先日、すご~い ツアーに参加しました!

何がすごいって? 東京から十勝(帯広)へ日帰りツアーなんです~。

北海道に日帰りなんてありえない・・・さぞハード?参加するまではそう思っていました。

でも中身ギュギュッと、楽しく充実した一日でした。

今日はその様子をご紹介しますね。


明治乳業が今年、2008年秋に【明治北海道十勝チーズ】を発売するので、発売前にチーズを試食し、工場見学をするというツアーでした。

チーズ大好きなので、羽田から帯広空港に着くまで、ワクワクです。

羽田空港10:50発、帯広空港着12:30 出発前の羽田はムシムシしていたのにさすが~

帯広は22℃で涼しくて快適でした。


工場見学の前に到着したのがこちら【北海道ホテル】です。林の緑が鮮やかで熊もいましたよ~


十勝チーズ館見学ツアーの画像

十勝チーズ館見学ツアーの画像

          木彫りのくまですが・・・

ホテルに到着後は旅程の説明や顔合わせがあり、その後のお昼に頂いたのがこのお弁当です

お昼からこの豪華さ。ご飯、味噌汁、香の物付きです。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


お造りも、取り肴も・・・ぜ~んぶ美味しかったです。ご馳走様でした。


もうお腹いっぱいなんですが・・・

食事後は、チーズの試食タイムです。チーズは別腹?


2008年秋に発売される【明治北海道十勝チーズ】がこちら音譜


パッケージに【うまみ乳酸菌熟成】と書いてありますね。

商品開発を重ねて、新技術で生まれたチーズだそうです。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


こちらは【明治北海道十勝スマートチーズ】です。見た目にもお洒落で開けやすいスリーブカルトン入りになっています。そういえばチーズにこのタイプはなかったですね!このアイディはGoodです。


十勝チーズ館見学ツアーの画像

十勝チーズ館見学ツアーの画像


明治乳業の担当者、平工様の説明を聞きながらの試食開始。6Pチーズとスライスチーズです。

今までにないチーズの美味しさを実現する新技術‘‘うまみ乳酸菌熟成’’を開発したそうです。(ソウナンダ~)

画像左下はブラックペッパー入りです。

塩分があるので、大人のおつまみとしてワインやビールに合いそうです!特にワインが合うと思います。


北海道ホテルでお弁当をいただき、新しいチーズも試食し、もうおなかパンパン。


心地よく貸し切りバスに揺られて到着しました!

‘’でっかいどう、北海道‘’・・・たしかこんなフレーズがあったことを思い出しながら・・・

こちらが2008年3月に誕生した国内最大級のチーズ工場【十勝チーズ館】です。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


広い敷地内に建っています。新工場の総面積は4万坪なんですって。???分からない広さです。

エントランスはここですね!


十勝チーズ館見学ツアーの画像


等身大の牛がお出迎えです! 


十勝チーズ館見学ツアーの画像


牛の背中に注目目 う~ん? なにやら地図が! 北海道のこの辺りです。 

牛の模様を利用したなかなかのアイディアじゃないですか~。


十勝チーズ館見学ツアーの画像

十勝チーズ館見学ツアーの画像


牛一頭が1日に出すミルクの量ってどのくらいだと思いますか~?

30リットルなんですって。2リットルのペットボトルが、15本分です。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


それでは30リットルのミルクからチーズがどのくらい作れると思いますか~?約3㎏だそうです。

つまり1/10に圧縮されるので、栄養価がギュット詰まっているのですね。


十勝チーズ館見学ツアーの画像

館長さんが、近代的な設備の整った工場内を見学コースに沿ってご案内してくださいました。

残念ながら撮影はNGなのですが、チーズを作るまでにはとっても手間がかかることを始めて知りました!


館内にはチーズを使って作る20種類のレシピがずら~りと並んでいます。

「家に帰って何か作ろう!」そう思ってしっかりと20種類全部いただきました。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


チーズ料理のレパートリーはまだ少ないので嬉しいです。立派なレシピ集の出来上がり音譜

応用して作ってみます。美味しくできたらブログで作り方をUPしますね。


十勝チーズ館見学ツアーの画像


料理好きの私としてこのツアーで期待していたもう一つ料理研究科中村 史先生のチーズを使った美味しい料理のお話が聞けることでした! あ~ ブロガーとして敗因です・・・

後ろの席に座ったので先生のお顔の画像が小さいです。

すらりと長身でチャーミングな先生をアップで写したかったのに・・・

先生が作ったチーズ料理を画像でのご説明です。

十勝チーズ館見学ツアーの画像


3種類のレシピをパネルでご紹介してくださいました。美味しそうです♪


十勝チーズ館見学ツアーの画像


十勝チーズ館見学ツアーの画像

十勝チーズ館見学ツアーの画像


十勝チーズ館の工場見学をが終わり、バスで出発した時はもう夕方でした。

明治乳業十勝チーズ館の詳しいことは→こちら からぜひご覧ください。


商品の詳細についてはこちらをご覧ください↓

---------------------------------------
http://vclick.ameba.jp/click?vci=7878
---------------------------------------


実は今回のこのツアーは【アメブロさん】からプロモーション依頼があって参加しました。

メンバーは全員アメブロのブロガーさんです。

このようなイベントに出席すると毎回堂々の一番になれます!王冠1 さて何が一番なのでしょうか?

年齢です(苦笑) 親子ほどの差がある方が沢山・・・いつも最長老なんです。


でもね、今回もこのツアーを通じて知り合いになったブロガーさんがいます。

「十勝に行ったら名物の美味しいものを食べたい!」そう思っていたのですが、事前にネットで調べることも出来ず、あきらめ掛けていました。ところがです。羽田で飛行機の搭乗時間までの待ち時間に十勝のガイドブックを持って調べていたブロガーさんを発見。「この方のお世話になって付いて行こう!」勝手に決めました。

その方がkimimatuさんです。工場見学後の2時間余りの自由行動中ずっとお世話になりました。

六花亭本店で一緒にお茶したり、お土産探しを一緒にしたkimimatsuさん りかさん 鶴亀寿子さん

とってもいい思い出になりました。ありがとうございました♪


十勝チーズ館見学ツアーの画像


六花亭本店で食べた久しぶりのお汁粉(冷やし汁粉)は甘さが程よくて美味しかったです。


企画をして下さった明治乳業の皆様、中村史先生、ご一緒してくださったスタッフの皆様、ブロガーの皆様ありがとうございました。




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックよろしくです音譜