2024春季高校野球 県大会上位予想 その13(岩手、宮城、福島) | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

明日から東北の残りの県でも順次春の県大会が始まるので、予想です。

これが終われば残りは北海道だけかな?

 

【岩手】盛岡第三、一関学院、花巻東、盛岡中央

17日開幕。
一番左のブロックは盛岡第三、盛岡大付、専大北上がいて難しいが
昨年夏の準決勝完投勝利の藤枝君に期待して盛岡第三を予想。
一関学院と花巻東は夏も優勝を争うのだろうか。
一番右のブロックは難しいが昨年秋3位で、この春も盛岡誠桜に
タイブレーク負けの盛岡中央を予想。


【宮城】聖和学園、仙台育英、利府、ウェルネス宮城

16日開幕。
昨年秋は仙台育英がまさかの敗退となったが、さすがに春は調子上げてくると予想。
ただ準々決勝で秋に敗れた東陵と最大のライバル東北のどちらかと
対戦するのが最大のヤマか。東北高校には進藤君という好投手がいるらしい。
右のブロックは名前だけで利府高校と昨年秋の予想大会で5名が複勝Bにあげた
ウェルネス宮城を予想。
ウェルネス宮城は昨年秋の予想でまさとさんが注目選手としてあげてくれた新沼君に期待。
なんと春の地区予選で県大会にも出場する気仙沼高相手に22奪三振を記録したらしい。

ただ最後のブロックは好投手赤間君がいる東北学院と古川学園といった強豪もいて難しい。
予想していないが、聖和学園のところは仙台一、利府のところは仙台三も
毎年そこそこ強い印象ですね。


【福島】聖光学院、学法石川、磐城、光南

18日開幕。
Bブロックに学法石川、日大東北、東日大昌平という代表校予想でも
2番人気を争いそうな高校が入ったが学法石川と予想。
(本音ははずしたいが)
日大東北と東日大昌平のどちらかは夏のノーシード爆弾となりますね。
CブロックとDブロックは秋の予想大会を開催していると、
学法福島や福島成蹊にそれぞれ注目してしまうが、
昨年秋の結果をふまえるとやはり磐城と光南といった甲子園経験校を
予想してしまう。

 

どこも強豪ばかり挙げてしまった。

予想というより注目校という意味合いが強いですが。

 

地区大会も今週末からまた始まりますね。

東海大会も楽しみだけど、夏の結果に結びつかないことが多いのが難しい。

ただ県岐阜商は夏も予想するであろう。