2024春季高校野球 県大会上位予想 その8(静岡ベスト8予想) | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

16日(火)に地元静岡の春の組み合わせが決まりましたので、

今回は静岡ベスト8予想を添付ファイル付きで予想してみます。

その前に、組み合わせ決定時は知らなかったのですが、

今年から夏のシード校が春ベスト8からベスト16となったそうです。

 

以前、春のセンバツで常葉菊川が優勝したときに、確か春ベスト16で敗れた常葉菊川の

救済策?として、春のベスト16が夏のシードになったことはありましたが、

おそらくその時以来だと思います。(うる覚えなので間違っていたらスミマセン)

この時は無事常葉菊川が夏も優勝したので、となると今年も私は春ベスト16敗退組から

夏の優勝予想を1校はあげる可能性大となりました(笑)

 

では左からベスト8予想です。

 

・知徳~常葉大菊川ブロック

 

ここの最大の注目は身長198cmで球速MAX150キロのエース小船くん擁する知徳でしょうか。

チームの総合力で優勝までは難しいかなとずっと思っていますが、初戦はどちらがきても、

勝てる相手だと思っています。

そして、反対側の東海大翔洋-常葉大菊川は初戦屈指の好カードですね。

夏の大会でよく当たるイメージの両校ですが、今回は春の初戦ですが、なんか因縁を感じます。

翔洋は春に死んだふりして夏ノーシードとなり、上位進出するイメージ。

菊川は常に優勝候補ですが、夏は最近はあと一歩で負けてしまうイメージです。

菊川といえば、昨年のセンバツに出場した時のエース久保君がいま3年生ですが、

昨年秋は背番号10か11となっており、また今回の県大会ではベンチ外となりました。

腰痛?が悪いのか、それとも別の原因で調子を落としているのかわかりませんが心配ですね。

予想ですが、初戦が比較的楽に勝ちあげれると思っている分、知徳の勝ち上がりと予想します。

 

・浜松工~常葉大橘ブロック

 

名前だけで浜松工か常葉大橘という予想ですが、練習試合での橘の成績がどうも

良くなかったらしいので、浜松工と予想します。

 

・掛川西~加藤学園ブロック

 

掛川西、加藤学園ともに、春も夏も上位に進出できる力はあると思っていますが、

投手陣が強力らしい加藤学園と予想します。

注目選手は、加藤学園の10番の森虎太郎です。球速が昨年秋に139キロを記録した

大型左腕らしいですね。

 

・聖隷クリストファー~藤枝明誠ブロック

 

聖隷、藤枝明誠の争いだと思っていますが、飛龍も侮れません。

ただここは昨年秋優勝の藤枝明誠と予想せざるをえないです。

投手力が心配ですが。

 

・沼津東~静岡商ブロック

 

名前だけなら静岡商と予想しがちですが、静商も橘同様最近元気ないイメージです。

また沼津東には近藤君という好投手もおり、結構強豪をおさえているようなので、

ここは沼津東と予想してみます。

 

・富士市立~浜松開誠館ブロック

 

注目はやはり昨年夏の代表浜松開誠館でしょうか。

昨年甲子園でベンチ入りしている松井、伊波の両投手が残っているだけでなく、

ノリこと中村紀洋がコーチとして正式に復帰し、守備も含め今回はほぼ毎日教えている

という情報ですので、やはり期待しています。

予想はもちろん浜松開誠館です。

 

・静岡~磐田東ブロック

 

私の頭は静岡高校は必ず最低でもベスト8には残ると洗脳されています。

なので静岡高校予想です。ただ、夏に予想するかは?です。

また、磐田東は今月から健大高崎でコーチ兼副部長を務めた赤堀氏が監督となり、

また投手も140キロ超のエース寺田君を擁し、春が無理でも夏の上位進出が期待されます。

 

・星陵~日大三島ブロック

 

静岡県の場合、星稜ではなく星陵で合っています。どうでもいい情報ですね(笑)

ここは日大三島ですね。他県から期待されて入学してきた2年生の投手もいるので、期待していますが、

一部の投手はベンチ入りしていないらしいです。そのあたりが少し心配ですが。

 

ということで、まとめです。

ベスト8予想

知徳、浜松工、加藤学園、藤枝明誠、沼津東、浜松開誠館、静岡、日大三島

 

シードが8校だと当初は思っていたので、東部4校シードはありえないなあとも

思っていましたが、16校ならうち5~6校が東部という予想になるので、

まあなくはないでしょう。

 

他県のほとんどはベスト4予想となっていますので、念のためベスト4も予想すると、

知徳、加藤学園、浜松開誠館、静岡

となります。

でも、知徳のところは翔洋-菊川の勝者が勝ちあがりそうな気もするし、難しいですね。

 

春の県大会は、選手だけでなく、優勝校は夏に予想しないという観点からも楽しみたいと思います。