長澤家次男自宅結婚式前編の記事はこちら です。


5月24日、いよいよ挙式と披露宴の当日になりました。

かなり激しい風が吹き、雨も降り大荒れだった前日です。

一番心配なのが、空模様・・・こればっかりはどうすることも出来ませんので。

眠っていても時折雨音が気になっていました。さて雨は止んだのでしょうか・・・・


朝5時30分に外の様子を見に行きました。まだ薄明るい感じです。雨は降っていないのでほっとします。
キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


雨は降っていなかったので、希望通りに式は庭ですることに決定!

ウエルカムボードを置き、受付の設定も終わり、お客様を迎える準備が出来ました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


門の脇のコンテナにはブルーの紫陽花を植えました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


門の中に入って受付を済ませませると、宿根草の【ジキタリス】が伸び伸びと咲いているのが見えます。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


右側には白いバラ【アイスバーグ】が咲いています。 このバラが今日のこの日に咲いて欲しい・・・

わたしの念力が通じたように咲きました。ピンク色バラ【ピエール ドゥ ロンサール】も咲きました!

花壇には宿根草や種から育てた花が咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


もう少し進むと左側にはブルーの宿根草【カンパニュラ アルペンブルー】が通路まで迫って咲いています。

バラもちらほら咲き始め、石像の足元には【ホタルノブクロ】も咲いています。
キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


右手には天使の噴水が見えてきます。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


白いクレマチス【白万重】が咲き始め、ホワイトガーデンになりました。【オルラヤ】は驚くほど長く咲きますね!

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


ここを通り抜けると芝生が広がり、石作りのテラスが見えます。

ここで本日、人前結婚式を行います。

両サイドを飾っているコンテナは第一園芸の【ブリエッタ】です。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像

今年植えたクレマチス【ジャックマニー】も石塀から顔を見せてくれました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


庭で咲いているバラ【レオナルドダビンチ】は花瓶に挿しました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


花の咲く時期は気候次第で違います。昨年よりも早かったり、遅かったり。

ハウスウエディングを我が家で行うことになってから気になっていた庭のお花達ですが、みな協力してくれ、この日のために美しく咲いてくれました。花たちにも感謝です。


空模様が怪しくなり、急遽テントを張りました。【株式会社長澤家】がイベントに使っているものです。

長男が手際よくあっという間に張り、音響機材が濡れないようにしました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


和の庭では水が流れ、滝のようになっています。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


新婦の姪のMちゃんがリハーサル中です。

何のリハーサル中か分かりましたか~?実はすご~い大役をします。後ほどのお楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


花道の両脇には親族と友人達が並びました。

一際目立った方々がこちら(笑) お揃いのジャケット姿です。

うふょ~! なんと豹柄ではありませんか!。その数大人23人。子供1人。なかなかの圧巻です。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

この豹柄のジャケットはこの日の為に、新郎の友人が縫い上げたそうです。

新郎新婦にもこのことは秘密だったようで、素晴らしいサプライズプレゼントでした。

雨が少し降ってきたのが残念でしたが、両脇に並んで新郎・新婦の入場を待っています!


式が始まりました。いよいよ新郎新婦の登場です!

わぁ~ あのMちゃんが先導していますよ~。籠には白いシャクヤクの花びらが入っています。

可愛らしい姿でバージンロードに花びらをまきながらの登場です。一同、大注目です目  可愛い~ラブラブ

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

芝生の上には、細い白いリボンが2本並んで置いてありました。ここに沿って並んでくださいという意味なのかと思っていました。

キヨミのガーデニングブログ


「はい、皆様白いリボンを両手で持ってください」と司会者の声が。

リボンを持って何をするの??・・・と思いながら待っていると・・・

キヨミのガーデニングブログ


「それでは新郎・新婦のリングをこのリボンに通し、皆様の手を伝わって二人に届けますので」

わぁ~素敵な演出です!このシーンは今まで見たことも無いし、もちろん参加したことも無かったです。

ほら~ リングが運ばれてきました。その祈念すべき瞬間がこちらです!

キヨミのガーデニングブログ

これが新しいスタイルの〝人前結婚式〟なのですね。このシーンは未だに感激です。


さて式が終わると室内で披露宴が始まります。手作りのおもてなしも何とか間に合いました。

【 カナッペ】

カナッペは新郎・新婦が作っておいたお手本を見ながら、長男と事務所スタッフが完成させました。

その数もハンパじゃないですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

長澤家のレシピブログ-自家製梅酒とカナッペ

見た目も綺麗ですし、手でつまんで食べられるので、立食にはいいですね。

17年ものの自家製梅酒もスタンバイOK!


【ナチュラルチーズと手造りハムオードブル盛り合わせ】

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


このお皿と同じものを全部で4皿作りました。何しろ45人分ですから~笑

盛りつけは夫の弟が担当に!とにかく家族総出なんです。

どこかで「このスモークチーズ、すごく美味しい!」という声が。「どこ?どこ?・・・」

若者集団ですのであっという間になくなります。「スモークチーズ、お替りください」

リクエストに応えてあわてて切りました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

このスモークチーズはこの日のためにわたしがスモークしたあのチーズです。

美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。(スモークチーズの作り方の記事は→こちら


【鮭の南蛮漬け】

こちらのメニューはわたし(キヨミ)が作りました。今年のお正月のおせちに作った時に好評でしたので。

マリネに入れる玉ねぎを切る量もハンパじゃないですよ~。目が痛くて涙ガ止まりませんでした。

鮭に味が浸みた方が美味しいので、こちらは3日前から漬け込みました。

前日にパブリカを漬け込んで完成です。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


こんな感じにセッティングをしておいたのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


皆様のお箸がとまりません。豹柄ジャケットの手が伸びる、伸びる~・・・笑

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【黒毛和牛ローストビーフ】

メインになるので、こちらは気合を入れました。その量は6キロ。焼くのも大変です。

前日に仕込んでおいて、当日の4時起きで夫が焼き上げました。

ローストビーフのタレはわたしの担当!前日に作りました。

やはり想像通りすぐに手が伸びました(笑) 

会場内のあちこちから「おいしい~!」「うまい~!」の声に夫も一安心しました。

残念なのですが、一番のメイン料理なのに美味しそうに撮れているものが一枚もありません。

しかも用意したレフォール(西洋わさび)が見つかりません・・・冷蔵庫の奥に入ってしまったみたい・・・

とにかく忙しくて忙しくて、ハプニングはあるし、写真を撮っている場合ではなかったですね。

今回は大量でしたのでオーブンで焼きましたが、普段長澤家はローストビーフをフライパンで作ります。

とても簡単に美味しく出来ます。今年のクリスマス会も作りました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【季節のフレッシュサラダ】

残念ながらこちらも画像がありません。長男のカメラにもありませんでした。

次の料理の準備でそれどころではなかったのですね。2種類のレタス、キュウリと赤・黄色のミニトマトのシンプルなサラダにしました。ドレシングはわたし(キヨミ)の手作りです。


【ローズマリーのローストポテト】

こちらはローストビーフと一緒に盛り合わせました。新郎が担当し、仕込んであります。

庭でローズマリーを育てているので大助かりでした。

「お母さん、オーブンで40分焼いてね」「は~い 40分ね」

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーのローストポテト

40分でこんがりと美味しそうに焼けましたが、やはり焼き上がりの画像がなくて残念・・・

【海老マヨ】

こちらも新郎の担当です。今回はカレー味の海老マヨにしました。

カレー味の海老マヨは初めてなので期待です!

温かいのをお出ししたいので、仕込んでおいた食材をその場で調理しました。

タキシード姿で調理する花婿って、かなり貴重なシーンかもしれませんね(笑)

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


完成したのがこちら。海老の下には太いタイプのビーフンが素揚げしてあります。

この海老マヨ、とっても美味しかったです!

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【トマトソースのペンネ】からイチゴのジェラート添えまでは画像がのもっているものをご紹介します。


【漁港直送の江戸前寿司】

洋食系が多いと、お寿司って食べたくなりませんか~?こちらは出前をしてもらいました。

長澤家のレシピブログ-寿司盛り合わせ


【ウエディングケーキ】

八王子市内の〝バニラ〟というお店で注文しました。新鮮な果物とクリームが美味しかったです。

カットしたケーキに長澤家お得意の【イチゴのジェラート】を添えました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


いかがでしたでしょうか~?マイハウスウエディングのメニューをご紹介しました。

今回の長澤家二男のハウスウエディングはお料理ばかりではなく『自分達で出来ることは自分達でしよう』と決まっていました。


受付・・・友人が早めに駆けつけ、受付の準備と受付をしてくれました。

BGM・・新郎が予め収録したものを友人が打合せどおりに流してくれました。

司会・・・友人が式次第に沿ってとても和やかな雰囲気に盛り上げてくれました。

カメラ・・・友人が写してくれました。なんと女性のプロのカメラマンだそうです。

ビデオ・・・新婦の義兄が当日の朝早くから駆けつけ、料理や家族総出の準備の様子、友人達からのビ デオメッ セージなど、沢山のシーンを収録していました。後日編集したものがいただけるそうなので、とっても楽しみです。

ヘア・メイク・・・新婦の友人が担当してくれました。ウエディングが始まるぎりぎりまで新郎・新婦はTシャツ姿で準 備に追われていました。「間に合うのかしら・・・」とまわりがハラハラするほどに!

式が始まって入場行進したときは、メイクもヘアーもナチュラル感がありながら、新婦さんらしいとっても良い感じでした。


今回はこの方々の協力があってこそ、できたものと新郎新婦はもとより、家族一同感謝しています。


飲んで食べてお腹がいっぱいになった頃に新郎と新婦、それぞれの友人からお祝いのスピーチがありました。

一同、コンサバトリーに大集合。後ろの方の人は椅子に乗ってカメラでパチリと!

二人は思わず涙ぐんでいましたが、周りの人達も目はうるうるでした。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


ウエディングケーキの入刀はチョッピリ緊張気味?

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


事前の打合せでは、披露宴に付き物の両親への花束贈呈は、「しんみりとしたくないからしません」と言っていたのに・・・キッチンで働いていたのに急遽呼びだされました。

やはりじ~んときますね。思いっきり元気が出そうな花束を頂きました!♪

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


お客様や友人を玄関でお見送りしたのですが、「ご馳走様でした。美味しかったです!」と言ってくださった方が多くて嬉しいと同時にほっとしました。

このあと新郎・新婦、友人は二次会へと都内まで大移動しました。あの豹柄のジャケットをお揃いで着込んでですよ(笑)きっと盛り上がったことでしょう。


虹ハウスウエディングは無事終わりました虹


ハウスウエディングの翌朝、庭に出てみました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


ブルーの【カンパニュラ アルペンブルー】がすがすがしく咲いていました。

「あれ?白い花びらが・・・」


新郎・新婦が入場するときに姪のMちゃんがまいた、あの白いシャクヤクの花びらでした。

この光景はわたしの心の中にいつまでも残りそうです♪


キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

                            THE END


振りかえってみると思い通りにいかなかったり、気が付かなかったことが沢山ありました。

この次は教訓が生かせそうです。この次は長男さんなんですが~(*^▽^*)


新婦の義兄さんが当日の朝早くから駆けつけ、料理や家族総出の準備の様子、友人達からのビ デオメッ セージなど、沢山のシーンを収録したDVDが届いています。

家族が集まるお正月に見ようと思います。も楽しみです。


今年もブログを通じて多くの方々と知りあう機会がありました。ありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください音譜





人気blogランキング ここを押して応援のクリックをお願いいたします音譜