このブログは

裏ブログです。



表には載せにくいうにうにどろどろを載せてます。


それと、ブログお引越しをする前の
旧ライフスタイルinフランス

の記事が載っています。


現在定期的に更新しているのは魅惑のここっとライフ のほうです。
遊びにきてね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-05 04:00:24

まつげばさばさの御幼少のみぎり

テーマ:庭の住人たち

皆様ここっと裏ブログにようこそ。

この記事は表ブログの
お宝写真―まつげばさばさ
に連動しております。



このページを開いたあなたは、
この美しいメタリックな昆虫
御幼少のみぎり
を見てみたい人ですね。




幼少のみぎりドキドキ



フランス
にいたころのここっとガーデンのプランターや
腐葉土を作るコンポストの中にたくさんいました・・・。




このハナムグリの幼虫は、
コガネムシの幼虫などと違って、
植物の根を食い荒らしたりしません。

詳しく知りたい方はこの記事にどうぞ↓
プランターの怪談

とっても栄養価の高い土を作ってくれる、
すばらしいガーデナーズフレンドだったんですよ。

この子たちはもっといい腐葉土の中に放してやりました。

当然幼虫恐怖症ここっとさん
幼虫は触れませんが。
同じ虫の成虫は手に乗っけてるんだから、
本当に論理のかけらもない恐怖症です・・・


おまけ↓裏側。

ライフスタイルinフランス

きれいなハナムグリをもっと見たい方はこちら↓
おうちハナムグリ

ハナムグリのお子様
たちがたくさんいた
腐葉土製作ケース
上から野菜くずや枯葉を入れて、
下から使うというとても優れたシロモノだったんですが・・・



そのうちふたが壊れて冬場の小鳥たちの餌場になり・・・
ミソサザイくん



最後は大崩壊して、腐葉土の山になりましたとさ。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-10-14 15:41:00

蔦にカラフルな毛虫!

テーマ:うにうに

原宿の仕事帰りに
ふと横を見ると、丸々太った幼虫が蔦にぶら下がってる!




風でつるが揺れて、ピンボケしか撮れなかったけど
毛がお情け程度に生えててとってもカラフル。



調べてみたら、
トビイロトラガ
というヤガの仲間の幼虫のようです。

二匹いましたよ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-11-01 21:04:54

ポチ無事蛹化(裏)

テーマ:うにうに


さて、秋口生まれの
ポチわんわん
(性別不明、アゲハの幼虫。生息地ここっとさんのベランダ)
ポチの今までの生地はこちら↓
うちのポチ
ポチその後(裏)

10月21日ポチ


寒さに縮こまってる感じで、夏場のガチャピン(アゲハの幼虫)に比べると
がつがつしてないし、ちょっと心配していたのですが・・・

10月24日、姿が見えなくなり探していたら
25日、ベランダの全く反対側の水道管の下の方で・・・・


前蛹
になってました。



前蛹って、なんだかユニークな形してますよね。



で、27日には最後のお洋服を脱いで
出来たてほやほやの蛹ちゃんになりました。



蛹のおしりの方にくっついてるのが
幼虫のお洋服
です・・・。



これを伸ばしてみたらどんなだろうと思って
幼虫柄叫び
があるのかしらとか想像して、
ちょっとおえっとなったので
考えるのをやめました。笑

とにかく、遅出のポチでしたが、
無事に来年アゲハ蝶になれるといいな~。
せっかく我慢して大事なベルガモットを喰わせてやったんだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-10-27 16:00:00

ポチ、その後(裏)

テーマ:うにうに

さて、表ブログの方の記事 の続きです。

寒さの余り葉っぱも食べずにじっとしている
ポチ
(アゲハの幼虫)



窓から見えるこんな近いところにいるんですが、わかります?



これならわかるかな?



さらにアップ。
普通のアゲハの幼虫の最終形態としてはやっぱ小さいです。
寒くて食欲がなくて、あまり大きくなれなかったんでしょうが・・・
こうなると、ちゃんと蛹になって越冬できるのか、ちょっと心配になったりする。



一昨日、そんなポチの姿が見えなくなり
ベランダを探したところ、ベランダの逆側(2m位離れている場所)の水道管に・・・



前蛹になってました。
前蛹もなんとなくちまっとした感じです。

でもま、無事に蛹になれそうでよかった。

ここっとさんのベランダでは、今年も20匹は軽く超えるガチャピン(アゲハの幼虫)たちが
山椒やベルガモットにつきましたが・・・
無事蝶になって旅立ったのは知る限り一匹だけ・・・



もう一匹はせっかく蛹になったのに、羽化に失敗してアウト。

今現在越冬蛹が一匹いるので、全部で無事なのは3匹だけ。

他は全て団子と化したと思われます・・・
団子の意味が分からない人はこちら↓おぇってなります。要注意。
恐怖の山椒物語3
恐怖の山椒物語4



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-10-26 12:04:44

稲についてたかわいこちゃん

テーマ:うにうに




と言ってお友達のカラフルさんが画像を提供してくれた・・・。

カラフルさんちの稲↓Rむすめのバケツ栽培
ちゃんと実ってるすごいじゃん。
カラフルさんとRむすめに関してはこちら↓
Rむすめの成長



かわいいの↓



顔をもちあげないでください・・・汗



これはイチモンジセセリの幼虫ですね。
もしかしたらチャバネセセリかもしれませんが。

イチモンジセセリの写真はないのですが、
オオチャバネセセリなら以前表ブログに載せたことあります。
ぬいぐるみのような蝶



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ちなみにカラフルさんは
うにうにのことを
「らる~」という。


ライフスタイルinフランス2



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。