にじいろだより5月号 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

皆様、こんにちは~ニコニコ

 

恒例の壁面制作は・・・今回はコロナ対応で臨時お休みしてたので、ありません汗

 

 

にじいろテラスの色々なイベント企画は、、、、

全てお流れになりました~笑い泣き

 

 

 

最近はTVでも再放送ばかりのようで、、、、

にじいろだよりも、子供たちの様子は再放送です。

 

4月号

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12586380166.html

3月号

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12576703145.html

2月号

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12569393711.html

1月号

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12562627663.html

 

 

おまけで、去年の5月号

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12454746906.html?frm=theme

 

振り返ると、子供たちは楽しそうで見ているだけでこちらも楽しくなります照れ

ついつい見とれて時間経ってしまいました。

 

 

さてさて、コロナウイルスの対応として、

時間短縮、密を避けて、運動メインの内容となっています。

気候がいいので運動不足には、いい感じですチョキ

 

 

最近の外遊び。気持ちのよいワンショット

 

下差しさわやか~なお天気ハート

 

 

凧あげはまったりですが、基本は思いっきり運動でストレス発散です。

 

 

 

そして、オンラインで14日より始動

 

 

「にじいろテラス空中戦」 PCスマホが始まりました。(=オンラインの意味)

 

飛行機 戦うわけじゃないんですけどネームは子供たちが好きそうな感じかな。

 

 

スタッフはノリノリで、思っているより子供たちは楽しめるかもです。

 

只今、色々なパターンを考え中でして、少しでもストレス発散や人のつながりを維持できればと思っています。

 

これからの時代は学校、会社、病院とかオンラインでのつながりは必須となるでしょうから、最初の一歩として慣れていくのにも最適だと思います。

 

 

お楽しみですドキドキ

 

 

オンラインはスタッフのミィーティングにも利用しているのですが、これからはコロナが収まっても、どんどん利用が増えるかもですね。

 

 

「にじいろテラス空中戦」(=オンライン) 飛行機 こうご期待ウインク

 

 

 

---------------

にじいろテラスより

 

コロナ騒動でご利用の皆様には何かとご迷惑をおかけししたことをお詫びいたします。

また、ご理解の上、対応していただいたことに感謝いたします。

 

これからも色々と変化があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

これからコロナ騒動が収まってくるとして、、、

世の中の状況はどのようになるのでしょうか??

 

コロナ騒動は色々な課題を投げかけてくれますが、

色々不安な事ばかりポーン

そして、新しく変わっていくことに期待もしていますキラキラ

 

 

 

私とT先生はもともと医療関係でしたのでにじいろテラスを

開所した時から、感染症に関しては一般の人よりは敏感で

感染症マニュアル以上の対処はしてきましたが、今回の事は

度を越えているので、まさに、おったまげー!! です。

 

開所から使用している次亜塩素酸水は大活躍といったところです。

必要な方はご用命くださいね。下差し

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12589851115.html

 

家庭でも常備が欲しいというお問い合わせが多いので、

「次亜塩素酸水もできる電解水の医療機器」のレンタルで使える受付けも始めました。

飲料水として活性水素水も出ます。

詳しくはT先生まで。

 

 

 

過去、人類は感染症との戦いです。

今回のことで更に身に染みますね。

 

 

またすぐに違う感染症も出るでしょうから、

色々な業種で大きく変化を求められるでしょうね。

 

保育園や学校なんかは今までと大きく変わるかもしれません。

なんといっても過密な状態ではもうやっていけないと感じます。

 

児童クラブや放課後デイも定員通り預かって過密・・・

などというのはこわい状態です。

パチンコ屋をやめろって言っている場合ではないかも知れません。
 

 

大人は変化に対応が大変ですけど、

 

子供は柔軟性に富んでいてこれから起こることは変化ではなく、

当たり前の世界になるのでラッキーなのかもしれません。

 

ただ、人との関わりが希薄になるので、

子供の成長に必要な社会性や協調性、耐性を

しっかり強化できるプログラムが重要になりますビックリマーク

 

人は人とのつながりと、、そこで得た経験で成長するものですからねキラキラ

 

 

短時間でも、より成長ができるように、時間の有効な過ごし方をスタッフと日々考察中です。

にじいろテラスも議論白熱中であります合格

 

 

コロナ騒動が早く収束するようにDASH!

子供たちが元気に過ごせますようにラブラブ

 

 

( 義理チョコ 広報部)

 

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

 

児童募集しています。虹
見学は予約にて随時受付中晴れ

 

 

虹 児童発達支援 放課後等デイサービス 虹
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

 
営業 月~土 10:00~19:00 土曜・祝日営業

休み 日曜、祝日の月曜日(定休日)  8/13~8/15 12/29~1/4
 

只今、変則時間で営業中ですので直接お電話ください。


ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/