横須賀 お花・木の実・スパイス・アロマ・ハーブの教室 Elf Garden

緑豊かな住宅街にある、お花・木の実とスパイスのアレンジ、アロマ&ハーブの教室のブログです♪




海が近く、自然がいっぱいの横須賀。

高台の静かな住宅街で”Elf Garden”という

お花と木の実とスパイスのアレンジの教室を主宰しております。

三浦海岸のリゾートホテル、マホロバマインズ三浦内の

カルチャー倶楽部に所属。

海を眺めながらのレッスンも行っております。

教室のこと、私の日常を綴ります。

どうぞよろしくお願い致します♪



$Elf Garden・・・花のある生活-ふりすぺ2


2017’

<1月のLesson予定>


14日(土) 自宅ヨーロピアン(ミニブーケ)
17日(火) キッズレッスン(バレンタインアレンジ)
23日(月)自宅トロッケンレッスン
 24日(火)マホロバトロッケン


<2月のLesson予定>

2日(木)マホロバヨーロピアン(バレンタインアレンジ)
6日(月)自宅トロッケンレッスン
11日(土)自宅ヨーロピアン(バレンタインアレンジ)
17日(金)アロマレッスン
21日(火)キッズレッスン(ひし形)
28日(火)マホロバトロッケンレッスン

  
NEW !
テーマ:
一昨日(日曜日)、足が悪いと言う母を、温泉に連れて行きました。
胃がん完治の快気祝いも兼ねて。
場所は、養老渓谷。
お宿は、実家から、車で1時間半、もちの木という宿です。
落ち着いた感じのお宿で、お部屋もゆったりとしていて、静かでのんびりできました。

{2AE2D34E-1826-4BFC-A55C-49BA27ED20A0}

{9B2A23BC-6E28-4768-A1FF-B844E5BCB63B}

{26050F14-36EC-4871-B53C-33A8A87780BD}

{177F0B1B-AB1B-4E6D-B0DF-1C70226EE095}

温泉も、美人の湯で、お肌はスベスベ。
露天風呂からは、横を流れる川も見え、何も考えず、リラックスできました。

そして、お夕飯。
目にも嬉しい綺麗なお料理。
少しずつ、美味しいものを…というのが、よかったです。お味も、もちろん美味しかったですよ!
残った、桜エビの釜飯は、オニギリにしてくださいました。これも嬉しい配慮ですね。
{144EFF5A-E624-4C3E-A641-EB5279DFA1F3}

こちらは、朝ごはん。
お釜で炊く、炊きたてのごはん、美味しかったです。焼き魚も、選べ、サラダや、お豆腐、飲み物、デザートは、バイキングでした。
食事は個室なのですが、バイキングの場所まで、とりに行くかたちでした。

{8E2DD201-3082-4A70-8493-6B6F833A00B9}

この日の朝は、5時半に起き、母とお風呂に行ったのですが、なんと、雪!

{B978ED97-EF02-4C94-A6A7-AB56FD7C70DF}


雪見風呂、よいね〜と喜んでいたら、どんどん降る量が増え、積もる積もる。

{293A32E9-BD3B-4AD9-88EB-0A7D366378B0}


段々嬉しい気持ちから、不安な気持ちへ。
養老渓谷は、千葉の山の中で、雪が積もってしまったら、車は、山道なので、動かせません。
もう一泊と言っても、人気の宿で、多分空いてない…となると、周辺の宿を探す?とか頭をよぎりましたが、朝ごはんをいただき、お部屋で、いつも見ている華政を見終わる頃には、雨に変わり、これで、帰れる!とホッとしました。

周辺の滝も見たかったのですが、雨だし、一台しか通れない道で、やめた方が良いと、宿の方に言われたので、行くのは断念しました。
本当にお宿でゆっくりして、温泉何度も入るというだけで、終わりました。
足の悪い母には、丁度よかったかもしれません。

道の駅で、買い物をして、早めに帰りました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、今年度最後のキッズレッスンでした。
ずっと続けて来てくれていた六年生の、Nちゃん、Yちゃん、そして、約一年でしたが、Mちゃんが、キッズレッスン卒業でした。
3月は、予定では、花束だったのですが、たまたまお花友達から、ミニブーケホルダーを譲っていただき、六年生の3人だけ、卒業製作?ということで、ホルダーを使った、ミニブーケに挑戦してもらいました。
{7375302B-A2FA-4A02-84EE-CFF3AFDACA44}

{73EFD183-4C12-46EF-A926-D4A51BA52D12}

初めてのホルダーに、真剣に取り組んだ3人。
時間はかかってしまったけれど、丸く綺麗なラウンドブーケが出来ました♫

みんなよい子で、私も毎回楽しいレッスンでした。お別れは寂しいけれど、みんな、中学に行っても、元気でね!
たまには顔を見せに来てくれると嬉しいなぁ。
制服姿が、きっと眩しいでしょうね!

そして、残ったキッズは、三年生の仲良し3人組。こちらは、ブーケアシストを使った花束(ミニブーケ)を作りました。
バランスを取るのがなかなか難しく、苦戦してましたが、それでも、3人とも丸く可愛いブーケが出来ました♫

{959AAC6C-DFDC-4B07-80A4-BEDCD048ECFA}

{C40BF5F8-F226-4642-A4B9-8B1003644168}

{B4244F6E-248B-492F-9DE6-449831891E5D}

花材
カーネーション、ガーベラ、マーガレット、レモンリーフ、ミスカンサス
{B60E6FB3-C514-4D3B-860D-EFFBC6701F7F}

今回は、顔出しを控えましたが、みんなとっても可愛いのですよ〜。
来月から、3人になってしまいますが、明るく元気なお子様方。来年度も楽しませていただきます!

そして、ただいま、
キッズレッスン生徒さん募集中!
月に一度、お子さんも、お花に触れて、リフレッシュでき、家族も、季節のお花を楽しめます。

来年度初めのレッスンは、母の日アレンジ。
4月18日(火)午後4時半〜6時まで

体験okなので、ぜひ、お気軽に親子でいらしてください!
お待ちしております╰(*´︶`*)╯♡




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トロッケンの春のレッスンのお知らせです♫

〈春のリース〉
春らしい、優しいクリーム色のリボンをあしらった、カワイイサイズのリースです。 (直径16センチ)木の実と一緒に、クローブ、シナモン、スターアニス(八角)もアレンジするので、香りも楽しめますよ!
初心者の方でも、丁寧に教えますので、安心して、ご参加ください╰(*´︶`*)╯♡

こちらの講座は、
〈気軽にできる!5回レッスン〉
の、4月、5月のメニューとなります。
4月、5月のご都合の良い日に、ご参加ください。
レッスン代は、場所によって異なります。
ご了承ください。


{C949E714-29BE-4361-B7AF-0F0F9601C579}


〈春のリース〉

✳︎Lesson day✳︎

(大津コミュニティセンター)

4月19日(水)10〜12時 学習室3  残3
      24日(月)10〜12時 学習室1
5月17日(水) 10〜12時 学習室1 残2
レッスン代  ¥3000

(マホロバカルチャー倶楽部)

4月25日(火)10時〜12時、13時〜15時
レッスン代 ¥3900      受付中
5月23日(火)10〜12時、13〜15時
・宿泊者の単発も受け入れます。(要事前予約)

(ストリートアカデミー単発講座)

ストリートアカデミーの登録講師になりました。
横須賀市秋谷の、秋谷倶楽部で、春のリース、レッスン致します。
4月11日(火)10〜12時  定員4名
      14日(金)10〜12時 定員4名
レッスン代 ¥3500
(別途場所代¥1200÷参加人数)

(自宅)  
 
4月10日(月)午前・午後
      17日(月)午後
5月9日(火)午前・午後
      26日(金)午前・午後

レッスン代 ¥3500(お茶菓子つき)

✳︎上記以外でも、ご都合に合わせますので、ご相談ください。
ご参加をお待ちしております♫
 


      






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の自宅レッスンでは、生徒さんのリクエストで、松ぼっくりのバスケットを作りました♫

Mさんと、Kさんは、見本より小ぶりなバスケットを作りました。
それでも、松ぼっくりは、80個以上使っています。

{0EA99A67-5342-4101-89A6-59F0A3DB6E7E}

{BD8748F4-5311-4F9C-BDD6-70126C76B079}

{A301398C-5AA2-4BD5-A797-0F054FE5EA08}

こちらは、Tさんの作品。
私が個展で出したものと、同じくらいの大きさ。
松ぼっくりは、100個以上の大作です!
花も、松ぼっくり。ドイツトウヒという、大きな細長い松ぼっくりの鱗片を剥がして、花びらにしています。
Tさん、頑張りましたね。

{7D7CF8C3-EE0F-49B4-9B43-8D4CD760FD82}
 
土台を作って…。

{73001503-BF9E-4CCC-B7D5-B676D98B350A}

立ち上げて。

{5759E7C6-C06F-4AAA-A051-654E6CABF4A4}

出来上がったら、サハラを入れて。
ペーパーを敷いてあるので、取り外しも、可能です♫

{C8CA33B4-20F4-4496-A92B-BB587102C281}

黙々と、でも、楽しい作業です。

皆さん、お疲れさまでした♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、娘の音大の恩師の、還暦パーティ。
娘が幹事で、花束を頼まれました。
電車で持ち帰りなので、小ぶりなもの方良いというので、トップシークレットというバラと、レースフラワー、カスミ草で、シンプルに紅白で作りました♫
{20217E1C-0520-43FF-AA03-C2125326D8E1}

{567FF6A1-381F-463E-BA1B-3425934EE488}

{D599B086-8614-4315-AA2A-E96164D57EB8}

歴代の先輩方も来るらしく、発起人の娘、完璧なパーティにするため、毎日、準備に勤しんでいました。
どうなることやら。。。

H先生、おめでとうございます🎉

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、お勉強に行ってきました。
上級に入り、作るものも、大きくなってきました。
大きなツォップを作りました。
クリスマスツォップです。

{38783F33-3E51-4BBE-A7F1-0B2C744DE9C3}

きれいに、丸く上がっていくように、上からも、横からもよく見ながら組んでいきます。
バランスが難しいです。
パーツをほとんど宿題でやっていったので、仕上がりましたが、宿題なしだと、一回のレッスンでは、とても終わらない作品です。
先生の色のバランスや、テクニック、毎回とても勉強になります。

6月に、先生と生徒で、オーストリア旅行に行くことになり、私もお誘いされたのですが、今の状況では、とても行かれず…。
ザルツブルクで、本場の木の実とスパイスのアレンジのレッスンも受けられるそうで、とても惹かれたのですが、お断りしました。
マリアテリジア生誕300年の年。
先生とお友達のお土産話を楽しみにしましょう。
そして、私もいつか絶対行きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のマホロバカルチャーの、ヨーロピアンアレンジのレッスンは、イースターアレンジでした♫
お家にあるバスケットを持ってきていただき、自由に生けていただきました。

{B105B69B-304E-41CF-AF41-0A41B87B5887}

Shimodaさんの作品

{05FC60A2-C1F8-4665-87D6-BF5E8EED94AE}

Saitoさんの作品

バスケットが違うだけで、雰囲気も変わりますね。お二人とも上手に出来ました♫
いつもは、卵と鳥を入れることが多いのですが、今回は、うさぎのピックにしてみました。
Mさんがお休みで、ちょっと寂しかったですが。

{2AEC88E2-EA77-474B-897F-FFADAAEDA46D}

こちらは、私の見本。
色とりどりの花のアレンジ。
野原をイメージして。
春ですね〜♫

(花材)
チューリップ、カーネーション、マーガレット、カンパネラ、ストック、ヒペリカム、ミモザ

次回は、4月6日(木)11時〜
母の日アレンジです。
☆ご予約受付中です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、マホロバカルチャー春のチラシを企画課の方に、作っていただきました♬
今回は、神奈川新聞をメインに、配布場所も広げて、2万部のチラシを3月1日に配布していただけることになりました。

新しい講座は…
野菜カービング、AJBジュエリーバック、花テディベアー、やさしい箏・篠笛の4つです。

体験レッスン、随時受付中です!

 海の見える会議室でのレッスン。
お好きな講座で、体験してみませんか?
(体験は、随時行なっております。マホロバHPより、各教室の予定を確認の上、ウェルネスクラブか、講師に直接お申し込みください)
{5B741AAB-B346-4D10-9311-FB0B707BA766}

{96043C58-7110-408D-A32C-C318FAD1AAD8}

3月のカルチャー予定表は、こちらから↓

《宿泊者の方のレッスンについて》
3月より、宿泊者の方のレッスンの受け入れをすることになりました。
お泊まりになった日にちと重なる講座に、参加できます。
当日でも、空席があれば、参加OKです。
お申し込み、お問い合わせは、直接講師まで、連絡お願い致しますm(_ _)m

たくさんの方のご参加、
お待ちしております♬

《おまけの一言》
3月は桜まつりで、1Fのカフェ大和でも、桜&いちごフェアーやってます!

{231F7ECA-862E-4804-8068-DDBC41F3F5BB}

レッスンの後に、立ち寄るのも、よいですよ!
先日、こちらの桜あんみつをいただきました。桜アイスと、ミニ桜餅が、桜の香りで、美味しかったです。
花かずらでは、桜のランチもあるそうですよ!実は、そちらも気になっています(^.^)

{B2BF422D-B4FD-4AF7-8376-A2A2D7BD5CBE}

場所が、ホテルなので、レッスン以外にも楽しめるのがよいですね!
ちなみに、ホテル内も、改装工事で、とても綺麗になりました。
お客様も、気持ちよく過ごせるので、増えているように感じます。
桜は散ってしまいましたが、春の三浦半島、よいところ、たくさんあるので、ぜひ、たくさんの方に来て欲しいですね!
もちろん、レッスンの参加も、お待ちしております♬








      いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

      テーマ:
      2月22日に、久しぶりに家族で、(夫と娘と)ディズニーランドへ行って来ました♬

      シーは、一昨年、高校時代の同級生と行って来ましたが、ランドは、娘が小学生の頃行ったきりなので、10数年振り。
      ずいぶん変わってました。

      {E0982588-A8C2-49A3-A301-B08B15DA8B30}


      入り口は、今、アナ雪です。
      2月は、昔は、人が少なくて狙い目の月で、よく行ってたのですが、今、少ないどころか、人が多くてびっくり。
      しかも、小さい子連れは、あまりいなくて、大人がたくさん。

      {E14A1464-38FB-4ED3-A84E-95042AD5FA0E}

      ポップコーンボックスは、娘のスターウォーズのを借りていきました。
      耳付き帽子は、一昨年シーで買ったもの。
      普段は、恥ずかしくて、被れませんが、夢の国なら大丈夫♬
       
      {F7431DE5-834D-4860-BA65-658855C6C38B}

      モンスタインクのファストパスを取ってから、まずは、スターツアーズへ。
      スターウォーズファンには、たまりませんね。
      ストーリーも、組み合わせで、100以上あるらしく、何度も乗りたくなります。

      {5A9A9528-52FB-40D5-BABC-0C158F343E6E}

      昼食を軽く食べて、次に向かったのは、イッツ・ア・スモールワールド。
      3/1から改装で、変わる前に、乗れてよかった〜。

      {C08892B6-7BF5-4CCC-94C3-14FDAED50F22}

      園内も、アナ雪仕様。

      {8F92307A-3397-43D7-930D-5F2C84F1B8FB}

      夫と娘。
      夫婦にも、見えなくない???

      {8F86D134-55C3-4B0B-8EC3-DE796CFA0C7B}

      パレードも、アナ雪。
      スノーマシンで、雪が降ってくるんです。


      {F1562A35-0926-4B91-991C-10BEB408BEF5}

      エルサ、綺麗でした〜。
      ちょうど、見てたところが、エルサの止まる位置に近かったので、一緒に、ありのままに〜♬踊れました。楽しかったです。

      {9F14A980-3C6D-4611-BDBE-7B47467C3101}

      王子も素敵でしたよ。

      {9F4D2C77-BC2E-43B6-9F61-F39391F5EE2E}

      パレード見たの、何年ぶりかな。
      夫と娘は、見たくないと、カフェでお茶してました。もったいない!こんな素敵なのにね。

      {98F9B87D-D37C-4B79-BB6A-160082956070}

      いろいろ乗り物に、乗りまくり、あっという間に
      夜。
      夕飯は、ネットで、予約しておいた、イーストサイドカフェへ。
      いつも、たくさん並んでいるレストランだったので、一度入ってみたかったのです。
      今は、完全予約制になっていて、ネットで予約しないと、入れません。
      {6A6CEF6D-CBB8-4ED2-98B6-7E8616424AF3}

      このパスタセットで、¥2500くらい。
      お店の雰囲気もよく、お料理も、美味しかったですよ。

      {61E9627F-025C-4921-9104-4B06DEBC6A0E}

      白雪姫。
      魔女がたくさん出てくるだけなんですが、好きです。夜のショーのあとは、ガラガラ。
      夜のアナ雪のショー、絶対必見です。
      シンデレラ城に、プロジェクションマッピングなのですが、花火も上がりながらで、とっても、素敵でした。

      {B0324FED-7E10-44B2-95EE-E8F48375E620}

      スターツアーズも、夜は、待ち時間5分。
      こんなにガラガラ。
      ベーダー卿が最初に出てくる、ポットレースも体感できる楽しいバージョンだったのですが、昼間見たのと一緒で、ちょっと残念。

      ジャングルクルーズは、ナイトクルーズで。
      夜は、ちょっと違って良いですよ〜。
      ここも、最後のところが、変わってましたね。
      カリブの海賊も、一部パイレーツオブカリビアンになってたし。
      娘に勧められて行った、ミッキーのフィルハーマジック。よかったです。
      音楽と共に、匂いがしたり、水がかかったり…ちょっとびっくり。

      大好きなアリスのティーパーティ(コーヒーカップ)が改装中で、ちょっとがっかり。

      結局、9時半まで、いました。
      今、8時開園で、10時閉園なんですよね。
      でも、昔のように、乗り物全制覇出来ず。
      人が、増えていますね、確実に。
      そして、ここは、やはり、夢の国。
      不況や、不景気とは、無縁なところなのだと感じました。

      今度は、シーに行きたいかな。
      次回は、息子も一緒に行けるとよいのだけど。











      いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

      テーマ:
      昨日のキッズレッスンは、基本形、ひし形。
      ちょっと難しかったかな。

      {4402ED39-F040-4829-9BCE-9AFB89756871}

      {9FA3E99E-694C-41B4-B87E-16CFB4007B09}

      {3B323FAE-7577-4DBD-80EB-68299276009B}

      {40F3021F-05EA-4E3E-84BB-93B16A42D05D}

      {498765C1-4CFA-46E6-966E-01E1CF02A142}

      {47B0F7CA-0EAF-45B3-9EF5-C9A2E8106D1D}

      オーバルになってしまった子もいましたが…。
      でも、初めてにしては、上手に出来ましたね!

      {5EE60814-EC6E-425D-9084-DA7A1444A2EA}

      こちらは、私の見本です。

      次回で、六年生は、卒業。
      最後のレッスンは、花束です。
      いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

      AD

      Ameba人気のブログ

      Amebaトピックス

          ランキング

          • 総合
          • 新登場
          • 急上昇
          • トレンド

          ブログをはじめる

          たくさんの芸能人・有名人が
          書いているAmebaブログを
          無料で簡単にはじめることができます。

          公式トップブロガーへ応募

          多くの方にご紹介したいブログを
          執筆する方を「公式トップブロガー」
          として認定しております。

          芸能人・有名人ブログを開設

          Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
          ご希望される著名人の方/事務所様を
          随時募集しております。