花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


漬けておくととっても便利な魚の味噌漬け。今日はブリの味噌漬けの作り方をご紹介します。

長澤家では手作りの魚の味噌漬けをよく作ります。ご飯に、酒の肴にぴったりです。

作り方も簡単!しかも漬けこむ味噌は使い回しができるので、節約レシピなんですよ。


【ブリの味噌漬け】

キヨミのガーデニングブログ


材料

キヨミのガーデニングブログ

味噌 500g

砂糖 大さじ7

酒・みりん 各100cc

ブリ 5切れ

大根おろし 適量


作り方

①ぶりに軽く塩をふり、15分ほど置きます。

キヨミのガーデニングブログ


②余分な水分が出てくるのでキッチンペーパに挟んで拭き取ります。

キヨミのガーデニングブログ


③味噌漬け用のブリの準備が出来ました。

キヨミのガーデニングブログ


④味噌漬けを漬ける時に使う容器(バット)を用意します。味噌、砂糖を入れ、酒を入れて混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ


⑤みりんも入れて混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ


⑥味噌漬け用の味噌が完成です。

キヨミのガーデニングブログ


⑦半分弱くらいの味噌の厚さにして残りはバットの端に寄せておきます。ブリを乗せて上にも味噌を乗せます。

キヨミのガーデニングブログ


⑧ブリ全体が味噌で覆われるようにして漬けこみます。

キヨミのガーデニングブログ

⑨キチンペーパで覆うとブリ全体に味噌が浸透しやすくなります。

キヨミのガーデニングブログ


⑩ラップをして冷蔵庫で保管します。翌日から焼いて食べられます。

キヨミのガーデニングブログ-ブリの味噌漬けの画像


⑪焦げやすいので、味噌をよく落としてから焼きます。水でさっと洗いました。

焦げ目が付けばOK。お皿に盛りつけます。大根おろしを添えていただきました。

キヨミのガーデニングブログ-ブリの味噌漬けの画像

ところで味噌の500gって一般的なパック入りの味噌が1㎏なので半分も使ってしまします。
一回で終ってしまうのは勿体ないですよね。
でもこの味噌漬け用の味噌は何回か使い回しが出来ます。

【ブリ】をつけ終わった後は【カジキマグロ】を漬けこみました。
キヨミのガーデニングブログ-カジキマグロの味噌漬けの画像

【カジキマグロの味噌漬け】
キヨミのガーデニングブログ

こんがりと焼いて食べましたが、カジキマグロも美味しいですよ~!

これで終わり?・・・いえいえ、まだ使いまわします(笑)

キヨミのガーデニングブログ-スルメイカの味噌漬けの画像

お味噌の味が薄くなってきたので、長澤家の万能つゆ を大さじ1杯くらい加えました。
濃縮タイプのめんつゆでもOKです。
キヨミのガーデニングブログ-スルメイカの味噌漬けの画像

【スルメイカの味噌漬け】
キヨミのガーデニングブログ


う~ん どの味噌漬けも美味しく出来ました!

味噌漬けにするとブリもカジキマグロもイカもふっくらと焼き上がるんですよね。

ミソ効果なのでしょうか?


ご飯のおかずに、酒の肴に、お弁当のおかずにも美味しいと思います。
他のお魚でもぜひ試してみてくださいね。


≪レシピブログで紹介されています≫
自宅でレシピブログさんからのインタビューがありました。奥に座っているのがキヨミです。
こんな感じに和気あいあいと無事に終わりました。
キヨミのガーデニングブログ-レシピブログのインタビューの画像

レシピブログのインタビューのコーナーご存じですか~?
以前からわたしは知っていましたが、そうそうたる方々なので無縁かと。しかも皆さまお若い(笑)
お電話が有った時に思わず言ってしまいました。「あの~ 年寄りでもいいんですか?」

答えはOKでした。開き直ってシニアを代表してがんばってみようと(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ

よろしければ→こちら からご覧くださいね。
過去にインタビューを受けた方々の様子も見ることができます。
わたしの前はなんと、なんと・・・あの・・・
【藤原家の毎日家ごはん。】のみきママ さん なんですよ目

前編と後編があるのですが、今は前編が掲載されています。




                 ↓魚の味噌漬けの焼く時の香りいいですよ~

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪




(長澤家の万能つゆについて)
長澤家の万能つゆ

長澤家の万能つゆは和・洋・中様々な料理に使える万能調味料のつゆです。

家庭で作る長澤家の万能つゆの作り方はこちら です♪長澤家のつゆ誕生秘話はこちら です。


商品として販売しているものは、3年物の醤油を使用し、国産のかつお、しいたけ、昆布を大量に使いだしをとっていますので、市販のめんつゆに比べると割高になりますが、安全で、自然な風味をご堪能いただくことができます。

「作るのが面倒だな~」「本場の味はどんなものかな~」という方は、楽天市場店ではミニパックお試しセットをこちら お試しいただくことができますので、ぜひ味見をしてください。余っている楽天ポイントがありましたら遠慮なく使ってくださいね。