旬の筍を使ったチンジャオロースは新竹の子の食感も良く、とっても美味しかったです。
今日はそのチンジャオロースの一部を残しておいて作る春巻のレシピをご紹介します。
少し加工するだけで、チンジャオロースが春巻に大変身です!
ここっとさん が遊びに訪れた時に作った春巻ですよ~。
その時の【お花見ランチ】の様子は→こちら です。
材料 3~5人分
春巻の皮 一袋10枚
緑豆春雨 25g
生椎茸 4~5個
ごま油大さじ1
日本酒、醤油 各大さじ1
水溶き片栗粉 適宜
チンジャオロースの残り 一皿分 (チンジャオロースの材料・作り方は→こちら です)
作り方
①生椎茸は上のように細切りにします。
今回の生椎茸は【ベジタフル】からの宅配されたのを使いました。ベジタフルのHPは→こちら です。
②フライパンを熱し、ごま油を大さじ1杯入れ、生椎茸に火が通るまで炒めます。
緑豆春雨を加えます。「え~生のままですか・・?」との声がありそうですが、生のまま使えるのが緑豆はるさめの便利なところですね。しかも煮てもコシが残っています。
③カップ1杯のお水を加えると、このようにすぐに混ざり合いビックリするほど増えますヨ。
④大さじ1杯の日本酒を加えます。
⑤更に大さじ1杯の醤油を加え、緑豆春雨が食べ頃の固さになるまで煮ます。
⑥チンジャオロースの残りを⑤に入れて炒め合わせます。
⑦水溶き片栗粉をやや多目に入れ、春巻の皮で包む時に、包みやすくなるようにします。
冷めてから春巻の皮で包みます。
⑧⑦の具を乗せ、春巻の皮を折りたたんで包んでいきます。
⑨巻き終わりは水溶き小麦粉で止めます。
⑩全部巻き上がりました。
⑩180度に熱したサラダ油でこんがりと色付くまで揚げれば完成です。アツアツを辛子醤油で頂きます。
いかがでしたでしょうか?
わたしが得意とする使い回しレシピの一つです。
前日の残り物のチンジャオロースだということ、言わなければバレませんよ~(笑)
って・・・ばらしちゃいましたが。でもここっとさん、美味しかったでしょう?
《今日のモッコウバラ》 ←新コーナーをつくりました
ここ2日ほど涼しい(寒いくらい)の日でしたので【モッコウバラ】の開花は一休みです。
フェンスに沿って咲いているモッコウバラの咲き進み具合をご紹介したいと思います。
【桜前線】という言葉が有りますが、長澤家では【モッコウバラ前線】が見られます(^∇^)
まだ蕾や二分咲き、五分咲きなどが入り混じっていますが、今年もモッコウバラのスクリーンが出来ました![]()
一部では満開の枝もあります。淡いクリーム色がとっても綺麗!
モッコウバラもおしくら状態なんですよ~。
人気Blog Ranking
(花・ガーデニング)に参加しています。
上の【虹色スミレ
】をポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります![]()
応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~
















