ショパンコンクール! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

ショパンコンクール2021!



なんと、


日本人が2人入賞の快挙!!!!




ベル2位 反田恭平さん

ベル4位 小林愛美さん




私、去年にアニメ


『ピアノの森コンサート』


に行ったんですが、

https://ameblo.jp/niziiromusicscore/entry-12566680265.html




そこで生の反田さんの演奏を聴いてとても感動しました乙女のトキメキ



しかも今回のこのショパンコンクールはまさに『ピアノの森』の世界そのものな訳で、


反田さんの演奏は、


主人公の海そのものでした。





このファイナルのピアノコンチェルトが本当に素晴らしくてキラキラキラキラ



ぜひ、未見の方はアップでご覧下さい。



そして、

当時の『ピアノの森』コンサートで私、


反田さんにCDにサインをして頂いていたんです!!





近くでお写真も〜ラブラブ




これは、私の宝になるぞキラキラ



改めてクラシック音楽の素晴らしさを実感しました。



今回のショパンコンクールでは、

日本人ピアニストが3次予選に5人も進出したりと、


(その中にはユーチューバーとして有名なかてぃんさんもいました!)



日本人の若手ピアニストの活躍が目立っていたと思います。



日本には沢山の素晴らしい音楽家や芸術家がいますキラキラ



日本って政治上、

本当に残念ながら芸術分野は下に見られてしまっているけれど、


それは持っている宝をみすみす捨てているようなものだと私は思っていて。



もっと若手の芸術家達を手厚く育てて、

それだけでご飯が食べていけるような環境を整えられれば、


もっと日本の素晴らしさを世界に発揮できるのになと感じます。



でも今回、

ショパンコンクール初のライブ配信(アーカイブも!)をしてくれたことで、



全世界に日本人ピアニストたちの素晴らしさを沢山発信できたことは嬉しいことですお願い



そして日本でも、

もっとクラシック音楽の若いファンが増えたらいいなあ・・・おねがいラブラブ



本当に本当に、

おめでとうございましたお祝い


(私の母が作ったシャドウボックス)



宝石ブルーオンラインショップ


「色彩の癒し」をテーマにヒーリングアートを描いています。


作品販売も行なっています。



※3次予選の日本人の人数を間違えていましたので、修正しました汗

色々ごっちゃになってしまい失礼しました