にじいろだより1月号 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

こんにちわ。いつもありがとうございます。

新年始まりましたね。本年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 

12月の様子をお伝えしますウインク

 

星12月の壁面製作

みんなでクリスマス飾りを作り、にぎやかに音譜

 

製作活動の様子はこちらです下差し

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12553973110.html

 

 

星おやつ作り「米粉蒸しパン」

イチゴソースをかけていただきましたぽってり苺ふわふわでおいしい~

 

おやつ作りの様子はこちらです下差し

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12560334918.html

 

 

星クリスマス会

3択クイズ、サンタ帽子づくり、クリスマスダンス、ビンゴゲームなど

大盛り上がりのクリスマス会でしたクリスマスツリーキラキラ

 

クリスマス会の様子はこちらです下差し

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12561692004.html

 

 

クリスマスツリー日頃の一コマクリスマスツリー

パンダ知育活動(パズル)

かなり集中しています!

 

 

パンダダンスプログラム(クリスマス)

一体感があって皆でしっかり運動!

お互いの距離感がしっかり意識できるようになってきました。

 

 

パンダ公園あそび

全開♪

 

 

パンダ脳育活動(手押し相撲)

体感鍛えるのは重要課題です。
結構スタッフ、負けます・・・・
 
 

*****************************

 

にじいろコラム「○○の日

 

お正月終って、食べ過ぎで体調崩したりとかはないですか?

 

1月の旧暦は「睦月(むつき)。

由来は、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるという説が有力です。

 

なので、皆で楽しくワイワイ、パクパク、体重が増えるのは・・・

まぁ、良しとしましょう((笑)

 

 

一年のカレンダー見ていて思ったのですが、毎日、○○の日というのがあるのですね。

 

例えば、

1月19日:家庭消火器点検の日  これ重要です。

1月23日:ワンツースリーの日  意味不明!

1月26日:携帯アプリの日   さらに不明。

 

しかし、ほとんどの人が知らないし。

(内容的に当たり前ですけどね)

 

 

何でも知ってもらうためには伝えるということが重要になってきます。

 

TVで見ましたが、歌舞伎もスターウォーズをやってる!

これは歌舞伎をよく知ってもらうため。

 

城や神社でプロジェクションマッピングを使ってイベントをしている。

これもよく知ってもらうための一環企画。

 

 

伝えるためには工夫が必要!!

 

療育、プログラム、ルールなどにも同じことが言えると思います。

伝えたい事をそのままの形で、何でも相手に伝わる…とは限りません。

 

 

伝え方を考えて、うまく表現をすることで相手の脳に届くようになります。

伝わるような工夫を常に意識して伝えたいと思っています。

 

 

まぁ、人間なので言葉という武器があって伝えるということは簡単ですけど、

わかってもらっているか!?というのは定かではないので、お互いのコミュニケーションはいつの時代でも、大きな課題となりますね。

 

子ども同士、大人同士、子供と大人、基本は同じですね。

 

 

健康と、コミュニケーションの間での名言は、

 

人に好かれたいのなら、自分の身体には絶えず気を配った方がいい。

身体の調子が悪いと、自分では気づかないうちに、言葉が荒っぽくなってしまったり、険しい顔になってしまったり、相手の冗談をつまらないと感じてしまうものである。

もっと明るく振舞わなきゃと思っても、身体が言うことを聞いてくれないからだ。

 

これは基本かもしれないので、今年も、健康に注意して、楽しい一年を過ごしましょう♪

 

 

(にじいろコラム:施設長 井上)たいよう。 

 

おまけ名言

会話って、そのときその瞬間の相手をちゃんと感じ取ることが必要だよね。それではなくては成り立たない。まず相手がどういう距離感で自分に近づいてきてくれるのかを知ることから始まる。

 

問題、この名言は誰からでしょうか?

ヒント、教場

 

 

*****************************

 

メダル12月のベストショットメダル

12月のお誕生日会。みんなでお祝いしました(*^^*)拍手

 

 

 

(にじいろだより担当:なつみ)男の子

 

 

~お知らせ~

自己評価表(2019年12月)をホームページにて公表しています。

 ↓

http://nizi7.com/about.html

 

 

児童募集しています。虹
見学は予約にて随時受付中晴れ

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

 
営業 月~土 10:00~19:00 土曜・祝日営業

休み 日曜(定休日)  8/13~8/15 12/29~1/4
 


ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/