長澤家次男自宅結婚式の様子と感想 | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家次男自宅結婚式の様子と感想

長澤家次男の自宅結婚式は若干雨が降る中始まりました。祝日


新郎新婦の入場を新婦姪のMちゃんが花びらをまきながら先導してくれ、すごくかわいらしくて一同が和みました。 今回は最近多い人前結婚式です。かしこまらなくていいですね~。


長澤家のレシピブログ-新婦お姉さんの長女Mちゃん

新郎・新婦は服飾系の専門学校の卒業生なので、スタイリッシュな友人ばかりが式に参列しています。しかも男性人はおそろいのヒョウ柄のスーツに着替えて新郎新婦を迎えるというサプライズも!エグザイル的な感じでした。披露宴後の2次会は原宿のお店とのことで、このまま電車で移動したみたいです。


平成21年5月24日の八王子からの電車内や原宿でこのヒョウザイル軍団を見かけた方もいるのではないでしょうか?


長澤家のレシピブログ-ヒョウ柄スーツの皆さん

こちらはコンサバとリー内でのスピーチの様子です。2人ともいい友人達に囲まれて目頭が熱くなっていました。長男も若干もらい泣きを・・・。

長澤家のレシピブログ-長澤家新郎・新婦友人達

さて、ここからは長澤家での自宅披露宴のごちそうの様子をご紹介します。


本日のメニュー


カナッぺ
ナチュラルチーズ盛り合わせ
ブラウエン・ベルグの手造りハムオードブル
サーモンマリネ南蛮風

黒毛和牛ローストビーフ
季節のフレッシュサラダ
ローズマリーのローストポテト

海老マヨ
トマトソースのペンネ
ブールブールのハードブレッド

漁港直送の江戸前寿司
南高梅の梅かつお

季節のフルーツ盛り合わせ
バニラのウェデングケーキ
イチゴのジェラート添え


すべてのごちそうを写真におさめたかったのですが、料理を作り、食器を片付けながらの作業だったので撮れた分だけの紹介となります。



長澤家のレシピブログ-自家製梅酒とカナッペ
自家製梅酒(17年物)とカナッペ

カナッペは新郎新婦が用意しておいた料理です。色々な種類の物が一口サイズでいただけるようになっています。自家製梅酒はなかなか他では味わえない梅酒です。あとは長男の結婚式ようにと両親がとっておいてくれているそうです。

長澤家のレシピブログ-オードブル盛り合わせ
ナチュラルチーズ盛り合わせと手造りハムオードブル

こちらのチーズ盛り合わせのうちスモークチーズは長澤家母手作りです。スモークチーズの売れ行きがよかったみたいです。(中華鍋で作る自家製スモークチーズのレシピ

長澤家のレシピブログ-鮭の南蛮漬け
サーモンマリネ南蛮風

こちらはよくマリネの味がサーモンや野菜にしみこんでいてすごくおいしかったです!


長澤家のレシピブログ-ローストビーフ画像
黒毛和牛ローストビーフ


こちらは忙しすぎて撮影できなかったので、以前ブログで紹介した画像の物です。このローストビーフはすごく好評で「うめ~」との声があちらこちらで聞こえました。(フライパンで作るローストビーフのレシピ


そして披露宴の途中で新郎の長澤家次男が自分で調理をして海老マヨを仕上げます。普通の結婚式ではなかなかないことだと思います!

長澤家のレシピブログ-長澤家次男調理中


長澤家のレシピブログ-カレー風味の海老マヨ
海老マヨ

出来上がったのがこちらのカレー風味の海老マヨです。すぐになくなってしまって食べることができませんでしたが、あとで食べたらおいしかったです。このカレー風味のマヨソースは鶏肉を揚げた物とからめてもおいしかったです。



長澤家のレシピブログ-寿司盛り合わせ
漁港直送の江戸前寿司

お寿司はさすがに作ることができないので最近長澤家がお気に入りのお寿司屋さんにお願いしてもってきてもらいました。かなり久しぶりのお寿司でしたがおいしかった~

長澤家のレシピブログ-ウェディングケーキ
バニラのウェデングケーキ

ケーキも作れなかったのでウェディングケーキを発注しました。しっとりしていておいしいケーキでした。



自宅結婚式だと人件費がかからないのでその分食材費に使えていい食材で料理をすることができてとてもおいしい料理を皆さんに食べていただいたのではないかと思います。


長澤家での披露宴の引き出物はもちろん長澤家自慢の長澤家の万能つゆ です。こんな感じでたくさん用意しました。これから披露宴をされる方もぜひ引き出物としていかがですか?

長澤家のレシピブログ-長澤家次男の披露宴引き出物


(自宅結婚式の感想)


新郎新婦のスーツとウエディングドレスも友人の手作り、料理も手作り、会場も自分達でという手作り感たっぷりの結婚式&披露宴でしたが、家族であれこれ会議して頑張った結果とてもいいものになりました。


新婦さんも長澤家の一員に加わり、この結婚式&披露宴を終えて長澤家の家族の絆が深まったのではないかと思いました。


正直すごく大変で疲れましたが、終わった時には充実感を感じましたね。


次回は長男の番だよねと何回も言われてしまいましたが、いつになることか・・・

長澤家で保存してくれている梅酒が17年物から何年物になっているか見物です(笑)



長澤家のレシピブログ-打ち上げ

長澤家父、母、長男と手伝ってくれたスタッフであらためて打ち上げをしました。皆さんご苦労様でした!!


披露宴後は新郎新婦と友人の皆さんは原宿での2次会に向かいました。あの勢いだと朝方まで飲み明かしていたのではないでしょうか?


長澤家母のブログでも当日の様子を紹介しています。ぜひご覧ください♪

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10270905653.html



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ