

画像では鮮明に判りませんが、

肉眼では口元に黄色い色と黒い縁取りが見えます。

これはオオハクチョウでしょう。

 

もう一羽も同じかどうかは判りませんが、なぜか白鳥です。

 

8月なのに!

 

渡りの時期に旅立てなかったのでしょうか?

 

もしかしたら・・・あの時の白鳥かも・・・。

 

暑い夏を何とか乗り越えて、洪水寸前を耐えたのでしょうか。

 

酷い濁水で餌の小魚も捕れないだろうに・・・。

 

人間は何も手助けできないけど、頑張れとだけ・・・。(*v.v)。

 

 

時々、様子を見に行こうと思います。

 

 

 

 

 

さあ、明日は、月形のコテージガーデンのトマトイベントへ!(*^ー^)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台風一過の夕焼け

なんとも怪しい雲の色

今日は打って変わっての快晴です。

 

銀行へ行ったついでに石狩川が見える土手に上がってみた。

まだまだ、水量はあるものの、先日のような大きな漂流物は無くなった様子。

開発局の石狩川のサイトhttp://info-dam.hdb.hkd.mlit.go.jp/river/detail/ishikarioohashi.htm

では、刻々と変わる水位が見られます。

 

通常時の水位と現在の4メートル近い水位を比べると、まだまだ油断できない感じですが

上流域の河川の水位も安定してきたのでやれやれというところでしょうか。

次の台風10号が恐ろしいですが・・・。

 

 

 

晴れ間が出たので庭に出てみると、久々に咲いたヘブンリーブルー

こうでなくっちゃ!(*^o^*)

 

犬たちも待ちかねたように庭へ飛び出しました。

しかし、植物が伸びすぎてうっそうとしています。

 

通路のレンガの隙間にまで雑草と苔が・・・。

さっそく、排水溝の掃除をしてから、庭の消毒、施肥、掃除。

芝刈りをして、ひたすら草取り三昧です。

 

こちらきっと魔境に違いない・・・。(;´▽`A``

 

こちらのお宅も草取りしないとねぇ。

カタバミを見ると、先日の十勝ヒルズを思い出します。

早くそちらの記事を書きたいのですが・・・時間が足りない。

明日の晴れ間も庭仕事になりそうですから。

 

うちのトマトはほとんど無事でした。

コテージガーデンのトマトイベントはいよいよ今週の土曜日です。

この不安定なお天気ですが雨天決行!

準備の様子は梅木さんのブログ『社長室』で日々更新されています。

 

過去のトマトイベントは2009年以来、2012年の入院中だったとき意外はすべて参加していてブログに載せています。

2009年トマトイベント

2010年トマトイベント

2011年トマトイベント

2012年トマトイベント 欠席 

2013年トマトイベント

2014年トマトイベント

昨年、2015年のトマトイベント

 

今年は一段と盛大になりそうです。

こんなに大盛り上がりなのにテレビや雑誌の取材が行かないのが不思議なくらい。

トマトが100種以上集まるなんて、他所にありますか?

入場無料ですし、食べ物も色々珍しいものばかりだし、参加するショップも魅力的だし。

 

トマトが大好きな人には、是非参加していただきたい。

 

コテージGが好きな人はもちろん参加するでしょう?

 

会場で会えますように!(*^o^*)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も朝から雨です。

夫は昨晩のうちに単身赴任先へ戻り、娘や息子も仕事で出かけて行きました。

途中の川の様子が心配で、

テレビのデータ放送の河川水量をちらちらと見ながら家事をしてますが手につかないです。。

 

月曜日・・・、ゴミの収集日でもあり、月に2度ある町内会の資源回収日です。

この大雨で回収に来てくれるか不安でしたが、来てくれました。

ありがたいことです。

 

少しの晴れ間に散歩に出ようかと思ったら、突然の大粒の雨。

 

今日は散歩も諦めて、家の中です。

 

 

前回の記事で東川での釣りの写真を載せましたが、

その時の私の記念すべき1匹目。

『捕ったぞ~!。』と得意満面に写したニジマスですがこの日は3匹しか釣れませんでした。

夫と息子も同じくらいでしたが、

なぜか娘が大漁で一人で10匹近く釣りました。

それも用意していたクーラーボックスに何とか収まるくらいの大物をあげていました。クラッカー

もっとも、ここの川には

もっと大きなニジマスやイトウとかオショロコマとかもいるらしいのですが

そういう魚はプロの釣り師さんでもなかなか会えないそうなので、

初心者でこのサイズは上々です。

 

ちなみに、ニジマスは国も侵略的外来種と指定している魚なので

遠慮なく駆除ということで、美味しくいただきます。

 

先日は忠別ダムの浅瀬で長い竿をびゅんびゅんと振っている人を見ました。

ルアーの釣りでしょうか。

ルアーとかフライの釣りはびゅんびゅんと振る様がなんともかっこよく見えます。

びゅんびゅんの勢いに魚が釣られて食いついてくるそうで、魚のジャンプも見られるらしい。

 

でもうちは家族で歩いているので釣り場が狭くなるし、上手に竿を操れるとも思えないので

地味な餌釣りで、ぽちっとな~と落として、少し流して様子を見る。

 

水面を見ながら真剣に魚と探り合ってます。

じっと待っていると、直ぐ横を悠々と泳いでいたり、バシャッと跳ねて挑発されたり。

娘の釣ってる姿を見ると真剣勝負のスポーツをしているみたいです。

 

夫の父親(義父)は仕事が休みになる週末は日の出前に釣り場に向けて出かけて

昼前に帰宅してシャワーを浴びてから昼食を取り、ちょっと昼寝して午後は家族の買い物に付き合うというのが定番の人でした。

 

それに何度か付き合った夫が結婚後に釣りを趣味にしたのですが・・・

行き先も連絡も無く、携帯も持たず、勝手に一人で釣りに行くという事があって

私があまりに無責任な行動じゃないかと怒ったのをきっかけにやめていました。

 

子供たちが成人して釣りがしたいと云い出したので、

夫が指導するということで再開しました。一人で行かないならOKなんです。

私も一人で置かれるのは嫌なので、リハビリの一環として無理の無い程度に参加。

川を歩くだけで筋トレです。

一家で揃って釣りなんて、漁師みたいですが・・・。( ´艸`)

 

 

孫も息子も釣りをしてるなんて義父は喜んで見てるでしょうか・・・

                  と、お盆にはお墓の雑草取りをしてお参りしてきました。

 

 

 

まあ、この台風のせいで次に行けるのは何時の事か・・・。

 

まずは無事に台風が去ってほしいものです。

 

 

洪水だけは勘弁して下さい。(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。