花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



今シーズンで3年目の【スプリンググラジオラス】が満開になりました。

【春咲きグラジオラス】とも呼ばれますが、一般的なグラジオラスとは花の形も姿もイメージが違いますよね。


キヨミのガーデニングブログ


毎年4月の中旬から咲き始めます。つぼみ、開き始め、そして満開のどの姿も綺麗!

この姿をカメラに収めようと、この時期はスプリンググラジオラスの前で長澤家のパー子さんになるのです。


咲き始めの頃の姿です。一つの茎に沢山の花を咲かせるので、満開の時はボリュームが出てきます。

この楚々とした華奢な姿に毎年ゾッコンです。

キヨミのガーデニングブログ

つぼみがかなり開いてきました!

キヨミのガーデニングブログ


この【スプリンググラジオラス】【トリスティス】という種類です。

特徴は夕方になると良い香りが強くなるんです。

週末に庭仕事をしていた時に、「あれ?いい香りが!」と感じた時に気が付きました。

キヨミのガーデニングブログ


右側に有るのが【ブルーベリー】で左に植えて有るのは【バラ 紫玉】です。

スプリンググラジオラスが咲き終わると【バラ 紫玉】が咲き始めます。

参加される皆さまに見ていただきたかったのに、オープンガーデンまでは残念ながら花がもちそうも有りません・・・

キヨミのガーデニングブログ


昨年の秋にこのスプリンググラジオラスの球根をブリキのコンテナに植えてみました。


キヨミのガーデニングブログ


すらっと動きのある姿がなんとも言えません。


キヨミのガーデニングブログ


一緒に植えてあるのは【ネモフィラ マキュラータ】【ベロニカオックスフォードブルー】です。

種から育てたのですが、元気いっぱい一株がこんなにこんなに育っています。

一時期に日当たりが良くない場所に置いてあったためにネモフィラが徒長してしまったのが残念です。

キヨミのガーデニングブログ


スプリンググラジオラスは花後に花が咲いた茎を株元から切って置きます。

そしてそのまま植え放しに。雪や霜の洗礼を受けても春にはこのような姿で咲いてくれます。

植え放しでも毎年咲いてくれる球根は管理が楽でいいですね。


≪ご連絡です≫

【キヨミの庭のオープンガーデン】にご参加のお申し込みありがとうございました♪


定員を若干オーバーしましたが、全員ご招待させていただくことになりました。

お申込み下さった皆さまには、応募頂いたメッセージのメールに詳細をお知らせ・返信しました。

ご確認くださいね。

万が一届いていない場合は、至急ご連絡下さいますようお願いいたします。



≪コメントありがとうございました♪≫


aiken さん、タムタムまま さん、幸♪ さん、ひかり さん、はな工房 さん


夜明け前 さん、ルーキー さん、ゆきの部屋♪ さん、さつき さん、よっちん さん


ママさくら さん、SONO さん、Kara さん、MIHO さん、mikkon さん、あんずママ さん、harusinann さん


沢山のコメントありがとうございました。お返事が遅くなった上にお一人ずつでなくてすみません。



百合のような雰囲気がある、なんとも不思議な魅力のグラジオラスですよね。

花が咲き終わったら。茎の部分を株元から10cmほどの所で切っておきます。

秋植えの球根です。まだ園芸店には出回ることも少ないので、通販カタログやネットで購入するのがおすすめです。今シーズンのカタログで見かけたら、ご紹介させていただきますね。

花は下から咲いて行き、2週間ほど観賞できます。

1年目よりも2年目の方が花数も増えたような気がします。





                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪