種から育てている【観賞用唐辛子】ですが、その魅力にどっぷりとはまっています。

今日は観賞用唐辛子の魅力を熱く語りますね(笑)


こちらは【ブラックパール】【シロタエギク】の寄せ植えです。

紫色の花、緑がかった実、黒い実、赤い実のぜ~んぶが見られる一番の見頃になりました。


観賞用唐辛子の魅力


春先にポットに蒔いたときはこんなに小さかったのですが・・・

ブラックパールは子供のころから葉が魅力的なんですよ~。


観賞用唐辛子の魅力


こちらはプランターに直接種をぱらぱらと蒔いたもの。その発芽率は驚きです。100%に近いかも?

手前が【ブラックパール】で後方が【カメレオン】です。


観賞用唐辛子の魅力


この苗を花壇に植えました。小さい苗でしたが今では見事に大きく育っています。


観賞用唐辛子の魅力


赤系の【コリウス】や白い花が咲く【カラミンサ】と一緒に植えました。

実ばかりではなく【カラーリーフ】としても楽しめます。


観賞用唐辛子の魅力

この観賞用唐辛子は夏の暑さにもとっても強いので、管理が楽なんです。

ですから昨年の夏から秋花壇も、今年もこの【観賞用唐辛子】にしました。こちらは昨年の花壇です。


観賞用唐辛子の魅力

観賞用唐辛子の魅力

上の画像のカラフルな唐辛子が【カメレオン】です。種が沢山採れて読者の方々にプレゼントが出来ました。

その種から育てたのがこちらです。カメレオンのごとく、実の色が変化するのが特徴です。楽しみ~音譜


観賞用唐辛子の魅力

観賞用唐辛子の魅力

【ブラックパール】【ハトスヘデラ】を寄せ植えにしてみました。

ハトスヘデラはヤツデとセイヨウキヅタの交配なので、両方の性質を持ち合わせています。

葉の形と葉色が綺麗、しかも冬も戸外でOKなので、何本か育てています。


観賞用唐辛子の魅力


わぁ~真っ赤なブラックパールの実がはじけて、中から種が見えます!

この種を収穫しておいて来年の春に蒔けば、また【ブラックパール】を育てられます。


観賞用唐辛子の魅力


【今年も観賞用唐辛子!】【来年も観賞用唐辛子!】に決まりです。

あれれ?ランタナもそうでしたが・・・(*^▽^*)


《広がる花の輪》

我が家のブラックパールやカメレオンから、沢山の子供が育っています。

この小さな種を大切に育てていただいた皆様、ありがとうございます。画像お借りしますね。


フランス在住のここっとさん からのご報告で~す。

ブラックパールとカメレオンの他に新種?が生まれたかもしれないんですって。これ世紀の大発見?(笑)

その記事は→こちら  と→こちら です。ここっとさん、新種の種くださいね~。(予約しましたヨ)


ここっと家の唐辛子

ここっと家の唐辛子


fufuさん からも嬉しいご報告が届きました~。

カメレオンが早くもカメレオンしています!

その記事は→こちら です。来年も種から育てられそうですね。


fufuさん家の唐辛子    

  

fufuさん家の唐辛子



ムルまりwithきてぃさん からもこんなご報告が!
コンテナに植えたブラックパールを玄関に置いて出勤前と帰宅時に眺めているそうです。

ありがとうございます。感謝です。その記事は→こちら からです。


ムルまり家の唐辛子


リンクして頂いたのに気付かないこともりますので、もしそのような時はお知らせくださいね。




花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜 このところ順調です。



《お知らせです》

長澤家のレシピブログ 【長澤家の焼き豚】の作り方をご紹介しています。

タレに漬け込んで焼くだけで簡単です。詳しい作り方は→こちら からどうぞ~♪

この焼加減と照りはいかがでしょうか? いい感じに焼けました!


長澤家の焼豚の画像

長澤家の焼豚の画像