【成長物語】スパイラルは続く!魂の輝きを見つめて・・・ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



あなたには、魂が喜ぶような
本当に好きなことって、ありますか?

魂が輝く。

今回は、それを自分で発信してくれた方のお話。


先月、カラーセラピーのヴィジョン・スパイラルのモニターセッションを行い、

7人の方と、新しいスパイラルを共作していきました。


その中で、同じTCトレーナー仲間であるスウィートおじさんも、
ヴィジョン・スパイラルのモニターセッションを受けてくれたんだけれど、


そのモニターセッションの時にお話ししていたことを
見事に叶えていっていて、

本当に私も感動~~!!!!


(王子と私のツーショット。身長差が激しかったため、しゃがんでもらっています)


そんな王子のブログは>>こちら

王子はリュッシャーカラーテストの資格を持っています。

私も、モニターセッションの時、
王子に受けさせて貰いました(^^)


リュッシャーカラーテストっていうのは、
リュッシャーっていう人が発明した、色の心理テスト。

沢山の色のサンプルの中から、
「この色は好き。この色はキライ」
と、とにかくバンバン色を選別していきます。

そして最終的に選ばれた色から、
今の自分の心の状態を知っていくというもの。
TCカラーセラピスト講座でも、ちょびっと勉強するよ)


セラピーではなく、心理テストなので、
かなり論理的に自分の心の状態を認識することが出来ます。


王子は今回、まだリュッシャーカラーテストと会って2ヶ月足らずで、
大きな勉強会でお手伝いとして読み解きをしたのだそうです。

すげーじゃん!!!!(>▽<)


そして、私が嬉しかったのは、
今回ブログで、

自分が辛かった過去を乗り越えてきた道のり

書いてくれたこと。


・・・実は、今回ブログに載せてくれていた内容は、
全てモニターセッションの時にお話ししてくれたものだった。


私自身も、会社員の時に過労と心労からウツ病になり、
自分の人生を嘆き、抜け殻になっていた。

でも、芝居に戻ったり、そして、カラーセラピーと出逢ったことで、

息を吹き返した。


だからこそ、


「是非、今お話したこと、自分のブログで書いて発信してよ。
絶対に沢山の人に勇気与えるよ!!」



と、彼に力説していたのです☆


何よりもね、
セッション中に
カラーの話をしている時の王子の瞳が、

すっごく輝いていたの。


セッションしていると、
その人の心から好きなこと、やりたいことに触れたとき、

瞳が物凄く輝く瞬間があります。

この瞳の輝きから、その人が持っている心の中の価値がわかるんです。


多分その輝きは、

魂からの輝きなんだと思う。



この世には沢山の自分の心とはそぐわない価値観があって、
それに合わせることが、立派な人間と言われることがある。

でも、そうやって人の価値観に自分を殺して合わせていったら、
魂は泣いて、スネてしまうの。


その魂の本当の輝きを取り戻すためには・・・


自分の魂が喜ぶことをすること。


あなたが本当にやりたかったこと、
好きなことに、

OKを出してあげること。


人からどういわれたって構わない。

自分が「好き」だと思うのなら、それが真実なんだ。

あなたが心の底から感じているワクワクが、真実なんだ。


それを、認めていこう。
それがあなたのとっておきの宝物なんだから。


そして、今回それをブログできちんと発信した王子は、
たった1ヵ月で物凄く成長したなって思う。


その成長の過程をこうやって見れたことが、
とっても嬉しい!!!


・・・私、なんだかんだで、自分がウツの時のお話、
余りブログで発信していないんだよね。

実はここ最近「そろそろきちんと書きたいな」と思ってはきていて、

でも、暗くなってしまいそうだし、

私自身も辛い体験を掘り起こす作業をすることに
恐怖を感じていて。


だけど今回の王子のブログ読んで、
私もそろそろ、このウツ時代のことをきちんと書きたいって思いました。

それが、もしかしたら誰かの背中を押すことにもなるかも知れないから。


そんな訳で、王子、もっとガンガンすすんでけー!!
о(ж>▽<)y ☆

ブログで発信してくれてありがとう。
私も勇気貰った!!!


そしてあなたも今日も最後まで、
読んでくれてありがとう


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら



イベント・ワークショップ
1/31(土)お茶会in戸塚
お茶会という名の新年会です☆アート好き、人好きな方集まれ~!


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ