• 24 Mar
    • 犬のワクチン接種の時期になりました。

        土曜日に出かけすぎて疲れたので日曜日はゆっくりしようとなりましたが、 忘れてはいけない用事が一つ   犬たちのフィラリア予防ワクチンの接種です。   犬を飼っている人なら皆さんご存知かと思いますが 蚊を媒介にミクロフィリアという寄生虫が犬猫の体内に入って重篤な症状を起こし 死に至らしめるフィラリア症というのがあります。   この病気の予防として犬飼いさんは予防薬を使うのですが まずその前に感染して無いことの確認のための血液検査をします。 感染していたら即治療にかからないと致命的な病気なので当然ですが 感染した状態で予防薬を与えた場合も致命的な症状になるそうなので ここは重要です。   感染していないことが確認できたら 蚊の発生時期5月ごろから蚊の完全にいなくなって1ヶ月たった12月まで 毎月欠かさず予防薬を与えなければいけません。   ここで重要なのは・・・欠かさずです。   途中でうっかりという時に蚊に刺されて感染したら・・・ 最後のひと月は雪がふって蚊もいないのでいいや・・・と忘れると すべての努力が無駄にという事になりかねないという 飼い主には責任重大な予防薬なわけです。 薬を忘れないように、 お薬メーカーさんに登録するとお知らせが来るサービスというのも あるそうですが     でも、我が家は飼い主自体が怪しい・・・。 飼い主が突然の入院なんていうこともあるので・・・。ヽ(;´Д`)ノ   そこで、この予防薬を1回で済ませるという注射にしてもらっています。   この注射は1年間有効。 1年を過ぎないように接種しておけば毎年の血液検査も不要なわけです。 副作用とか心配される方もいるようですが、うちの犬たちには合っているようです。 注射も血液検査よりは簡単に終わるので、気にも留めていない様子。   今回も診察台で体重を量り撫でられながら話してるうちに終了です。   犬たちは車に戻り夫が様子を見ながら、私がお会計をして証明書を待ちます。   今回のお会計・・・プロハート注射のお値段は アーサー(7・51~15キロまで)・・・9350円 リコ   (15・1~30キロまで)・・・11200円 これに各々消費税が付いて・・・10098+12096   諭吉2枚と少々 年間割にしたら安い位かも。   猫は年に1回のワクチンですが犬は忙しい   先月はアーサーの予防接種(7種ワクチン) 来月は2匹そろって狂犬病のワクチン 5月はリコの予防接種(8種ワクチン)とつづきます。     ・・・そしてお金もかかる。                お父さん頑張って働いてください! 扶養家族の私と犬猫よりお願いします。p(^-^)q      

      41
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 歩きすぎた土曜日

          先週末はお天気にも恵まれ、絶好の行楽日和となった三連休   と・・・なるはずでしたが 年度末前に仕事が立て込んでる夫が20日の休日に出勤するというので 土日に楽しみを詰め込みました。   まずは、土曜の午前中はこのところ恒例となった犬散歩会への参加。   今回は一番乗りで待っていてくれた若いお友達とも仲良くお散歩   と思ったら・・・散歩前に負傷してしまってかわいそうな事になりました。 流血の惨事!   急遽、我が家の犬猫たちのホームドクターさんへ行って治療してもらったようです。   残ったいつものシニアハスキーズは恒例になった雪の行軍。 今回はずぼずぼと雪に足をとられながら進む     所々に現れたオアシスで休憩して 雪の無い場所を抜けて   再び雪の行軍 歩数的には6500歩ほどといつもの散歩と変わらないのですが 深い雪を歩くという全身運動がかなり効きます。 ゴールに着くと達成感!     頑張ったみんなにビンぞうさんからご褒美が配られ・・・思わず舌なめずり   病院へ行った若い子たちも戻ってきて合流 珍しくリコが若い子と仲良くしている~。   楽しい時間が過ぎてお昼前に解散。 また来週~!     自宅に戻り、昼食にいなりずしを作り、家族揃って食べたら午後は買い物へ。     まずは皆でコストコへ。 目的は犬用のペットシーツ1箱とパンや牛肉など・・・カートいっぱい。   息子は別のカートで炭酸飲料やクラフトビールなどの大物を購入して 帰りの車が重そう。   次は地元に最近出来た大型ホームセンター。   開店当初の混雑もそろそろ落ち着いたかなと・・・。   着いてみると、やはり大きかった。   まずはペットコーナーをぐるりと廻って・・・生体販売も多い!特にウサギ多い! アクアリウム関係も揃っている。 犬猫関係は充実している。・・・次に猫砂を買うときはここだな。   次は気になっていたアートクラフト関係のところから一番奥の資材売り場まで まずアートクラフト関係・・・ 入り口から目を引く商品に誘惑され、クラフト関係の本売り場に釘付け 陶芸用の粘土から大型の釜まで売られていて、成型後の粘土を有料で焼くサービスもあるという至れり尽くせり。 皮細工関係、ビーズ手芸、銀粘土関係、アクリル造形、染色、編み物、ミシンなど手芸という手芸が次から次から現れ・・・       くらくらしちゃう・・・。   さらにイラスト関係、ペイント関係、塗装関係、画材関係・・・と   もう、大丸セントラルが丸ごと入ったようなすごい品揃い。 家族全員が魅了されました。   さらに生活雑貨売り場から資材コーナー、ガーデンコーナー ・・・これからの季節楽しみだわ。   結局、3時間ほどかけて見て周りました。   帰宅後、万歩計を見ると1万3000歩。   歩いた~。くたくた~。   足が磨り減ったかも。A=´、`=)ゞ      

      28
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 咲いた!  咲いた!  

      あ~!!!   やってしまった・・・!   待ちに待った春の陽気に出てきたばかりのスノードロップ   写真を撮ろうと周りの枯れ枝を避けたら、ポロリと花が落ちた・・・     半年近くも待ってやっと咲いたのに・・・申し訳ない。(´_`。) でも、 スノードロップは草丈が低く、花もうつむいて咲くので外から撮るとこんな感じだけど 真正面の顔は凛々しいと発見。   しばらく、ガラスの瓶の水に浮かべてテーブルの上で観賞することにしました。   が・・・   すかさず、こはるの魔の手が・・・   叱られると遠い目をする・・・。   スノードロップには可愛そうな事をしましたが雪解けが進み 地植えのクリスマスローズやハンギングバスケットや鉢植えを掘り出す事ができました。      今年は雪がすくなく重さでつぶれるなんていう事も、ネズミに食べられるという事も無く 無事に越冬を終えました。   室内の窓辺では   アマリリスが咲きました。   アイビーゼラニウムもちらほら   吊るした鳥篭の中からはグラリオが花をつけた蔓をのばしています。   彩りの無い世界からやっと解放されるかと思うと嬉しい。       春到来の祝杯は コストコのチキンとライムのお酒   春はやっぱりいい!    

      48
      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 今日は精霊の日:追記

      精霊の存在、信じる?     うっかり内容の無い投稿となってしまいました。 失礼しました。   この日はちょうど某国営放送で『精霊の守り人』の放映でした。   原作は上野菜穂子さんという文化人類学者の方が書いたファンタジーです。 架空の王国に住む人間たちと精霊といわれる人間以外の存在の世界でのお話。   主人公はバルサという名の女用心棒とバルサに救われ運命に放浪される王子チャグム。   日本人の書いた作品だけあってアジア臭漂う描写がハリーポッターなどとは雰囲気がずいぶんと違います。 なので私は極東アジアのお話かと興味が無かったのですが バルサ役の綾瀬はるかさんのアクションを見て驚きまして 今回のシリーズ前にあったシリーズⅠの総集編『前編・後編』から見始めました。 見てから・・・最初から見とくべきだったと悔やんでます。   お話は児童文学ということで複雑さは無いのですが・・・よく出来ています。   配役の綾瀬はるかもですが、なんといっても育ての親役の吉川晃司がかっこいいのです。   吉川晃司は『下町ロケット』でも男義を感じさせるいい演技でしたが こちらも素敵。   精霊や妖精のお話好きな方はもちろん、カッコイイ武人物語が好きな方 冒険物が好きな方にはお勧めです。   本のほうも面白そうです。   久々に金文字の本が読みたくなりました。(*^.^*)       遅ればせながら・・・追記いたします。       ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう  

      33
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 啓蟄のあれこれ

      外を吹き渡る強い風の音に目を覚ました今朝 雪は降っていないが空気が冷たい。   啓蟄の啓は「開く」、蟄は「虫」の意味があり、 虫などが春の陽ざしで温まった土から現れ活動を始める頃という 二十四節季の3番目の季節をいう。 暦では今年の啓蟄は3月5日だが、この日から春分前日までの期間も啓蟄と呼ぶそうだ。 まさに、今日この頃の事だろう。       このところの陽ざしの暖かさに誘われ虫たちも活動を始めたらしく トイレの床にカメムシを発見! どこから侵入してきたのか気になるところだが、急いでガムテープで捕獲して外のゴミ箱へ。 今度は玄関先で蜘蛛を見つけた。 虫たちのお目覚めの時期となった・・・喜んでいいのか?だけど 春が来たということだ。   今日の散歩では初ふきのとうを発見!・・・春が来た!   それでも周りはまだ雪の山ばかり・・・と思ったら   雪の塊と思ったら白鳥でした。・・・春の使者が来た! お疲れらしく丸くなって寝ていました。   さらに進むと、用水路の中に四羽の白鳥も休息中でした。 食欲が優先らしくこちらを気にも留めずに水の中を探っている。   雪の土手越しに覗いてみたハスキーですが・・・ まったく無視されてます。   これが声の大きいコーギーなら迷惑なので近寄るのも遠慮しますが ハスキーは吼えないのでご挨拶だけ。   これからしばらく散歩のたびに通るのでよろしくね~。     帰宅後、家の中ではトマトたちの育ち具合を見ると 本葉の2,3枚目が展開しはじめたところ そろそろ植え替えの時期と用意しておいた作業部屋へ入ると・・・!!! 土の入った袋は広がり、床に土がこぼれている!! これは・・・   「こはる~!!」   捕まえてみると 犯行をうかがわせるこの足 そしてこの顔! よくみると・・・顔の毛の中に細かい土が・・・土の袋に入ったね。   この前の日曜日に犬たちに続いてシャンプーしたばかりだったのに・・・。σ(^_^;)   ということで・・・トマトの植え替えは後日という事に。   教訓:   啓蟄は猫も活発になるらしい・・・。        

      41
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • クリスマスローズはまだ雪の中

      土曜日にハスキーズのお散歩会へ参加した後、 いったん自宅に戻り昼食をとり夫と二人で苫小牧へ向いました。   しばらく様子を見に行ってない母親のところへというのが目的ですが、 途中の道の駅『ウトナイ湖』ヘ。   娘にお土産に頼まれた名物『ほっき玉』(ホッキ貝の入ったたこ焼きのようなもの)を購入という目的と もう一つ・・・ 3/11(土)、   3/12(日)限定で開かれているという『ナーセリー・ヒロ・苫小牧』の クリスマスローズフェアを見ることでした。 今月号の『MyLOFEまいろふぇ』のイベント情報欄で見つけてわくわくしながら行きました。     すぐに目に付いたのがこちら コロンとした感じが可愛らしかったのでしげしげと見ていたら 「それ、珍しいニゲルの八重なんだよ~。」と親しげにお店の方が説明してくれました。   ニゲルの八重というだけでも珍しいのにこの子ったらほんのりピンクなんです。 これは買うべきでしょう~。   すると2鉢で値引きしてくれるというので、母親にも買っていこうと 色の白い子2つとピンクの子2つの計4鉢選びました。   さらに 八重咲き開花株の大苗など限定50株が1000円というお買い得価格で 販売されていましたので色味がたくさんある中からこちらを選びました。 黄色いオリエンタリス系 ダブル   昨年はうちのクリスマスローズたちは移植の影響で不作で花が乏しく 今年に期待を掛けているのですが なにせまだ雪の中   昨日の雪割りで秋につぼみをつけたままだった アゥグチフォリウス の先端がちらっと出てきたばかりです。   今回買った株は今の花が終わった後に庭に植えて 一、二度寒さにあてると再び花芽がつくこともあるそうなので 長く楽しめそうです。       今回の『ナーセリー・ヒロ・苫小牧』のオーナーさんに聞いたお話では クリスマスローズ以外にもクレマチスなどの珍しい種類をたくさん育成されているそうです。 それに夏場は野菜等の収穫体験もやっているそうでそちらでも遊びに来てくださいとのこと。     さらにさらに・・・ こちらのオーナーさんは釣りもされるそうで そちらのほうも是非ごいっしょにとお誘いをいただいちゃいまして・・・。 これをご縁によろしくお願いいたします。       夫共々今から楽しみが増えちゃいました。o(〃^▽^〃)o               『MyLOFEまいろふぇ』のイベント情報欄のおかげです。 ありがとう!   ちなみに『MyLOFEまいろふぇ』のイベント情報欄によると 3/18から3/20まで 安平町のサックルズファームで「春の花フェスタ2017』だそうです。 連休にお出掛けされてはいかがでしょうか。      

      44
      テーマ:
  • 15 Mar
    • されど雪中散歩は楽しい!

      3月も2週間が過ぎ農地には黒い融雪剤が撒かれました。 いよいよ雪どけ・・・真っ白い景色ともお別れの時期です。   庭の雪山もさっさと無くならないかと、 シャベルを持って雪割り作業の熱中しすぎて筋肉痛の私ですが   犬たちはそうはいかない様子です。     週末土曜日には、幼馴染のハスキーズのお散歩会に2週ぶりに参加してきました。 前回参加の時に比べると雪道も歩きやすくなりましたが 夫とアーサーは駐車場にて待機で、私とリコだけで参加です。   今回はあちこち寄り道もできて、周りの景色も見ながらゆっくりでした。   楽な道が続いて人も犬も余裕・・・でしたが後半になって現れたのは 50センチ以上はありそうな深い雪! これは・・・と用心した私でした。   が・・・ 次の瞬間に「ひゃっほー!」とばかりに雪に飛び込むではありませんか   まさに「快感!」の顔   ・・・10歳のハスキー、人間なら70代のおばあちゃんですが 雪をみると少女に戻るのです。   『スミカスミレ』・・・なんていうドラマがあったな・・・。(*'-'*)エヘヘ   同窓会で旧友に会った時のような・・・犬にも貴重な時間なんだね。 こういう姿を見ると参加して本当に良かったと思うわけです。   幼馴染ハスキーズのみんな本当にありがとう!         ほとんど参加できなかったアーサーはちょっと寂しかったようです。   これは次は参加させてやらないと・・・と思ってましたが 今日になって 舗装の出た道で爪を傷めてしまい、しばらくお散歩禁止です。   ぼくも行きたい! ・・・だよね。     深い雪だったらまだ何とか大丈夫かもとは思うのですが 週末までに爪がどうなるか   靴いるかな?       おまけ・・・   おにぎり大好きなうちの犬にぴったりのおやつをみつけました。   お気に入りなので   海苔とお米のにおいをかいでから、ゆっくり味わう   和犬じゃないけど・・・和食好きです。  

      33
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 今日はサンドイッチデーだそうな

      週末に色々と楽しい事があったのでその話をと思ってたのですが・・・ それはまた後日として   タイムリーなところから 本日はサンドイッチデーだそうな   我が家の息子と娘のランチ用に平日の毎朝サンドイッチを作っている私。 今日も作りました。   今日はこんな感じです。   10枚切りのパンを使って   カニカママヨ・・・ブラックコショウ多め   アンチョビ入りオリーブ(ガーリック風)のみじん切り さらにEXオリーブオイル追加   ハニーマスタードにハムとぐるぐるマヨ   残りはサラダチキンという4種です。   ハムなどマンネリになりがちなので マスタードなどのスパイスをあれこれ駆使してます。   アレルギーで生野菜が食べられない息子なので果物やレタスやキュウリは一切つかえず 野菜は玉ねぎやキャベツの加工品が多くなります。   今日はゴミ出しと資源回収が重なり朝からいそがしかったので ささっと10分で作りました。   まあ、お手軽に済ませたいランチ用なので・・・。   これを毎日というわけには行かないので 朝起きて冷蔵庫の中身を考えつつ・・・頭の体操です。   今回はアンチョビオリーブが好評だったみたい。   皆さんの これが美味しいというヒントがありましたら 教えていただけたら嬉しいです。         好きなサンドイッチの具は? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 今日は こんな気温で始まったのですが、快晴となりました。 張り切って犬たちと散歩して、庭の雪山と格闘し・・・午後には筋肉痛(>_<) ちょっと調子に乗って動きすぎました。 なので、早めに寝ます。 おやすみなさい。

      33
      テーマ:
  • 07 Mar
    • どんよりの週末

      先日まで雪も溶けていよいよ春かと思ったら、そうはいかないらしく・・・ またまた雪とマイナスの気温です。   今週末は急に仕事を仰せつかった夫が帰宅できず、 おかげで私も淡々と平日のルーティンが廻って休日感まるでなし。 『お父さんいないと、休日という感じがしないね。』という息子。 お父さんは『Mr.サンデー』だったのさ。   楽しみは犬散歩くらいのもの・・・何かおもしろい事は無いかな~。     せっかく乾いたアスファルトの道路だったのに湿った雪道に戻りました。 ちょうどすれ違ったお兄さん・・・ 大きな白いマスクにギラリと光る黒いサングラスにニット帽、さらに モヘアのついたフードまで深くかぶってまして ・・・普段人懐こいうちの犬たちが不審そうに振り返ってみてました。 何かの理由で人相を隠したいのか?、それとも極度の寒がりさんなのか?     そんな妄想くらいしか楽しい事も無いという可笑しさ。           それでもコンコンという音を聞いて耳をそばだてる・・・ アカゲラみっけ!   その奥には なにもの? ヒヨドリでした。・・・なんか寒そうだね。   さらに耳を澄ますと・・・聞こえてきたのは澄んだシマエナガの声 いたっ・・とおもったら・・・残像だけ   今日は奥の林から出てきそうにないみたい。 このところシマエナガとの遭遇もなく・・・さびしい。   すべてはこの鬱々とした薄雲りのせい・・・だと思う。   だってちょっとでも陽ざしがあると こんなしあわせな景色が見られるはずだから・・・   もっと光を~!  陽ざしを下さい~! 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!            

      45
      テーマ:
  • 02 Mar
    • いよいよ春か?

      なんと、今日の最高気温は4度! 暖かい春の光にモモタロウくんもうっとり   つい先日は-17度という話を載せていたのに・・・   やっと太陽が本気を出したのでしょうか。     犬散歩は野鳥の姿を探しながらのんびり   でも、見つけたのはヘリコプターと たくさんの羽毛の散らばった事件現場でした。 ハヤブサかハイタカが狩りをしたばかりらしい。 自然界は弱肉強食なのでした。           帰宅後は犬の足に例の奴をしゅしゅっとして、私の『趣味の園芸』の時間です。     トイレの窓に置いたヒヤシンスが香っています。 これは先々週にコテージG百合が原店で買ってきた芽だし苗のポットを ガラス瓶に植え替えたものです。 このガラス瓶は昨年の夏に骨董市で見つけてきたもので この形を見た時からこの植え方をやってみたかったのです。 芽だし苗をそっと抜いてバケツに入れた水の中でゆすって土を落としてから、 ガラス瓶に根腐れ防止剤を入れ、そっと根を入れてから隙間から水を入れて完成です。 球根は開花に十分な栄養を蓄えているので肥料は必要ありません。 花後の球根は弱っていますが土に植え替えて夏場に肥やすという上級者もいますが 普通は諦めます。 ・・・球根が惜しいと思うと出来ないのですがここは贅沢しました。   昨今、芽だし球根をこういう風にガラス瓶や水盤に植え替えてビー玉などを添えたりして 飾るというのがお洒落だとか。   でも飾ったのがトイレの窓・・・スイセンのほうが似合ってたかな( ´艸`)   種まきしたトマトたちもやっと出てきました。 2月15日から発芽試験をしてまだかまどか待っていたのですが 陽ざしが足りなかったのかずいぶんとかかりました。 出てきたと思ったらにょきっと光のほうへ・・・油断なりません。   元気なトマトたちの中で小さな小さな芽が これはネットで見て始めて買ってみた『タワーイチゴ』 評判が芳しくなかったのでほぼ諦めていたのですが出ました! この先、順調に伸びて 4メートルほどまで伸びた蔓にイチゴがわんさかとなったら・・・          ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! という夢を見ています。     さてさて、どうなることか     では今日はこの辺で、おやすみなさい。  

      53
      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 犬猫用だが人にも使えるすごい奴!

      今日で二月も終わり・・・やれやれ、あと少し頑張ろうかというところ。 頑張ろうか・・・ いやはや・・・お日様にももう少し頑張ってほしいところ これ、今日の南の空ですから・・・   お日様小さい! 月みたいでしょ それでも今日は昨日よりはずいぶんと暖かくなり 道路の所々はアスファルトが出たり、水溜りが出来たり お散歩も楽ちんだったりします。 でも、泥汚れは大変です。 それに、そろそろ気になるのが、路肩に放置された犬の       うちなんか2匹揃ってご立派なのをするので100均で買ったランチバッグがパンパン 前に引っ張るハスキーと横に引っ張るコーギーと下に重いバッグで フレミングの法則を示せるようなっ状態でいつも散歩してるのに        犬連れで歩いてる人の何人かはいつも手ぶらで 怪しいとは思っているのだけど 目撃してるわけではないので何も言えず この時期になって拾えないような形状の酷い状況になって現れてくるので怒りを覚えます。 飼い主なら責任とってきれいに始末して下さい!     散歩後に玄関先で水で洗ってタオルで拭いてと対策はしてますが・・・ 先日、こんなの買ってみました。 手稲のペットランドにたまたま立ち寄った時にこの商品の実演販売をしていたのです。 表に消臭剤とは書いていますが裏書は・・・ 販売をしていた人はこちらのHP(http://www.rakuten.ne.jp/gold/eco-clean/)の 店長のシンシンさんでした。   これは次亜塩素酸の働きで細菌・有機物に接触して除菌・消臭して水に戻る溶液で 希釈濃度によってはカビ退治・食器等の除菌、手指の除菌やうがいなどにも使えると 実際に自身にスプレーして見せていました。 もちろん、犬の足に直接スプレーしても大丈夫とのこと。     説明書きの紙も貰ったのですがサイトを見たほうが詳しいので興味のある方はどうぞ。   この時期の対策に使えそうと一つ買ったら おまけにと小さいボトルのスプレーをくれました。(下の写真の右側) それには『Buster pro』というラベルでしたが中身は同じということでした。   帰宅後、その話聞いた夫はどれどれと自分の汗を拭いた汚れタオルに・・・ 「おっ!臭わないぞ!」 では、汗をかいたオヤジには効くかと自分にシュッシュッ・・・     あら、不思議・・・オヤジ臭が消えましたよ~。   自分の汗の臭いが消えて喜んだ夫・・・ペット用の文字はともかく中身はすごいと納得。 自分用にも欲しいという。 買ったときに地元のホームセンターにも置いてると聞いていたので さっそく追加を求めて行きました。 でもなかなか、見つからず・・・ 諦めかけたところで見つけたのが上の写真の左側のボトル これでした    同じ会社の同じ成分・・・おもいっきりペット用!   さすがにこれを夫に持たせるのは忍びないので、前の青い小瓶を持たせて こちらは自宅で犬用に使う事にしました。     それから・・・ 犬のトイレや散歩後の足に使ってますが   特筆すべきは夫でしょう。 実際に使ってる夫の話では消臭効果はもちろん良いのだが 汗のべたつきも消えてサラサラして調子がいいのだとか。   確かに・・・先日の犬散歩で大量に汗をかいた後も直ぐにスプレーしたので 車の中も汗臭くならず快適だった。     この会社の回し者ではないけど・・・いいと思う。     まさに 犬用品と侮るべからず! そういえば   こんな歯磨きだってなかなかの優れものだし、 歯磨きさせない猫用にと買ってみたこれだって・・・ 食べるだけなんて良く考えてるなぁと思いますよ。   そのうちに人用も出来たりして。           先代コーギーの時は無かったものがたくさん。   まさに、お犬様の時代だよね~。          

      37
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 今日は新撰組の日

      新撰組のメンバーで好きなのは? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 本当は新撰組の前進である浪士組の結成された日らしいのですけど・・・ 新撰組ファンはこれで納得しているのか? 新撰組で好きなメンバーといえば、私は断然、土方歳三です。 小学生の時に図書館にあった司馬遼太郎の『新撰組血風録』を読んで以来 新撰組関係の本を読み漁りました。 新人物往来社という出版社・・・よく読みました。 函館の五稜郭や土方終焉の地を廻ったりもしましたねえ。 でも、最近のアニメ関係には疎くて、ついていけません。 土方の次だと 永倉新八 ・・・生き残った隊士で有名ですが、後年は北海道で活躍され 小樽で77歳でなくなりました。 後年残した新撰組の記録は小樽新聞により『 新選組顛末記 』という形で伝えられています。 残っている晩年の写真は背筋の通った凛としたお姿。かっこいい~のです。 老年に孫と歩いていて悪者に絡まれた時に一瞬で倒したそうな・・・。 神道無念流 という居合い術の名手は老いても凄かったらしい。 ああ・・・新撰組を語りだすと止まらない私なのでした。 ではこのへんで、おやすみなさい。  

      30
      テーマ:
    • お散歩とラン

      この週末は犬孝行でした。 土曜日は近くでシニアの犬友さんたちのお散歩会があるというので参加してきました。   「シニアのお散歩」というゆるいネーミングでしたが 行程は除雪されていない林道・・・ スタート直後、足を出すたびにずぼずぼと深い雪に足をとられて動けなくなった夫と 深みに進めないアーサーを連れた私はあれよあれよと遅れ、先頭が見えないという・・・。   こうなりゃ、完歩さえ出来れば御の字です。 普段、宿舎から仕事先までバスの夫はほとんど歩いていない。 週末に帰宅したときの犬散歩が唯一の運動という状況なので 深い雪を歩くなんて経験が無く・・・。 おまけに 心臓を患っているので、排気量は通常の半分以下なので無理も出来ず・・・。   アーサーはアーサーで常に雪の中を泳いでるような状況 頑張れ!頑張れ!   脳裏に雪の八甲田山の行軍を思い浮かべながら・・・必死!    途中で寝転んで空を見ながら待ってくれたしっぽさんとアリスママさん、ありがとう。     先頭集団が未だに見えないまま、ゴール!   いよいよ苦しくなった夫とアーサーのコンビが遅れて到着して、お散歩終了。  後で調べてみたらクロスカントリー大会の5キロコースだったらしい・・・。 シニアお散歩というのにベリーハードでありました。   散歩後は駐車場でしばし懇談。   お疲れ~! こむぎちゃんにどうかと赤いソリを持参したけど 遊んだのは大人たち         銀ちゃんは乗せられて撮影会     カブくんと銀ちゃんの合唱!     たくさん歩いておしゃべりして楽しいひと時でした。   みんなありがとう! 次回も参加したいけど、 体力的にきついので 駐車場付近でお待ちしています。次回もよろしくね~。                 翌日の日曜日・・・ドッグランの会員の更新手続きへ。 途中で印鑑を忘れた事に気がついて戻った。毎回やるミスだわ。σ(^_^;)   この日はハスキーズの開催日で隣のエリアではハスキー軍団が遊んでいましたが 一般入場だったので柵越しにご挨拶だけしてアーサーを放す。   馴染みのみなみちゃんがいて良かった。知らない子ばかりに囲まれると焦る。   深い雪にもめげずたくさん走って楽しそう しかし・・・足の短さが不憫よの~。  追いつけないので・・・ 他の犬に負けないように声を出す。牧牛犬なので声がでかい。 中年になったアーサーの自己主張だが 迷惑になってはいけないので早々に退散する事にした。   結局、リコは放せないまま帰宅。 やはり空いてる時に行かないとダメだね。   前日にたくさん歩いていたので、帰るよといったらすんなり諦めてくれたのが幸い。 褒美にドックストック特製バンビのおやつをたくさん買ってきたよ。   帰りには佐藤水産に寄って人間用ランチにおにぎりを買って帰宅。     途中の道路はまたしても 対向車が見えない、前方の信号も見えないこれがホワイトアウト! 往復2時間、遊び数分のドッグランの更新料+今日の入場料+おやつでちょうど ・・・諭吉が飛んだよ。 ちょっと切ないが、お犬様のためだ。   次は遊べるように時間をずらして行こう。 犬の相性は難しい・・・。    

      32
      テーマ:
    • この期に及んで・・・寒い朝

      週末に重たい雪が降ったと思ったら今朝は 寒すぎます~。 今日と明日で二月も終わりというのに・・・。   こんな冷え込んだ日の散歩は寒いのでパスしたいところですが そうは行かないのが犬飼いの宿命。   あたりはサラサラ、キラキラの新雪   わざと深いところに飛び込んでみたり 新しい獣の臭いをかいでみたり   雪の結晶をみたり 各々がそれなりに楽しみを見つけております。   樹氷もきれい・・・         三月は気温が高めという予報が出ています。   樹氷はこれが見納めかも・・・。   春~、早く来い!

      16
      6
      テーマ:
    • 猫草光る

      このところ、陽ざしも乏しい日が続いてました。         風邪気味だった数日、なかなか辛い息苦しさを夫に訴えると「喘息じゃない?」という返事。 そういえば、私は喘息持ちでした。 当の本人が忘れるほど・・・10年近く症状が無かったのですっかり忘れてました。 薬箱の奥にあった吸入薬を一口使ったら、すぐに改善して・・・ああ、やっぱり喘息だった。   目先の症状ばかりに気が行ってたと反省です。   冬があまりに長くて鬱々と過ごしていると体調まで悪くなりそう。 早く春が来ないものか・・・。       このところ 種まきをぼちぼち始めて、毎日まだかまだかと見ています。 ぽちぽちっと発芽中です。   でもまだまだ、緑が寂しい。 猫たちの草の種もまいて緑を増やしています。   成長の勢いが良い猫用の草・・・えん麦が吸い上げた水の雫を葉先に頂いてきらきら     きらきらの雫を写そうと試行錯誤してる間にみるみる雫が小さくなるという・・・   きれいな瞬間はとどめて置けない。     瑞々しい新緑をみて元気が出たので、この週末はアクティブに遊びに出かけました。 おかげで、筋肉痛ですが・・・楽しかったです。     その話はのちほどに・・・     今日はこれでおやすみなさい。  

      27
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 今日は猫の日

      猫の魅力は? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう こんな切手もあるんですね~。かわいい! 今日は猫の日だということで、今日は猫の話をとおもいましたが・・・猫ねえ。 我が家には猫が2匹、犬が2匹いますが 最近、派閥が出来たように思います。 11歳のモモタロウくんと10歳のリコさんのシニア『白黒組』 と 3歳のアーサーと1歳未満のこはる『茶色組』 昨年の秋にこはるが現れるまでは モモタロウくんとアーサーのスパーリングが日々行なわれていました。 猫先生による熱血指導でアーサーは育ってきたわけです。 ところがこのところ、 こはるの登場によりモモタロウくんがすっかり現役を退いたかのよう なにせ、野良猫の出身のこはるやることがモモタロウくんの上を行ってます。 水を飲むのも・・・ 手を使うのか? おお! そこまでやるか! ワイルドです。W アーサーとしては唯一の年下なので子分にしたい所でしょうが はっきり行って、アーサーが子分になりそうです。 この二匹で暇があれば家の中を追いかけっこをしたり、闘いごっこをしたり 近頃は二匹揃っての行動が多く 二匹でお風呂掃除をしている娘の邪魔をしては「茶色組うるさい!」と叱られています。 ドタバタと賑やか・・・ 怒られたのでカゴの中で反省か? ほんと、にぎやかな二匹 やっと静かになったかと思ったら ストーブの前で仲良く昼寝 やっと静かになったので人間はおやつ 今日は息子がおいしいというオーツ麦のお茶 それと江別銘菓 樹里庵の「とろけるショコラ」 こっそり楽しんでいたら  みつかった! なので、犬たちにはササミ巻きガム、猫たちにはニボシをおやつにあげたのだが・・・ ニボシには見向きもせずアーサーのガムに興味を示すこはる 食にうるさいアーサーなのでいくら仲良しでももらえるわけは無いのだが こはるは諦めない。 う~ん・・・お里がワイルドな肉猫なんだなぁ・・・。 次はこはる用にササミジャーキーでも作ろうか・・・。σ(^_^;) こんなに二匹を引き気味に見守るモモタロウくん・・・ なんか、急に老け込んだような・・・。 それでもこはるはまだまだ子猫 やさしく見守ってあげようね。 今日も元気に楽しく!

      41
      テーマ:
    • 花を求めて百合が原

      今日も風邪気味。 寒気とダルさが抜けず・・・なので エゾウコギを追加したハーブティーをあれこれと試しております。 午前中はエゾウコギ+レモンバーベナ+スペアミント 午後はエゾウコギ+グリーンマテ 寝る前はエゾウコギ+ラベンダーあたりで・・・   あまりハーブの話を書くと色々なのですが、 風邪をやり過ごすにはまずハーブティーなのであります。         さて、長い冬にも飽きて花が見たいと先日の土曜日の外出のついでに 百合が原公園のコテージガーデンのショップへ寄ってもらいました。   ここは温室の奥にショップがあるのですが 温室の入場券を買わないと入れないそうなので私一人で入場。   入ってすぐに度派手なツツジとアザレアの展示会をしてました。 あまりの色彩に目がついていかない・・・。まぶしいわ~!   ショップ手前の中温室では 春らしい芽だし球根やパンジー・ビオラやクリスマスローズなども並び癒されます。   葉牡丹の寄せ植えが素敵です。   この葉牡丹が3つで1●●円というセールでしたので重いかなと思ったのですが 少々購入してきました。   大温室の方でもパンジー・ビオラの展示がありました。   待ちどうしい春ですねえ。   向かいでは雪割り草の展示もありましたが、 カメラを持ったおじさんたちに囲まれていたので残念ながらみる事もできませんでした。   大温室の大きなミモザの木はまだまだ花の時期ではありませんが 中温室に向うところにひっそりとありました。 ここにはランも置かれていて こんな大きなアイスキャスケードも開花中         私が買ってきたものは葉牡丹と芽だし球根のヒヤシンスと バニーちゃんと赤い多肉ちゃん   ちょっとだけ、春の気分を感じた日でした。      

      38
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • めざせアクアリウム

      この週末は冬にまた戻ったような寒さでした。 今日の朝も気温はまた-14℃という極寒の北海道です。   急激な寒さの戻りに体が付いていけない。 ちょっと風邪気味です。     この週末、車の点検などもありましたが 娘のエビちゃん水槽に興味の湧いた夫が自分も始めようかと アクアリウムの材料を買いに出かけました。   夫は苫小牧のコメリの新店舗でプロのアクアリウムを見てから やりたくてうずうずしてました。   とりあえず超初心者なので娘の使わなくなった水槽に植物の植え込みから   底面給水式のフイルターと浄化用土を入れて 汲み置きの水を注水したらピンセットを使ってモス類を植え込んでこの状態 ひと月ほどでモスが茂る予定ですがいかがなものか   先輩である娘のエビちゃん水槽では増えすぎたプランクトンの除去用に クロメダカが入れられました。 小さいミナミヌマエビの赤ちゃんがたくさんいるのだけど クロメダカは性格が穏やかなので大丈夫なのだとか。   メダカの性格までお勉強しないといけないとは奥が深い・・・。   増えた水槽にも照明をしないといけないので、ポチッとアマゾンに注文した模様。 置き場所作りに隣の部屋の棚を移動したりと色々と下準備が大変でした。   夫の水槽の隣には骨董屋で数年前に見つけたガラスのデシケーターも置いて そちらは私が苔リウムかアクアリウムをやろうかという話ですが   それはまたの機会に。   今日はこれでおやすみなさい。    

      36
      テーマ:
    • 私を構成する成分は・・・

       ▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する エルフだってー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆なに食べたらなれるのかな?

      28
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 刺繍糸の整理・収納

      溜まる手芸用品の整理・収納をあれこれと模索中です。 ただいま製作中のクロスステッチ・・・なかなか終わりが来ないのですが・・・ 今はもう無くなった雄鶏社の 『水彩画家 橋本不二子の世界 花・草のクロスステッチ』の中の ピエール・ド・ロンサールを製作中なのですが色糸の数が多くて・・・ 始めは糸を箱に並べていたのですが、細かく糸を替えるのにいささか不便なので 糸の取り出しがしやすい収納を考えました。 使ったのは100均で買ってきた厚紙とクリップと事務用のファイル 厚みの有るファイルのほうが収納しやすいです。 ファイルの大きさに合わせて厚紙を切りパンチで穴を開けファイリングします。 厚紙の上部に糸番号を見やすくクリップで留めて終わりです。 私は以前に某有名な刺繍作家さんの講習会で 糸を三つ編みにして使う方法を教わったのでその方法を使ってます。 三つ編みの仕方は・・・ 買ったばかりの糸をA4判くらいの本にぐるぐると巻いて 輪にしたら糸端の部分のわを切り 糸束にして、色番号の紙筒を通してから半分に折る。 残りの紙筒を通してから糸をざっくりと3つにわけて編む。 糸がばらけないように編んだら終わり。 (A4判の2倍くらいの長さが私には使いやすいのですが                   もっと長い糸がお好みの方は各々工夫して下さい) 使う時は6本の糸がまとまった状態のまま引き出し そこから1本づつ使うのですが 残った糸は三つ編みの部分に軽く結わえておきます。 1本でも無駄にしたくないのです~。 厚紙の裏表の両面に止められます 作品ごとに色糸を並べてファイルのまま片付け~ ポケットも付けたら図案等も一緒に収納できちゃう このアイデアどうでしょう? これでさくさくと製作が進めると・・・いいなぁ  (*'-'*)エヘヘ

      56
      8
      テーマ:

プロフィール

北のミント

性別:
ハスキー犬とコーギー犬、シャムMIX猫と暮すおばさん
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
ハーブコーディネーター(2001年~) 北海道ガーデニングマイスター アロマセラピーインストラク...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




北のミントの庭だより




:ミント家の犬猫ブログ~更新中
北のミントの庭だより

:ミント家のハスキー犬の
若年性白内障の闘病記
lily-eye_ban.jpg

:ミント家の旧犬猫ブログ
北のミントの庭だより




ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。