人気blogランキング に参加しています


ヤマイモを使ってチヂミ風に焼いてみました。トッピングは自由に好きなものを選びます。

ヤマイモ100%の生地で焼きました。

粉が入っていないのでとってもヘルシー、しかもパリッと焼けたヤマイモがとても美味しいです。


【ヤマイモのチヂミ風 ニラ・キムチ】

キヨミのガーデニングブログ


【ヤマイモのチヂミ風 ベーコン・ロ^ズマリーチーズ】

キヨミのガーデニングブログ


材料 3人分

ヤマイモ1本 ニラ、ローズマリー、生椎茸、豚バラ肉、キムチ、乾燥桜エビ、溶けるチーズ、ベーコン(画像にありませんが)塩・長澤家の万能つゆ   ごま油

キヨミのガーデニングブログ


ニラが冷蔵庫に有ると思っていたのに無い・・・しまった~!

でも作る予定なので庭に生えているニラを使いました。

もっとたっぷりと欲しかったのですが・・・庭に出たついでにローズマリーも収穫しました。


作り方

①材料をこのように切って準備します。

キヨミのガーデニングブログ


②皮をむいたヤマイモを大根おろし器ですりおろします。

キヨミのガーデニングブログ


③滑らかにするために、すり鉢に移してすります。

キヨミのガーデニングブログ


④塩を小さじ1杯加えます。

キヨミのガーデニングブログ


長澤家の万能つゆ もしくは醤油を小さじ1杯を加えて混ぜます。

キヨミのガーデニングブログ

⑥お玉ですくってこんな感じにとろ~りと落ちるのがベストです。

キヨミのガーデニングブログ


⑦熱したホットプレート(またはフライパン)にごま油を薄くしきます。お玉1杯のすりおろした⑥のヤマイモを置き、丸く形作ります。

キヨミのガーデニングブログ


⑧好みの材料をトッピングします。頂き物の肉厚の椎茸も一緒に焼きました。

キヨミのガーデニングブログ


意外な組み合わせなのですが、大好評だったのがこちら。ローズマリーとチーズとベーコンの組み合わせ!

チーズがかりっかりに焼けたところは大絶賛でした。

キヨミのガーデニングブログ


⑨底がこんがりと焼けたら、ヘラでひっくり返します。その時にヘラで押しつけるとヤマイモと具がくっついて剥がれにくくなります。

キヨミのガーデニングブログ


⑩両面がかりっと焼ければ完成です。

キヨミのガーデニングブログ


実はお昼のまかないに食べました。各自が焼きながら、熱々をはふはふと食べました。

キヨミのガーデニングブログ


具は冷蔵庫に有るものでOKです。

ひとりご飯の時はフライパンで焼いて、友人や家族とはこんな感じにヤマイモのチヂミ風パーティーはいかがでしょうか?お昼ごはんで食べたのですが思わず「ビール下さい!」と注文したくなりました(笑)


ご飯のおかずにもですが、酒の肴にもぴったりなんです。ぜひお試しください音譜

今回使ったヤマイモは自然薯に近い粘りが強いタイプです。一般的に売られているナガイモは水分が多く焼く時にまとまりにくいです。ですから粘り気が強いものをすりおろして、だし汁か水で⑥の状態に調整してくださいね。八百屋さんやスーパーで売っているイチョウの葉の形をしたタイプでもいいと思います。

≪広がるレシピの輪≫

ブログ開設5年目のプレゼントとしてお贈りした【長澤家の万能つゆ】

当選した皆さまの無事に届きました。そして早速お料理に活用してくださいましたのでご紹介します。


まずは へな  さんから。どう!このアングル。器も素敵でしょう?料理本から探した画像みたい。

 長澤家の万能つゆ


作り方や感想は→こちら ☆ ぜひ見てくださいね。とっても楽しいブログなんです。

そして次はマリ さん。ほら!皆さまがお好きな牛丼です。香りが漂ってきそうで美味しそう♪

キヨミのガーデニングブログ


感想や作り方は→こちら ☆ 無添加・国産にこだわった素材にひどく共鳴されちゃいました(*^▽^*)

いつもとっても楽しく情報が多いブログです。ぜひみてくださいね♪


そしてmihoさんからも届きました~!

いただいた万つゆで絶対作りたかったもの。
『簡単しっとり煮豚』を使ったチャーシュー麺と炙りチャーシュー丼。めちゃウマーでした♪

詳しくは→こちら ☆ バラも育てていますのでぜひご覧くださいね♪



花・ガーデニング人気blogランキング ←美味しそうって思った方、ぜひクリックしてくださいね♪




≪プレゼントを発送しました!≫

【キヨミのガーデニングバックとオリジナルミックスの種】を昨日(5月19日)に20名様分を発送しました。

キヨミのガーデニングブログ


早い方には今日、遅くとも3日後には到着すると思います。

メール便でポストにお届しますので、確認してくださいね。


ガーデニングバッグがキツキツに入っていますので、封筒を開封する時はハサミを使わずに手で剥がすようお願いします♪