今年の5月に買った【ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト】が綺麗に咲いています。

花壇の中に小さな花苗をたった一株植えたのに・・・この成長ぶりにはビックリです目

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


このラベルが付いていたのですが、その通りですね。夏の暑さにも負けず、春からずっと咲き続けています。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


昨シーズンはこんな感じにコンテナに植えました。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


赤くペイントしたオベリスクとの組み合わせはいかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


花壇に植えてあるのは建物の東側。このくらいの日照が丁度よいのでしょうか。花壇からはみだしています。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


隣で咲いている紫色の花は【カリガネソウ】です。こぼれ種が運ばれて偶然にも隣で咲きました。

その奥は、色とりどりの【コリウス】達です。

【カリガネソウ】についてはご紹介済みです。→こちら


遠くから見るとカスミソウのように白くふわっと見えますが、近くで見るとこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ


特に真夏の暑い時には清涼感をもらえました。

キヨミのガーデニングブログ


この【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】は挿して増やすことができますヨ。

花壇から切ってきてこんな感じに水に挿して置きます。置き場所は直射日光が当たらない場所にどうぞ。

わが家ではウッドデッキの軒下に置いています。 

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


 途中、葉がぽろぽろと落ちるので、失敗?と思うのですが、お水を取り替えてしばらくすると根が出てきます。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


 このような状態に苗がなれば挿し木成功です。

キヨミのガーデニングブログ-ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト


 手持ちのワイヤープランツと一緒にハンギングしてみました。まだ日が浅いのでボリュームがイマイチですが。

キヨミのガーデニングブログ


花壇でも、コンテナでも、ハンギングでもそれぞれの良さを存分に発揮する【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

来シーズンは2~3株植えてホワイトガーデンの主役になってもらおうと今から思っています。


病気にもならないし、虫も付かないし、一株がこんなに見事に成長するので、おすすめです♪    


≪秋におすすめのレシピ≫  

秋に美味しい魚といえばサンマでしょう!

長澤家では秋を待ち構えるようにして毎年【サンマの蒲焼】を作ります。

ご飯のおかずに、酒の肴に、またお弁当にしても美味しいです。


【サンマの蒲焼】

  サンマの蒲焼のレシピ


 【サンマの蒲焼丼】

 サンマの蒲焼のレシピ   


詳しい作り方は長澤家のレシピブログ でご紹介しています。

ぜひ→こちら からご覧くださいね。