2024春季高校野球 県大会上位予想 その2(九州、四国残り) | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

センバツが中止でしたので、県大会上位予想の続きでも書こうと思ったら、

想定以上に長くなってしまいました。

ただ九州と四国は結構開幕しているところも多いですが。

 

いずれもベスト4予想です。

 

【大分】柳ヶ浦、鶴崎工、大分舞鶴、藤蔭

秋の予想では6人中5人が大分舞鶴を複勝で予想し的中。
春は明豊が出場しないだけあって、やはり大分舞鶴中心でしょうか。
その他ではやはり大分、大分商、柳ヶ浦、津久見あたりの強豪校や
秋の予想で名前があってベスト4まで勝ち上がった杵築が注目です。

まず左ブロックは、杵築、津久見、柳ヶ浦とあり難しい。
次のブロックはシードの大分鶴城と鶴崎工の争いでしょうか。
次のブロックに大分舞鶴がいますが、大分商もいて不気味ですね。
一番右のブロックは藤蔭と大分の争いでしょうか。
といっても、選手情報は詳しくないので、わかりません(笑)


【鹿児島】鹿屋中央、鹿児島実、鹿屋農、樟南

鹿児島は昨年秋は予想大会開催しようと思ったら、すでに国体の関係で
結構進んでいましたね。なので昨年秋はほとんどが神村学園を予想しています。
ただ、それを考えると神村学園は昨年夏から秋までの期間がすごく短い中での
成績ですから、やはり強かったというのは納得できます。

左上はれいめい、鹿屋中央、鹿児島商の争いか。
左下は国分中央、鹿児島実、鹿児島城西の争いか。
ただ鹿児島城西は監督交代もあり、そこは少し気になっています。
右上は鹿屋農と鶴丸がシード校だが、他にもチャンスあり?
右下は樟南が秋は早期敗退だっただけに巻き返しに注目。
このブロックでベスト4になれなかったからさすがに夏も消しか?

いずれにしろ、鹿児島実と樟南が決勝で対戦して夏は神村学園含めた3強!
となる展開も期待していますが、さすがに夏も神村学園でしょうかね。


【沖縄】興南、KBC未来沖縄、エナジック、ウェルネス沖縄

昨年秋の予想では予想性質上の他県との関係で5名がエナジックを複勝B予想して
いましたが、そのエナジックがまさかの初戦敗退でした。
そしてこれをふまえての春の組み合わせでノーシードとなったエナジックは
ベスト8で沖縄尚学と対戦することになりました。
つまり、沖縄は春のベスト4が夏のシードとなるので、どちらかは夏のノーシードは
確定となります。となれば夏の展望でもどちらかは良くても3~4番手以降となる
可能性大で..つまり、秋の大会からある程度注目していくのは重要ということです(笑)

他にも私が秋の大会で予想していた具志川商が初戦でウェルネスと対戦するわけで、
ここも注目。一方、昨年秋の王者興南は比較的楽にベスト4、つまり夏のシード権を
手に入れそうです。一応糸満あたりはこわいですが。
逆にいえば、興南は夏も優勝候補上位にはなる可能性は高いですが、
夏はノーシードとなりえる強豪と序盤で戦う可能性も高いわけで、そこが面白いです。
個人的に沖縄県は秋優勝してセンバツ出場できていない高校は夏の代表校予想では
はずす(良くても対抗どまり?)と決めているが...

つづいて、残りの四国です。九州に比べて簡単です。

【徳島】鳴門、鳴門渦潮、池田、生光学園

注目は26日に予定されている鳴門-徳島商。昨年秋は準々決勝で対戦し6-3で鳴門が
勝ちそのまま優勝しているが、徳島商は昨年夏甲子園出場し新チーム結成が遅れていることもあり、
これは参考外かもしれない。
他ではやはり生光学園の川勝君でしょうか。最速が150km超で注目されていますね。
(正確な球速は自分はみたことないので、無責任なことは書けません)
ただ夏はジンクスがあるので、どうなんでしょうかねえ。

【愛媛】松山商、今治西、済美、西条

地区予選の段階で松山商2-1松山聖陵、松山学院3-2聖カタリナという試合があって
もう夏もさっぱり予想が難しいですね。
ここは昨年冬の段階からテレビ局がyoutubeで夏の展望を行っているので、暇なときで
さらに気が向いた時にみたことはありますが、春も夏も当たる気しないです(笑)

【高知】高知商、高知国際、土佐塾、明徳義塾

気が付けばすでにベスト8が出揃っていたので、勝者予想になってしまいますが、
お遊び企画なので気にしないでいきます。
注目は高知中央-明徳義塾ですが、やはり明徳義塾でしょうかね。
まあ、ここで負けたとしても明徳義塾を夏の予想からはずすことはありえませんが。


ちなみに、地元静岡では県大会前の地区予選がすでに始まっておりますが、
30日に予定されている知徳-御殿場西は注目しています。
知徳は注目の右腕小船君がいますし、御殿場西は前森下監督が急逝したショックは大きいですが、
昨年冬の県内強豪が揃って行われるリーグ戦(Sリーグ)では優勝しており、
近年の御殿場西の中でも最も期待がもている代だとどこかで見た記憶があります。
この試合の敗者は夏のノーシードとなるだけに、要注目ですね。

他では、昨年夏の代表浜松開誠館ですが、佐野監督が退任され、また1月?には
ノリこと中村紀洋コーチが復帰していたらしく、そこも注目ですね。

P.S
今年はプロ野球順位予想はあるのかな?