【めざせ100校的中】2024春季高校野球 県大会上位予想 | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

センバツも始まりましたが、お遊びで代表校予想準備のために考えていた企画です。

春の県大会の上位200校(全47都道府県のベスト4+3都道府県のみベスト8)を予想し、

100校を当てることを目標とした企画。

3都道府県は地元静岡は決まりとして、あと3つは未定。

 

おそらく完走しないと思っていますしすでに始まっていますが、

ブログなのでお遊び感覚で暇なときに投稿します。

 

まずはすでに下書きしていた地区のみ。

 

【福岡】飯塚、福岡第一、福岡工大城東、福岡大大濠

 

昨年秋に引き続き、大濠、西短、九国の3強が同居。
また、秋に九国に勝った東筑もまた九国とベスト8を前に対戦する可能性があり、
すでに夏のノーシード爆弾がたくさん誕生しそうで春の結果も注目されます。

 

【佐賀】早稲田佐賀、佐賀商、龍谷、神埼清明

 

(早稲田佐賀-東明館)-(唐津工-有田工)の並びが難しい。
早稲田は秋8強、唐津工と有田工は秋シードで有田工は秋優勝。
次は佐賀商か佐賀北だと思うが、昨夏優勝の鳥栖工もいて、また秋ベスト4の神埼がシード校。
次は龍谷、鳥栖、唐津商あたりが強そう。
最後は秋ベスト4の佐賀学園と昨年夏準優勝の神埼清明が初戦で激突。

 

と下書きしていたが、本日早稲田佐賀-東明館は東明館が延長戦で勝利。

つまり、もう1つ外しています(笑)

唐津工-有田工は有田工が接戦で勝利していました。

佐賀商が優勝すると、佐賀商を夏も本命にしたくなるが、他の場合は難しいですね(笑)

 

他は、ある程度予想したところもあるが、下書きさえしていないので、後日に投稿予定。

2地区で終了したりして(笑)

香川は予想しないと進んでしまいそうだが。

 

私-常連の方々の連合軍という予想対決も考えましたが、おそらく連合軍は200校も

予想できないので一人で楽しみます。

 

3月21日追記

 

昨日は香川県で昨年秋優勝の大手前高松が多度津に5-12で負けていたらしい。

多度津って昨年確か好投手いて注目したのを覚えてるが、今年はどうなのだろう。

ということで、香川県の予想から。

 

【香川】高松商、英明、尽誠学園、寒川

 

高松商、英明、尽誠学園の3校は結局予想してしまう。

ただ、高松商と英明が準決勝で対戦する可能性あるから夏も第1シード、第2シードには

ならないのかな?

 

ついで熊本県から九州を少し。

 

【熊本】九州学院、文徳、熊本工、ルーテル学院

 

ここはまず決定の段階で九州学院と熊本工がかなり久しぶりに分かれたのに注目した。

そして、秀岳館-(東海大星翔-有明)というブロックに驚いたが、どうやら有明が大勝したらしい。

この3校で潰し合うので、その隣にいる文徳が有利という組み合わせにおける有利さからの予想。

熊本工は強いというのは秋に聞いてたが、実際はどうか。

一番右はルーテル学院に好投手がいるとどこかで書いてあったので予想したが、難しい。

 

【長崎】長崎日大、大崎、鎮西学院、海星

 

ここは左下に集まった創成館、長崎商、大崎のところが注目。

熊本や宮崎もそうだけど、昨年夏代表が秋すぐ?負けて春ノーシードというのが

多すぎて、これが夏の組み合わせにどう影響するかというのは要注意です。

まあ九州はそのあとに前哨戦とも言われているNHK杯やらなにやらがある県も多いが。

 

【宮崎】宮崎商、都城商、富島、日南学園

 

すべて勘(笑)

というか初戦の対戦がやばいのが多い。

左上 延岡学園-宮崎商。宮崎商は昨年秋に自分だけ複勝Aで予想していた。

ほかの方は延岡学園多かったですね。

左下 都城商-都城東 とか、宮崎学園-小林西とか。関係ないが都城出身の山本由伸が心配。

右上 富島をつい注目してしまう。

右下 宮崎日大-宮崎第一は秋ベスト8同士らしく宮崎日大は1年生大会優勝世代らしい。

宮崎は夏も混戦で難しいと思うから、楽しみですね。

結局日南学園予想する可能性高いけど。

 

どうでもいいが、宮崎といえば巨人。巨人といえば秋広開幕2軍なの?がっかり。