長澤家二男の結婚披露パーティーに駆けつけてくださった方々も庭に勢揃いになりました。

いよいよ我が家の庭で【人前結婚式】が始まります。

わたし達の時代には無かった新しいスタイルなのですね。


新婦の姪のMちゃんがリハーサル中です。

何のリハーサル中か分かりましたか~?実はすご~い大役をします。


キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


式が始まりました。いよいよ新郎新婦の登場です!

あのMちゃんが先導していますよ~。籠には白いシャクヤクの花びらが入っています。

可愛らしい姿でバージンロードに花びらをまきながらの登場です。一同、大注目です目  可愛い~ラブラブ

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


花道の両脇には親族と友人達が並びました。

一際目立った方々がこちら(笑) お揃いのジャケット姿です。

うふょ~! なんと豹柄ではありませんか!。その数大人23人。子供1人。なかなかの圧巻です。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

新郎の友人がこの日のために手作りしたそうですヨ。新郎の分もちゃんとありました(笑)

残念ながら雨がパラパラと降ってきたのですが、人前結婚式も無事終了しました。

しばらくの間、新郎新婦や友人たちの記念撮影タイムに!

長澤家の家族や事務所スタッフは部屋に戻り、大忙しで立食パーティーの準備をしました。


《ひとこと》

当日の二人の挙式は、私達や参加してくださった方々にいつまでも心に残る式になったと思います。

式次第は両親にも詳しいことは一切事前に話さなかったので、サプライズの場面もたくさん。

新郎のタキシードも新婦のウエディングドレスも友人の手作りでした。

とっても似合っていてカメラで沢山写しました。

お見せしたいのはやまやまですが、ただ今回のハウスウエディングの様子は、親族と友人達だけのものにしたいというふたりの強い意志があるため、本人達の気持ちを大切にしたいと思います。

ですからほんの一部をご紹介させていただきました。


「お庭・お花・お料理は載せていいです」ということなのでこの部分はバッチリご紹介させていただきます(*^▽^*)


グラスと飲み物も並べられました。家庭なのでグラス類はバラバラです。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


このプランが決まった時から、お客様こ振舞いたいと思ったのがこちら!

1992年(平成4年)の手作り梅酒です。なんと17年ものなんですよ~。ラベルも手作りです。

「甘くなくて美味しい!」と大好評でした。嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


こちらはフォークが1本1本包んであります。挙式当日の朝、花嫁さんがローズマリーを挿しました。

ローズマリーは庭から採って来たのでとてもフレッシュ!香も漂っています。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像

こんな感じでテーブルの上に置きました。このテーブルクロスも新調しました。

白い織り柄になっています。しっかりとした厚さでとても気に入っています。

テーブルクロスって買うと高いですよね~。なんとか・・・なる?と思って購入したのがこちらです。

実はこれカーテンなんですよ~!ナイショにしておけばわからなかったかも(笑) IKEAで買いました。

カーテンは2枚入っているので二つのテーブル用もこれでバッチリです。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


さて室内ではお料理の盛り付けも終わり、乾杯の準備を進めていますよ~。

シャンパンで乾杯しますので栓をあけています。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


パーティーのメニューは事務所スタッフのIさんの手書きです。

温かみのある字がとっても素敵で、記念にこのままにしておこうと思います。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


ボードがテカッテしまい、上手く写せませんのであらためて書いてみました。



本日のメニュー


カナッぺ
ナチュラルチーズ盛り合わせ
〝ブラウエン・ベルグ〟の手造りハムオードブル
サーモンマリネ南蛮風

黒毛和牛ローストビーフ
季節のフレッシュサラダ
ローズマリーのローストポテト

海老マヨ
トマトソースのペンネ
〝ブールブール〟のハードブレッド

漁港直送の江戸前寿司
南高梅の梅かつお

季節のフルーツ盛り合わせ
〝バニラ〝のウェデングケーキ
イチゴのジェラート添え




【 カナッペ】

カナッペは新郎・新婦が作っておいたお手本を見ながら、長男と事務所スタッフが完成させました。

その数もハンパじゃないですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

見た目も綺麗ですし、手でつまんで食べられるので、立食にはいいですね。


【ナチュラルチーズと手造りハムオードブル盛り合わせ】

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング パーティーの画像


このお皿と同じものを全部で4皿作りました。何しろ45人分ですから~笑

盛りつけは夫の弟が担当に!とにかく家族総出なんです。

どこかで「このスモークチーズ、すごく美味しい!」という声が。「どこ?どこ?・・・」

若者集団ですのであっという間になくなります。「スモークチーズ、お替りください」

リクエストに応えてあわてて切りました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


このスモークチーズはこの日のためにわたしがスモークしたあのチーズです。

美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。(スモークチーズの作り方の記事は→こちら


【サーモンマリネ南蛮風】

こちらのメニューはわたし(キヨミ)が作りました。今年のお正月のおせちに作った時に好評でしたので。

マリネに入れる玉ねぎを切る量もハンパじゃないですよ~。目が痛くて涙ガ止まりませんでした。

鮭に味が浸みた方が美味しいので、こちらは3日前から漬け込みました。

前日にパブリカを漬け込んで完成です。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像

こんな感じにセッティングをしておいたのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


皆様のお箸がとまりません。豹柄ジャケットの手が伸びる、伸びる~・・・笑

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【黒毛和牛ローストビーフ】

メインになるので、こちらは気合を入れました。その量は6キロ。焼くのも大変です。

前日に仕込んでおいて、当日の4時起きで夫が焼き上げました。

ローストビーフのタレはわたしの担当!前日に作りました。

やはり想像通りすぐに手が伸びました(笑) 

会場内のあちこちから「おいしい~!」「うめ~!」の声に夫も一安心しました。

残念なのですが、一番のメイン料理なのに美味しそうに撮れているものが一枚もありません。

しかも用意したレフォール(西洋わさび)が見つかりません・・・冷蔵庫の奥に入ってしまったみたい・・・

とにかく忙しくて忙しくて、ハプニングはあるし、写真を撮っている場合ではなかったですね。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【季節のフレッシュサラダ】

残念ながらこちらも画像がありません。長男のカメラにもありませんでした。

次の料理の準備でそれどころではなかったのですね。2種類のレタス、キュウリと赤・黄色のミニトマトのシンプルなサラダにしました。ドレシングはわたし(キヨミ)の手作りです。


【ローズマリーのローストポテト】

こちらはローストビーフと一緒に盛り合わせました。新郎が担当し、仕込んであります。

庭でローズマリーを育てているので大助かりでした。

「お母さん、オーブンで40分焼いてね」「は~い 40分ね」

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーのローストポテト

40分でこんがりと美味しそうに焼けましたが、やはり焼き上がりの画像がなくて残念・・・

【海老マヨ】

こちらも新郎の担当です。今回はカレー味の海老マヨにしました。

カレー味の海老マヨは初めてなので期待です!

温かいのをお出ししたいので、仕込んでおいた食材をその場で調理しました。

タキシード姿で調理する花婿って、かなり貴重なシーンかもしれませんね(笑)

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


完成したのがこちら。海老の下には太いタイプのビーフンが素揚げしてあります。

この海老マヨ、とっても美味しかったです!

今度分量や作り方を二男に教えてもらい「長澤家のレシピブログ」でご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


【トマトソースのペンネ】からイチゴのジェラート添えまでは画像がのもっているものをご紹介します。


【漁港直送の江戸前寿司】

洋食系が多いと、お寿司って食べたくなりませんか~?こちらは出前をしてもらいました。

長澤家のレシピブログ-寿司盛り合わせ


【ウエディングケーキ】

八王子市内の〝バニラ〟というお店で注文しました。新鮮な果物とクリームが美味しかったです。

カットしたケーキに長澤家お得意の【イチゴのジェラート】を添えました。

キヨミのガーデニングブログ-マイハウスウエディング披露宴の画像


いかがでしたでしょうか~?マイハウスウエディングのメニューをご紹介しました。


このあと新郎・新婦、友人は二次会へと都内まで大移動しました。きっと盛り上がったことでしょう。


マイハウスウエディングの感想やそのほかのシーンは次回にお伝えしたいと思っています。


長澤家のレシピブログでも当日の様子を紹介させていただいております♪

ぜひこちら からご覧下さい。


肩の荷が降りて気が抜けた今、夫もわたしも長男も体があちこちで筋肉痛です。

でも今までに味わったことの無い心地よい疲労感です。

皆様から沢山のおめでとうのコメントを頂きありがとうございました。本当にうれしいです!♪

コメントのお返事ができずにすみません・・・


《お知らせです》

サカタのタネ通販カタログ2009夏秋 【家庭園【虹色スミレの特集】記事あります。

わたしが育てた虹色スミレが沢山ご紹介されました。

既に皆様のお手元に届いた方から、コメントやメッセージを頂いておりますが、マイハウスウエディングの記事が終了したあとに記事にさせて頂きたいと思っております。




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 なんと6位に上昇!クリックよろしくお願いいたします。