『Magic Of NewMoon~月に願いを~』ワークショップレポ☆ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。


先日のコンセプトカフェイベント
夜空ノムコウ 新月のお願い牡羊座アリエス

その中でお時間を頂き行った

『Magic Of NewMoon~月に願いを~』


今回のワークショップも、本当に素敵な時間になりました(^^)

内容は、牡羊座の新月の願い事ワーク。
(「新月のお願い事って何?」という方は>>こちらをお読み下さい)

でも普通の新月のお願い事のやり方とは変えて、
楓子オリジナルのアートワークをさせて頂きました☆

image


月の魔法の図形を使って、
牡羊座のテーマを皆で色塗りをしながらアファメーションをしていきます。

(アファメーションとは、自分に対する肯定的な宣言のこと。
「○○になれたらいいな」ではなく、
「私は○○になります!」と宣言することで、
自分のモチベーションを上げて決意表明をするのです)


ぬり絵って、大人になると余りやらないけれど、
久し振りにやってみると集中出来るし、
自分の思い描く色を塗っていくことは、

達成感にも繋がります。


そして、何よりもグループワークの醍醐味というのは、

その場に居合わせた人たちからフィードバックを貰い、
お互いを承認し合う場が持てることだと思います。



自分の意見や思いを人に聴いて貰ったり、
自分の作品の良いところを褒めて貰ったりって、

普通に生活していたらなかなかないよね。

でも、本当は一番大切なことだと思うんだ。


今回も、初対面同士が多かったにも関わらず、
皆さんワークの中で、お互いのことを心から認め合っていこうという愛を感じました。

ワークが終わる頃には、皆すっかり旧友の仲か?って位、
打ち解けていました(^^)

これが毎回感動的でね。
だからワークショップはやめられない(笑)


そんな今回のワークショップ、
皆さんから沢山の素敵な感想を頂いていますので、

ご紹介させて下さいね。

【夕方の部】

あいさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
・お友達の誘いがあったから
・きちんとしたカラーセラピーを受けてみたかったから


◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
・全体的に前向きになれる言葉が多かったので、
背中を押してもらった気持ちになれました。


◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
・なんとなく心の中でもやもやしていたものがすっきりしました。

◆今回の内容の満足度は何点ですか?
100点!!ありがとうございました。
とても楽しかったです。


◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

自分のように、誰かにアドバイスを受けてほしいと思っている人。

◆感想
最初はどうなるかドキドキでしたが、思い切って
受けてみてよかったです!!
また機会があったら受けてみたいです。ありがとうございました




ともみさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
カラーセラピー等に興味があったから

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
自分をもちあげてくれる言葉がくすぐったいけどうれしかった

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
変化したとゆうより、視えたものがある。良くも悪くも・・・

◆今回の内容の満足度は何点ですか?
85点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

自分を隠している人に勧めたいです

◆感想
思っていたより、人に話すことができておどろきました。
楽しかったです!!



Sさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
以前に受けたことがあり、興味がありましたので

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
『成る』と言葉にすればそうなれること

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
かなり前向きになってい・・・る(笑)

◆今回の内容の満足度は何点ですか?
『100!』

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

同じようになやんだりしている人に。元気になってほしい人に。

◆感想
好きな色をえらんでぬっただけでしたが、今日も自分の『内』をすべて見られてしまいました。
すがすがしい気持ちです。涙を流すことなくお話できたことも良かったと思っています。
皆様ありがとうございました



りかさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
新しい色の世界を見てみたい、活かしてみたいと思ったから

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
何があっても受け入れてくださる空気

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
自分の中でバクゼンとしていたなりたい自分が明確になりました。

◆今回の内容の満足度は何点ですか?
100 ^-^

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

友人、自分の行く先をまだ迷っている人へ

◆感想
すごく楽しかったです^-^
何があっても受け入れてくださる温かい雰囲気にとてもいやされました。
新たな自分を目指せそうです。ありがとうございました



夕方の部の皆様は、お互いの思いやり愛に溢れた方達でした(^^)
お互いのことをとても素敵に褒めるのです。
色の塗り方はカラフルで大胆♪
大らかで温かい空気に包まれていました。ありがとうございました!



ええと、夜の部の皆さんの感想も紹介したかったのですが、
なんと!文字数を越えてアップできなくなりましたので、

次回につづきますっ!